プール雨

幽霊について

伊勢物語 第二十七〜三十二段

二十七 昔のこと。 男が女のもとに一夜だけ通い、それきり行かなくなってしまった。朝になり、女が、手を洗う所にかけてあった貫簀(ぬきす)をよそへどけてみたら、たらいの水に自身の影が見えたので、女みずから 我ばかり(私ほど 物思ふ人は(思い悩んで…

夏の入り口

ハナニラがいっぱい咲いています。 ぶわっと 今日は木陰で、 みどり〜 ファミマ御膳をいただきました。 おひさしぶり 写ってないのですが、メインはほっきサラダでした。たまにああいうのを食べたくなる。 平日なので、あんまり人がいませんでした。 静か 梅…

くまちゃんとかわいいお菓子

みなさまおはようございます。 くまちゃんです いつもざべすがお世話になっています。 くまちゃんです。くまちゃんて呼んでください。 今日は、くまちゃんが日曜日のお知らせをします。 みんなでぬくぬくしているの くまちゃんの城では、日曜日は全員集合し…

マダム問題 2024

私が延々見ている『ヴェラ』の最初のシーズンがアマプラで公開されていたので一気見しました。 第4話「過去のない女」 Amazon ああ、すばらしかった。 一話だけちょっと演出が違っていて、カメラがゆらゆらしてるドキュメンタリー風味なんですが、二話目から…

2024 年 3 〜 4 月にかけて聴いている音楽

上段左から時計回りに。 Yo La Tengo "FADE OUT" (2013) 湯川潮音『セロファンの空』(2015) Dirty Projectors "5EPS" (2020) Yo La Tengo "This Stupid World" (2022) Boygenius "the rest" (2023) 柴田聡子 "Your Favorite Things" (2024) さわおとしおり "…

ざべす辺境伯国建国記念伊香保散歩 ⑶ 〜ファイナル〜

〜前回までのあらすじ〜 伊香保温泉にやってきた一同。長い階段にぜーはーぜーはーと息を上げる雨子の背中を押しながら着いたのは、築百年のすてきな旅館でした。 〜今回のお話〜 ざべすよ! 目が覚めるとそこは、 すてきな すてきな 総檜造り四階建てのお城…

ざべす辺境伯国建国記念伊香保散歩 ⑵

ざべすよ! 〜前回までのあらすじ〜 ざべす辺境伯国の建国記念日を祝って伊香保温泉にやってきた私たち。宿に行くには階段をのぼるしかない。三六五段。こんぴらさんほどではないとはいえ、比較の問題ではありません。雨子はのぼりきれるのでしょうか。不安…

ざべす辺境伯国建国記念伊香保散歩 ⑴

近隣諸国のみなさまモーニン、モーニン! 日曜日じゃなくて? 日曜日ですわ! ざべすよ! ざべす辺境伯国より、日曜日のお知らせをいたしますわ。 みなさま今日はどうなさるの? 実はざべすこないだ旅行に行ったので、今日はおとなしくしてるの。 私ども、ざ…

伊勢物語 二十六段

二十六 昔のこと。 男が、五条の辺りにいた女と人生をともにすることができないとはっきりして、それを辛いと思っていたところに人から手紙が来た。男は返事にこう詠んだ。 思ほえず(思いがけず 袖にみなとの(袖に港ができたかのような さわぐかな(さわぎ…

ぽーちゃんは発酵が好き

みなさま、おはようございます。 日曜日の時間です。 ぽーちゃんです! いつもざべすがお世話になっております。 今週はぽーちゃん、どうしても報告したいことがありまして、ざべすに代わってもらって、こうしてお便りをしたためています。 みなさん、千葉県…

ミステリーツアー 2024 春

サスペンス&ミステリ&サメ好きの友人たちと、神田のサロン・クリスティを訪ねました。早川書房の一階がカフェなのです。憧れのサロン・クリスティ、実際にその場に立ってみるとほんとにすてきでした。 じゃじゃーん ババーン 一人席のカウンターは本棚で区…

休日

椅子から飛び降りようとするざべす 降りたざべす 今朝はひと仕事終えた記念に塩麹を仕込みました。 おいしくできるかな? いつもと違う麹なので味の違いが楽しみです。玉葱麹も気になるので、そのうち仕込むでしょう。 実は……そうは見えないと思いますし期待…

ざべすの日曜宣言・ベーシック

まぶしいっ 幸せ探す旅人のみなさん、おはよう! ざべすよ! お久しぶりの日曜日ですね。 ここに、ざべす辺境伯国より、日曜日到来宣言をいたします。 祝いの花が地球より届いております。 ぴんくです ブルーです そしてこちら、雨夫が適当に「レンギョウ」…

日向の窓でかっこよくて

今日は風が強かった。 ぶおん ぶおん 何が「ぶおん」かと言うと、花が風で激しく上下していたのです。 上下左右に揺れていました ひよひよしていました もはや日焼け止めなどぬる発想も出ないほどハードな向かい風に向かって歩きました。スーパーでは他店で …

劇的な天気の日

今朝は晴れていました。 まぶしいほどです オオバベニガシワもぐいぐい伸びていました。 にょいー 新芽 ヒトも植物もさんさんと日光を受けていました。 椿 オオシマザクラのつぼみ 水仙 やあやあ、天気がよくてよかったねと、友だちと待ち合わせてランチしま…

