雨降り

幽霊について

コーヒー映像千本ノック (8) 回復しない

『ミスティック・リバー』 原題:MYSTIC RIVER 監督:クリント・イーストウッド 2003年、アメリカ tower.jp ジミー、ショーン、デイヴの三人が乾く前のセメントに名前を掘って遊んでいると、手錠を持った見ず知らずの男が現れ、有無を言わせず車でデイヴを連…

ざべすの気まぐれ日記:2017 年 7 月に見た映画

ざべすよ! 雨子が「ケヴィン・ベーコン(の映画を)見るのに忙しい」って言うから、ざべすが代わりに書きます。ケヴィン・ベーコンさんは細い目の俳優さんで映画監督よ。 7月7日「クリムゾン・タイド」@BSプレミアム 核戦争が始まりそうよ! というお話。…

2017 年上半期映画ベスト 12 をフィギュアスケート女子シングル FS にたとえると

*何らかの意味で間違ったことを言っている可能性があります。最初からお詫びしておきます。許してにゃん。 *音楽は「太陽に吠えろ」〜ガーシュウィン「三つの前奏曲」〜ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」を想定していますが、お読みの際はどうかお好き…

ベスト人類 2017

2015年ベスト人類「フェリオサ大隊長」 tower.jp 2016年ベスト人類「スポットライト 世紀のスクープ」のみなさん tower.jp に続き、2017年ベスト人類はこの人、嗣永桃子に決定! 嗣永桃子アイドル 15 周年ということは、この 15 年、私の人生は嗣永桃子とと…

ざべすの気まぐれ日記:2017 年 5〜6 月に見た映画

ざべすよ! むしむしするわあ。ざべす、湿気は苦手よ。 雨子、珍しくこのところ本格的に忙しかったみたい。それでも時々はざべすと一緒に映画館に行きました。 「ムーンライト」@ヒューマントラストシネマ渋谷 5/2 「さみしい」って言えない男の人のお話よ…

2017 年上半期のヘビーローテーション

年明けくらいに急に radiohead にはまって、レンタルできるだけレンタルして一通り聴いた後、一番新しい "A MOON SHAPED POOL" を買って朝から晩まで聴いているうちに電気グルーヴの新譜のニュースが飛び込んできて、どうしたものか突然ファーストアルバムか…

今夜一晩生き延びて映画大賞 2017

映画には「ラン・オール・ナイト」(2015 監督:ジャウム・コレット=セラ)ですとか、「とにかく今夜一晩生き残れ」「今日さえ無事に過ぎれば明日は……」という感じのジャンルがあります。「とにかく今は生き延びることだけを考えろ」映画とでも言いましょう…

ざべすのきまぐれ日記 2017 年 4 月に見た映画

ざべすよ! 雨子がなんだかわかんないけど忙しいっていうんでかわりに書いています。 4 月は雨子、ぼんやりしていたの。イップマンていう人が好きなんですって。そのイップマンさんの新作があるもんで気もそぞろだったって言うのよ。そっかあ。 4月2日 「東…

マギーはやたらと計画を立てる

原題:Maggie's Plan 監督・脚本:レベッカ・ミラー 撮影:サム・レビ 2015 年 アメリカ マギーは恋人と長続きしないのが悩み。それでついに結婚はあきらめ、信頼できる友人から精子提供を受け、子どもだけは産みたいと計画中。そんな中、自分と似た名字を持…

テキストとテキストとテキスト、そしてひとつの小説が

T2 – Official Teaser Trailer – At Cinemas 27 January – Sequel to Danny Boyle’s Trainspotting 原題:T2 Trainspotting 監督:ダニー・ボイル 2017年 イギリス 仲間の金を掠め取って逃げ出したマーク・レントンが帰ってきた。スコットランドのマークの部…

はればれと寂しい

浅田真央引退で何ともいえず、そわそわした寂しい気持ちと、晴れやかな気持ちを同時に味わっています。 晴れやかな、というのは彼女のこれからを考えると、どんなショーをやっていくのかなあとか、どんなプログラムをつくっていくのかなあとか、そんなことで…

ざべすのきまぐれ日記:2017 年 3 月に見た映画メモ

ざべすよ! 雨子がスケートを見るのに忙しいっていうんでかわりに書いています。 3月は雨子、また風邪をひいていたの。だからざべすたち、あんまり映画館に行けませんでした。でも見に行った映画がとってもおもしろかったのよ! 3月1日 「ラ・ラ・ランド」@…

