雨降り

幽霊について

いかにして 2018 年夏をやりすごしたか(4)読書日記

日記帳から読書メモを抜粋します。 6 月 27 日 いとうせいこう/星野概念『ラブという薬』(リトル・モア) www.kinokuniya.co.jp 国境なき医師団の取材でギリシャに行ったときに医師団のスタッフが難民キャンプの人たちに対して、もはや尊敬の念といっても…

いかにして 2018 年夏をやりすごしたか(3)音楽編 : クラムボン、the National、Yo La Tengo

この夏はクラムボンのライブアルバムと the National の一番新しいのと Yo La Tengo ばかり聴いていて、「もう一生、この三組だけでいい……」という気分になっていました。 1. クラムボンと私 www.youtube.com クラムボンは初めて生で聴いたのが日比谷野外音…

いかにして 2018 年夏をやりすごしたか(2)メグたんをずっと待っていた

もうすっかり寒くなりフィギュアスケートもグランプリシリーズが始まりましたが、まだまだ夏を振り返ります。 ジェイソン・ステイサム主演、サイモン・ウェスト監督の『メカニック』という素晴らしい映画(1972 年の『メカニック』のリメイク)があって、こ…

いかにして 2018 年夏をやりすごしたか(1)映画編

2018 年の夏は「人類、やってしまったなあ」という感じがして、正気を保つのがいよいよ難しかったです。 そんな夏に見た映画。 7 月 9 日(月)『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』 winchesterhouse.jp ウィンチェスター銃の開発と販売で…

2018 年上半期を一ヶ月かけて振り返る(4)國分功一郎『中動態の世界 意志と責任の考古学』

www.kinokuniya.co.jp 昨年来、話題の本です。今年になってゆっくり読みました。 以下、非常に漠然とではありますが、『中動態の世界』を読みながら考えたことのメモです。引用はすべて同書より。 人は、何らかの理由から疑問を感じているのに同意してしまう…

2018 年上半期を一ヶ月かけて振り返る(3)新しく好きになったアイドル

2018 年上半期、突然 PUFFY の良さがわかって、"Bring It !" というアルバムを買い、ちょいちょい聞いています。 tower.jp 志村正彦が書いた "Bye Bye" を気に入ってこれにしました。他の曲もいいし、彼女たちの声も歌い方も好きです。このアルバムには入っ…

2018 年上半期を一ヶ月かけて振り返る(2)映画トップ 12 をフィギュアスケート女子シングル FS にたとえると

リンクサイドではコーチが余裕の表情です。名前がコールされました。選手、にやっと笑った後、こちらがひやっとするようなスピードでリンク中央に出、ぱっとポーズを決めます。いきなり盛り上がる音楽、突然のトップスピード、そこから驚きの大きさ、「トリ…

2018 年上半期を一ヶ月かけて振り返る(1)劇場で見た映画

2018 年上半期、大変でした。 2018 年上半期には平昌オリンピックもあって、あそこからず〜っと毎週オリンピックを見ているような感じです。 基本的には「映画でも見なきゃやってられるかよ」といつも頭の隅で思っているのですが、それにしたって「スリー・…

イーサン・ホークは好きですか?(2)

このところ絶好調のイーサン・ホークさんです。年度の切れ目でも何でもありませんが、この辺りですこし整理して、秋公開の新作に備えたいと思います。 〜最近のイーサン・ホークさん:積極的におじいさんになろうとしている期一覧〜 ☆以下のリストは「タイト…

トニー・スタークに賭ける

サノスみたいに、起きて寝言を言うタイプの人はどうすればいいのかなって思いました。 起きた状態で真剣に寝言を言って、しかもそれを実現しようとする人の厄介さは格別なものがあります。周りが「寝言は寝て言え」と釘を刺したくらいでは決してやめず、じゃ…

「歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい」かどうか。

日々へとへとで疲労回復の機会もないと、人はアイドルにはまりやすい状態になるといいます。もしそうなら今、日本全国でアイドルにはまりやすい状態がきわまっていると考えられ、誰もが「一歩先は沼」なのかもしれません。 私はこどものころからアイドル歌謡…

花粉症をこれで耐えました 2018

こ〜と〜し〜かふんがつらかった〜。 ライディーンの節で歌ってしまうほど、花粉が大量でした。毎年さほど辛いということもなく、ただ「あ、花粉が飛んでいるな」と感知できて、目がかゆい、多少、目を取りだして洗濯したい気がする程度で収まっていたのです…

落ちた後でうっかり立ち直る

www.youtube.com 原題:Centaur 監督:アクタン・アリム・クバト 2017 年 キルギス、フランス、ドイツ、オランダ、日本 馬の神話を信じる男が、馬で財を築く男の家に忍び込んで馬を野に放つ。 予告と違って、主人公には秘密といえるような秘密はないし(村中…

春の「私、今何を見ているのかしら?」映画祭り 2018

『修羅 黒衣の反逆』 www.youtube.com 原題:繡春刀 修羅戦場 Brotherhood of Blades Ⅱ : The Infernal Battlefield 監督:ルー・ヤン 2017 年 中国 明朝末期。錦衣衛(公安みたいな感じかな)に務める沈煉は絵師・北斎の逮捕を命じられる。絵を通じて政治批…

「親方! 空から女の子が!」2018@平昌オリンピック

平昌オリンピック、全カテゴリー、すばらしかったです。 特にペアとアイスダンスの大団円は幸せな気持ちになりました。 もちろん私はマディソン・チョック/エヴァン・ベイツ組のファンなので泣き崩れてはしまいましたし、「うああ」ということもあるにはあ…

