プール雨

幽霊について

ドニー・イェンで生き延びた月間

考えてみたら 2/28 に「スペシャルID」を見てから、3/25 に「アイスマン」を経てまた先日「イップ・マン」を見たわけだから、一月以上ドニー以外見ていないことになります。そして気づいたのですが、ドニーは最高ってことです。
ドニーに恥ずかしくない人生を行きたい。
「この世は地獄」など軽々しくつぶやいている場合ではないのだ。最低でも「地獄でなぜ悪い」で、できればドニーのように笑顔を浮かべてどこ吹く風決めたい。
振り返ってみると、全ての映画が当たりであります。「魔警」はどう……いや、あれだっておもしろいかおもしろくないかの二択だったら、はっきりとおもしろい! そして「ビッグ・アイズ」がわりと好きだった。これは書いておかないと忘れそう。「激戦 ハート・オブ・ファイト」は今年暫定ベスト。「アバウト・タイム」も暫定ベスト。そして「アイスマン」の意外なおもしろさね。「スペシャル ID」は期待に応えてくれるおもしろさで、「アイスマン」は意外と、かなりおもしろかった。ドニーの異邦人めいた視線が優しく香港の街に注がれてねえ。やさしさにつつまれたわあ。
 
2/3 「ビッグ・アイズ」@立川シネマシティ
2/10 「激戦 ハート・オブ・ファイト」@新宿武蔵野館
2/13 「ジョーカー・ゲーム」@立川シネマシティ
2/21 「魔警 クリミナル・アフェア」@シネマート六本木
2/21 「アバウト・タイム」@シネマート六本木
2/28 「スペシャル ID」@新宿武蔵野館
3/25 「アイスマン」@シネマート六本木