「ラ・ラ・ランド」を見て考えたこと

「セッション」も「ラ・ラ・ランド」もこれまでの映画にはなかった夢追い人の描き方をしていると思う。とても変わった作劇方法で、夢を追う人が何かを選んで邁進しているのと同時に捨てているものを映していく。彼ら彼女らが何を捨てているかというと「喝采…

ざべすのきまぐれ日記:2017年2月の映画メモ

こんにちは、ざべすよ。雨子が書けないっていうんで代わりに書きます。 雨子とざべすは今月、DVDや午後のロードショーを入れて大体10本くらい映画を見ました。雨子が風邪ひいてぐずぐずしてたもんで少なめよ。 2月1日(水)『ドクター・ストレンジ』『未来を…

次回のお茶会に備えて、全員「ツーリスト」を見ておいてほしいということ

*何らかの意味でネタバレしています。 「フォーカス」という映画がありまして、日本では 2016 年に公開されました。wiki を見ますと「ロマンティック・コメディ・ドラマ映画」という不思議な分類がなされています。美男美女が主人公で、二人の関係の進行と…

2017年1月の映画メモ

1月5日 『グランド・ブタペスト・ホテル』DVD 1月7日 『ジャッキー・ブラウン』TV 1月12日 『フェイス/オフ』TV 『きみに読む物語』DVD 1月13日 『レッド・サン』TV 『拳精』DVD 1月14日 『ホワイトバレット』新宿武蔵野館……2017年、年明け一作目にいきなり…

ゾンビもカンフーもいいけど、たまにはサメもね!

www.ttcg.jp 今年も未体験ゾーンフェス、始まっています。東京は渋谷のヒューマントラストシネマで 3/31 まで。ゾンビやサメもいいけど、キルスティン・ダンストの「チアーズ!」がリバイバル上映されるのが楽しみ。リンゴ・ラムの「ワイルド・シティ 迷城」…

よくある話

koinu-story.jp 原題:Wiener - Dog 監督・脚本:トッド・ソロンズ 撮影監督:エドワード・ラックマン 2015 年 アメリカ ガンを治療中の息子にダックスフントをプレゼントして「何の相談もなしに!」と妻に叱られる男。散歩もしつけもするからと言うが、振り…

2017年 一本目は「ホワイト・バレット(原題:三人行)」にしました

www.youtube.com 監督:ジョニー・トー 主演:ルイス・クー、ヴィッキー・チャオ、ウォレス・チョン 2016年 香港・中国 強盗が発生し、逮捕にかけつけた警察と強盗団の間で銃撃戦が発生した。強盗団の一人、チョン(ウォレス・チョン)は頭を撃たれ、病院に…

2016 年に映画館で見た映画

ベストテンや各賞は2016勝手に映画ランキング! inハイク - はてなハイクに書きました。2016 年は、おもしろい映画がたくさんあって、もしかして走馬灯でも見ているんじゃないかと不安になるほどでした。2017 年も健康に気をつけて映画館詣でを続けたいです…

ざべすのきまぐれ便り

今週のお題「2017年にやりたいこと」 こんばんは。 ざべすよ。 雨子が忙しいっていうから代わりに書いているわ。 雨子、忙しいっていうけど、今年のぎょうむはぜんぶ終了しているらしいわよ。後は本読んでお酒飲んで寝るだけですって。優雅ね! ざべすはこう…

Based on a True Story 2016

" (Movie) based on a true story" の但し書きを目にすると、それを見るかどうかかなり迷います。映画を見るまでの手続きがめんどくさいし、見た後も「あー、おもしろかった!」で済まないし。 まあでも、そうでなくても大抵は「あー、おもしろかった」では…

「この世界の片隅に」

11 月 15 日@立川シネマ 映画『この世界の片隅に』予告編 エンドクレジットの後、この映画に出資した方々の名前が流れるのですが、エンドロールのときもそのときも客席から誰も立ち上がらず、灯りがついてやっとゆっくりとみんな立ち上がり、そこここで涙が…

2016 年の秋は脈絡なく映画を見ていました

2016 年の秋は来る日も来る日もずっと雨か曇りで、いわゆる秋晴れを味わわないうちに冬に突入してしまいました。でも、そんなことも後で思い返せば、「えっ、そうだったけ?」てなことになってその時目の前にある気象状況に心が移っていくだろうと思っていた…

好きなゴースト(1)