間違ってたなあ

自分の人生の最大の誤りといえば、「物事は事実に基づいて順を追って考えて行けば大体整理がつく」と思い込んでいたことです。 「わかり方」のイメージが貧困だった。 要するに、自分のわかり方に固執していたのです。 これは一人で勉強する癖がついている人…

とんぷくの始祖様の物語

ふう …… あっ おはよう! おはようございます! いつもざべすがお世話になっております。 とんぷくと申します。 とんぷくって呼んでね。 とんぷく、こないだ大変な経験をしたので、今日はざべすに代わってもらって、とんぷくが日曜日のご挨拶を申し上げます…

伊勢物語 二十五段

ちかごろうちのまわりで咲いている花。 木瓜 山茱萸 ネモフィラ! 二十五 むかしのことだ。男がいた。会うとも会わないともはっきりとは言ってくれない女がいて、さすがにそういうことをする女だけあって、男はどうしても惹かれてしまう。それでその女にこう…

伊勢物語 二十四段

図書館の前の椿……じゃなくてこれは山茶花か ららら。 図書館からのお便りを待っているの。 暇つぶしに「伊勢物語」でも読んじゃおうかしら。 二十四 むかしのことだ。 男が片田舎に住んでいた。この男が宮仕えをするためと言って、女との別れを名残惜しく思…

春の訪れを祝うざべす

幸せを探す旅人のようなみなさん、おはよう! 日曜日よ! ざべすが来たわよ! お元気でしたか? 今週は天気がどったんばったんでしたね。 雪の日がありました くもりの日もありました 家の中には不思議な花がありました 雨のときも風のときもあって、劇的で…

選ぶ、つくる、楽しむ、抵抗する

s-newscommons.com よりによって、国際女性デーである 3 月 8 日、政府は問題を数々指摘されている離婚後共同親権、民法改正案を閣議決定し、国会に提出する道筋をつけました。 www.asahi.com そもそも、日本社会は DV そして性暴力に対する認識が甘く、「し…

ヒゲ問題 2024

もう食べられない菜の花 ヒゲっていえば『アストリッドとラファエル』です。 あの『アストリッドとラファエル』です。 あてずっぽう推理でぐいぐい行くラファエルが犯罪資料局文書係のアストリッドと出会い、友情を育み手に手を取って、多少違法なことをまじ…

伊勢物語 二十三段 筒井筒

『光る君へ』の舟から下りてはや十日。日常をとりもどしつつあります。やはり、日曜の夜に連続ドラマを見ると生活のサイクルが乱れます。主人公と主人公の親が理不尽な目に遭った翌朝、ふつうの顔をして働くなんてできません。大河ドラマは今後、金曜か土曜…

2024 年 2 月に新しく聴いていた曲

2024 年の 2 月、いろいろあったんだと思うんですけど、私は 2023 年にリリースされたこちらを聞いていました。 youtu.be ピロウズの山中さわおと Base Ball Bear の関根史織が昨秋、7 曲入り CD "Private loophole" をリリースしていたんですね。それを今年…

ざべす、特急に乗って旅行しました

みなさん、おはようございます。 ざべすよ! ざべすの国には「小(しょう)おんも」「大(だい)おんも」という言葉があります。「おんも」は「おでかけ」を意味します。それに大小があるのです。分かれ目は交通手段にあります。特急に乗ったら「だいおんも…

2 月のお花事情

2 月はめずらしく、家にラナンキュラスがありました。 やってきた当初 お花屋さんでは店頭の寒いところにあったのでもっと閉じていたのが、あったかい室内に持ち込んだとたんどんどん開いたのが印象的でした。 お花といっしょに写真を撮るひとびと ひにちが…

『犯罪都市 NO WAY OUT』を見ました

www.youtube.com お聞きいただいた曲は、THE BEATNIKS で "NO WAY OUT" でした。 映画とこの曲とは何の関係もありませんが思わず浮かれて貼ってしまいました。 『犯罪都市 NO WAY OUT』はシリーズ三作目。前作の感想文はざべすが書いてくれました。 poolame.…

伊勢物語 第二十二段

ぼんやり 今朝の月 二十二 昔のことです。 頼りなくて別れてしまった二人がいて、それでも忘れられなかったのでしょうか、女のもとから 憂きながら(しんどいと思いながら 人をばえしも(あなたのことを 忘れねば(どうしても忘れられなくて かつ恨みつつ(…

女王のお食事と花といちご

おはよう。日曜日がやってきました。 ざべすよ! お花から目が離せないわ 今週わが城では爆発事件が起こりはしたものの、おおむね平和でした。 というか、雨やみぞれが降っていたのでちーともおでかけしませんでした。城の中にいて、「科捜研の女」を見たり…

伊勢物語 第二十一段

「光る君へ」は七回を最後に、大海原へと旅立ちました。私は港にひとり。今は「ああ、すっごく不思議な光景を見た」という気持ちです。ただ夢の心地なむしける。 「伊勢物語」の方は引き続き読んでいきます。 二十一 昔のこと。 ある男女がいました。二人は…