プール雨

幽霊について

『ザ・ミッション 非情の掟/鎗火』のサウンドトラックがほしい

『ザ・ミッション 非情の掟/鎗火』の DVD は絶版になっているので、中古市場では高騰していておいそれとは買えなくなってしまいました。レンタルでもなかなか出回らないので、人気作にもかかわらず人に勧めることができません。
最近、久しぶりにツタヤで借りて見ました。見る前は「おいそれと見られない飢餓感から大傑作と思い込んでいただけで、実際今見たら『ちょっとした佳作』に見えたりして……そしたらどうしよう」という心配が一瞬頭をかすめました。杞憂でした。この DVD をツタヤに返却したら、次に見られるのがいつかわかったものじゃないので、今後の脳内再生の一助にすべく、お気に入りポイントをメモしました。
 

 

  • オープニング・クレジット、黒地に白の太い筆文字で無骨に現れる文字群にぴこぴこのテーマ曲がかぶさってわくわくする。一筋縄じゃいかない感じ。
  • ゲーセンで踊り狂うラム(・シュー)ちゃん。
  • ロイ(フランシス・ン)、もみあげをくっきりカットして男前度をぐいぐいと下げておいてきらっきらした目で登場。黒目が大きいからきらきらしちゃうんだね。すごい嬉々としてる。
  • タイトルかっこいい。黒地に朱で「鎗火」の文字。くっきりとした銃声。
  • ヤムヤムの、小物なのか大物なのか判然としない雰囲気、かっこいい! 要件とどうでもいい話を交互に話すヤムヤム、ボスから声をかけられたときは油断しきった顔を見せるヤムヤム、かっこいい!
  • ラムちゃん、運転できない。
  • 逃走に間に合わなかったロイ、置いて行かれるものの、タクシーを回してもらえる。

  • 二回目のボス襲撃後のゆっくり具合がたまらない。
    • お食事場面二回入る。
    • 若造二人のうっすら仲良し具合。
    • ロイ、グヮイを一度ぼこぼこにした後は煙草に火を付けてやり、乾杯する。
    • 花火煙草、笑っちゃうけど、きゅんとする。

  • エスカレーター、かっこわるいはずがかっこいい。
  • じっとしてる銃撃戦……!!!

  • 紙サッカーキターーーーーー!!!! からの、ヤムヤム花火煙草からのお掃除の人(涙)。
  • 出た。犯行動機は「つかれたから」。ふう。やはり人をつかれさせてはいけない。
  • 打ち上げ最高。でもちょっとしか見せてくれない。なぜなら……。
  • ああん、「またいつか」じゃねーよ、ヴァカ!!!!!
  • 完璧なラスト。
  • そしてこのテーマ曲、かっこいい! (いろんな意味で)しびれる!

 
DVD は DVD で再販してほしいのです。が、今すぐにサントラがほしい。そしたらこの上なく幸せ。