テレビで「蛾人間 モスマン」という秋らしい映画が昼日中からかかっていて、あやうく見るところでした。そのときたまたま時間がなくて、見ていたら約束に間に合わないというところだったのですが、「蛾人間 モスマン」の字面の引力がすさまじく、誘惑に負け…

夢がある

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」 原題:Now You See Me 2 監督:ジョン・M・チュウ 2016 年 アメリカ 巨大 IT 企業の個人情報をめぐる不正を暴露するためショーを仕掛けたフォー・ホースメンが逆に仕掛けられてしまい、ディラン(マーク・…

夏は青春映画を見ていました

7/13 (水) 原題:Dessau Dancers 監督:ヤン・マルティン・シャルフ 2014 年 ドイツ 1985年、東ドイツ。テレビでふっとブレイクダンスを目にしたフランクはあっという間に心を奪われる。同じように「踊ってみたい」と言い合う友人たちとトライを重ねて、路上…

晩夏のヘビーローテーション

I hate the world today,You're so good to me I know,But I can't change. と、始まるこの曲を YouTube で見つけて、「あれっ、なにこれ!」と気に入って毎日毎日聞いていました。 Room Eleven のデビュー・アルバム『Six White Russians and a Pink Pussyc…

コーヒー映像千本ノック (7) コーヒーカップが待ち構えている

『RONIN』 原題:RONIN 監督:ジョン・フランケンハイマー 1998 年、アメリカ パリ、モンマルトル。夜更けにサム(ロバート・デ・ニーロ)は長い階段を降りていた。階段の先にはパブ。出入りする人々の慕わしげな姿が見える。サムは裏手にまわり、ドアの位置…

失う、(   )作る、それを繰り返す

そのときトニー・スタークは、アフガニスタン駐留中の米軍のジープで移動中だった。車内では誰もが、軍事企業社長であり発明家である有名人、トニー・スタークを乗せていることで緊張していた。そこでトニーは「私と話すのは禁じられているのか?」と兵士に…

2016 年上半期映画でフィギュアスケート女子シングル FS のプログラムを組みました

好きな映画で「打線」を組んだり、「イレブン」を決めたりしているのを見て、私もやってみることにしました。 まず、大事な大事な冒頭のジャンプ。観客を異世界に引き込みます。単独の 2A スタートで、優雅に「キャロル」。余裕のある、ふわっとしたジャンプ…

2016 年上半期映画館で観た映画メモ

この半年間に観た映画を「タイトル/監督/映画館/おすすめポイント」のかたちでメモしました。大体おすすめです! 1月 「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」J.J.エイブラムズ@TOHOシネマズ新宿 神話が歴史に変わって主人公たちが走りだす!っていうの…

初夏のヘビーローテーション

FLASH の MV が公開されて以来、何度も何度も見ています。アルバム『COSMIC EXPLORER』はその映像ほしさに初回盤を購入しました。 か細さと強さが同居した声に「永い時の密度」「一瞬、スローモーションで」「刹那的な速度」といった歌詞がぴったり合ってい…

赤い星で、赤い星へ、赤い星から

www.foxmovies-jp.com 原題:The Martian 監督:リドリー・スコット 2015 年 アメリカ ダメもとで、やってみます。 アンディ・ウィアー著、小野田和子訳『火星の人』第4章 ソル33 より シンプルで開放的だった。 ワトニーは地球にどうしてももどりたい動機が…

テキスト、テキスト、テキスト

www.moneyshort.jp 原題:The Big Short 監督:アダム・マッケイ 2015 年 アメリカ アメリカで住宅市場が活況だった 2005 年。将来的に必ず高くなる住宅を今持てば、仮にローンが払えなくても家を売れば済むという触れ込みで、低所得者にも住宅購入が人気だ…

ひとめぼれ

carol-movie.com 原題:Carol 監督:トッド・ヘインズ 2015 年 アメリカ テレーズはデパートの玩具売場で働いている。クリスマスシーズンで売場は賑わい、店員たちもサンタの帽子を身にまとってどこか浮き浮きしている。そんな雰囲気にテレーズはどうしても…

春のヘビーローテーション

春によく聞くアルバムというと私は何と言っても morr music が 2002 年にリリースしたコンピレーション『Blue Skied An' Clear'』です。エレクトロニカの名門 morr music が出したこの二枚組は穏やかかつ多彩で、落ち着かない春にはぴったりです。 今年、こ…

「Shangri-La」に彩られた悪夢のような日々が高音質で

www.denkigroove.com 監督:大根仁 2015 年 日本 電気グルーヴ、25週年、フジロックフェス、グリーンステージに立っていた。 この 25 年ちょっとというもの、ちょうど 4 歳上の電気を無意識的に「理想の先輩」視してしまっていたようです。 「ちょうど 4 歳…

70 年前の夢が今

www.youtube.com 原題:智取威虎山 The Taking of Tiger Mountain 監督:ツイ・ハーク 原作:曲波「林海雪原」 2014 年 中国 第二次世界大戦終結後、国共内戦時代の中国東北地方では、日本軍が放棄していった武器で匪賊たちが武装していた。共産党人民解放軍…

このメンバーで一緒に紅白歌合戦に出ましょうね!

