今年、2018 年は冬季オリンピック開催年に当たっているので、2017年映画ベストをフィギュアスケート、オリンピック風に組んでみました。
オリンピック表彰台大賞 2017
金メダル級の映画に贈ります。順不同です。ベスト候補 25 本から 1 本を選ぼうと考えているうちに年をまたいでしまい、これ以上しぼることができませんでした。
オリンピック最終組大賞 2017
オリンピックに出場して、FS に進めて、さらに最終グループ(6 組)ともなれば、見てる方にとっては「もう点数なんて関係ないよ(T-T) 全員優勝!」って感じです。そんな映画を集めてみました。ベスト 3 を組もうとして、どうしてもこれ以上しぼれなかったのです。
- 「ベイビー・ドライバー」
- 「T2 トレインスポッティング」
- 「ドラゴン✕マッハ!」
- 「イップマン 継承」
- 「ナイスガイズ!」
- 「ダンケルク」
- 「スイス・アーミー・マン」
オリンピック8位入賞大賞 2017
オリンピック 8 位入賞のすごさというものを伝えたい。「世が世なら優勝」ということです。まず、ふつう、オリンピックに出場できない。そして、どうかすると FS に進めない。進めたところで、クリーンに滑り果せるかどうかは神のみぞ知る。2017 年は「トッド・ソロンズの子犬物語」、「マグニフィセント・セブン」で始まってどっちも「今年ベスト!」というテンションだったのです。
- 「トッド・ソロンズの子犬物語」
- 「マグニフィセント・セブン」
- 「ザ・コンサルタント」
- 「スウィート 17 モンスター」
- 「ハクソー・リッジ」
- 「ドクター・ストレンジ」
- 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2」
- 「未来を花束にして」
- 「はじまりへの旅」
- 「スパイダーマン:ホームカミング」
- 「MR. LONG ミスター・ロン」
- 「ライフ」
というわけで、2017 年ベストを決めようとしたら、ベスト候補が 25 本あって「うーん、うーん」と思っている間に新年になっていました。映画、楽しかったです。個人的には「イーサン・ホークの年」でした。子どもの食べ残しをナチュラルに食べるイーサン・ホーク、元妻に世話を焼かれるイーサン・ホーク、戦争のトラウマに苦しむイーサン・ホーク、脱走するイーサン・ホーク、相棒に「もどってくると思ってた」と言われるイーサン・ホーク、初対面でいきなり打ち明け話をするイーサン・ホーク、ジョン・ウィックのイーサン・ホーク版のような役をやるもなんか弱そうなイーサン・ホーク……etc. と、大豊作でした。今後に期待が高まります。以上です。