ざべすの気まぐれ日記『カンフートラベラー』

ざべすよ! おひさしぶりね。 雨子が見たばかりの「カンフー・トラベラー 南拳」のことをよくおぼえていない、思い出そうとすると眠くなるんだ、と言うので、ざべすが代わりにレポートします。 すっごくおもしろかったのよ! 宇宙人に攻められている地球が舞…

『勝手にふるえてろ』

www.youtube.com とどきますか、とどきません。光りかがやく手に入らないものばかり見つめているせいで、すでに手に入れたものたちは足元にころがるたくさんの屍になってライトさえ当たらず、私に踏まれてかかとの形にへこんでいるのです。 ……綿矢りさ『勝手…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を見て私も考えた

www.youtube.com みょうちきりんな映画でした。 思わず二回見てしまいました。字幕版と吹き替え版で一回ずつ。 おもしろかったです。 あっ、これは、も…… ……っのすごく、変わった映画だな! と思いました。 まとまった感想がどうしても書けませんので、思い…

晴れ渡る密室

www.youtube.com 原題:It 監督:アンドレス・ムシェッティ 2017 年 アメリカ 27 年に一度、人が消える町で、子どもたちの夏休みが始まった。 年明け一本目に何を見ようかな、おじさんが性転換してミシェル・ロドリゲスになっちゃうやつか、ビン・ラディンを…

寒中お見舞い申し上げます

今週のお題「2018年の抱負」 1. ミニブログやブログのかたちで作文を収納してみて、わかったことがあります。 私は大体、月に二回「今年ベスト!」と言っている。これは映画の話ですけれども。「今年ベスト!」とハイクやブログで言う一歩前には「これは新し…

映画オリンピック2017

今年、2018 年は冬季オリンピック開催年に当たっているので、2017年映画ベストをフィギュアスケート、オリンピック風に組んでみました。 オリンピック表彰台大賞 2017 金メダル級の映画に贈ります。順不同です。ベスト候補 25 本から 1 本を選ぼうと考えてい…

2017 年映画館で見た映画に送る各賞

コーヒー映像大賞 2017 作中でコーヒーが重要な役割を果たす映画に贈ります。 「マギーズ・プラン」 「ベイビー・ドライバー」 「マギーズ・プラン」はマギーが夫の前妻にいれてもらったバターコーヒーを飲んで目を白黒させるシーンが秀逸でした。 「ベイビ…

2017 年 12 月に見た映画メモ

12 月 6 日「MASTER / マスター」@ TOHO シネマズ新宿 master-movie.jp とにかくイ・ビョンホンが強そう。おそろしい。 イ・ビョンホンは金融投資会社の代表。巨額の投資を集めて裏金を使い政財界にも影響力があり、警察ではなかなか捜査が進められずいらだ…

2017 年 11 月に見た映画メモ

11 月 6 日『パターソン』@新所沢レッツシネパーク www.youtube.com パターソン市でバスの運転手をしているパターソンさんは、毎朝目覚まし時計なしで、妻よりすこし早く起きる。それから出勤し、バスを走らせ、帰ってくると妻が日中に行った模様替えに目を…

2017 年 10 月に見た映画メモ

10 月 1 日『スイス・アーミー・マン』@TOHO シネマズ川崎 www.youtube.com ハンクが無人島で一人、命を絶とうとしたその瞬間、波打ち際に倒れている男を発見する。はじめはそれが死体であることにうなだれたハンクだったが、死体はガスを発生させており、…

2017 年秋のヘビーローテーション

久しぶりに CD シングルを買いました。 www.youtube.com シングルにわくわくするのが久しぶり。MV にほんのり映画「メッセージ」の香りがするのもいいし、全編サビのようでおしみない。短い。きゅっとつまっていて、あっという間に終わる、おもしろい映画の…

ざべすの気まぐれ日記:2017 年 8 月と 9 月に見た映画

ざべすよ! おひさしぶりね。ごきげんいかがかしら。雨子が忙しいって言うんで、代わりに書いています。 8月13日「スパイダーマン:ホームカミング」@TOHOシネマズ新宿 www.youtube.com 見た直後の雨子の感想:http://h.hatena.ne.jp/poolame/2287840264084…

コーヒー映像千本ノック (8) 回復しない

『ミスティック・リバー』 原題:MYSTIC RIVER 監督:クリント・イーストウッド 2003年、アメリカ tower.jp ジミー、ショーン、デイヴの三人が乾く前のセメントに名前を掘って遊んでいると、手錠を持った見ず知らずの男が現れ、有無を言わせず車でデイヴを連…

ざべすの気まぐれ日記:2017 年 7 月に見た映画

ざべすよ! 雨子が「ケヴィン・ベーコン(の映画を)見るのに忙しい」って言うから、ざべすが代わりに書きます。ケヴィン・ベーコンさんは細い目の俳優さんで映画監督よ。 7月7日「クリムゾン・タイド」@BSプレミアム 核戦争が始まりそうよ! というお話。…

2017 年上半期映画ベスト 12 をフィギュアスケート女子シングル FS にたとえると

*何らかの意味で間違ったことを言っている可能性があります。最初からお詫びしておきます。許してにゃん。 *音楽は「太陽に吠えろ」〜ガーシュウィン「三つの前奏曲」〜ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」を想定していますが、お読みの際はどうかお好き…