「私は自殺防止の湖の歌が好き! 気に入ったわ〜」 「私はひとつぶ300円のチョコレートを食べてる間ガスの元栓のことを気にして味わってなかった〜金をどぶにすててるわ〜っていうのが好き!」 と、そんな話をいたしました。 レ・ロマネスクのマンスリーライ…

フィギュアスケートで Coldplay

「ちょっとハードめな青春映画のエンドクレジット」感が Coldplay にはあって、それを自分の家で聞くのも何だしなと、手元には置いていないのだけれど、どの曲もスケールが大きくて、聞く人に優しくて立派だなあと思っています。アンドリュー・ガーフィール…

決壊

www.youtube.com 映画『ヘリオス 赤い諜報戦』公式サイト 原題:赤道 Helios 監督:リョン・ロクマン、サニー・ルク 2015 年 中国 韓国で超小型核兵器 DC-8 が奪われるという事件が発生する。首謀者は謎の組織「ヘリオス」。香港警察は彼らが香港でこの兵器…

すぐ好きになる

www.youtube.com 「神なるオオカミ」 原題:狼图腾 Wolf Totem 監督:ジャン=ジャック・アノー 原作:ジャン・ロン 2015 年 中国・フランス 1967 年、中国。都市部の青年、「知識青年」を地方の農村に「下放」して働かせる政策により内モンゴルにやってきた…

ストームトルーパーがヘルメットを取ると

私事で恐縮ですが先日、母から突然「我が家の歴史」という長文が届いてびっくりしました。「あなたの知らないことがあります」という書き出しで始まる物語は、大体知っていることで埋め尽くされていたけれども、母の口からまとまったかたちで聞いたことはな…

2015 年劇場で観た、初見の映画一覧

今年劇場で観た映画から過去にも何度か観ているものを抜いて、☆5つで分類しました。 ★★★★★ (どれが今年一位でもおかしくない映画) インヒアレント・ヴァイス 監督:ポール・トーマス・アンダーソン……原作を読むと、かなり大胆な削除も行われているし、映画…

最恐ファンクラブ描写大賞2015

ファンクラブ要件 一人のカリスマに忠誠を誓い、集団でついていく。 当人たちにもコントロールしきれない熱狂がある。 エントリーNo.1「リッチモンド・ヴァレンタインのフォロワー」のみなさん@「キングスマン」 kingsman-movie.jp リッチモンド・ヴァレン…

2015 年のヘビーローテーション

以前は音楽雑誌やサイトをじっくり眺めて、「そうか今こういうのが流行っているんだなあ」という勘所を一応維持するよう努めていました。それを今年に入ってぴたっとやめてしまいました。そしたらポップ・ミュージックの文脈がわからなくなり、とりわけアイ…

2015 年アイドル映画大賞

話題の「技術者たち」を見ました。 gijyutsu-movie.com 監督:キム・ホンソン 出演:キム・ウビン、イ・ヒョヌ、コ・チャンソク 他 原題::The Con Artists 2014 年 韓国 ジヒョク、グイン、ジョンべが厳重な警戒をかいくぐって宝石店からダイヤを盗み出し…

コーヒー映像千本ノック (6) あのコーヒーを飲みたい 『悪魔を憐れむ歌』

tower.jp 原題:Fallen 監督:グレゴリー・ホブリット 脚本:ニコラス・カザン 1998 年 アメリカ ジョン・ホブズ刑事(デンゼル・ワシントン)が逮捕した連続殺人犯のリースに死刑判決が出た。死刑執行はホブズや上司のスタントン警部補などの立会いのもと、…

音楽映画ベストテン

音楽映画ベストテンを組んでみました。 d.hatena.ne.jp バレエ・カンパニー(2003年、ロバート・アルトマン監督) インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌(2013年、ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン監督) 愛と哀しみのボレロ(1981年、…