プール雨

幽霊について

ざべす色の河津ダイアリー

ざべすよ! 肩にのっているのははるかちゃんです さべす、河津に遊びに行ってきました! 伊豆は『伊豆の踊子』の舞台だそうです 河津ではこの時期桜のお祭りをやっていますので、ざべすたちは毎年恒例で遊びに行っています。まずは、大楠で有名な川津来宮神…

お弁当復活

年明けからこっち、いろんなことがぎゅうぎゅうのぱんぱんでどたばたしていましたが、なんとなく、平常運転にもどりつつあります。つくったりつくらなかったりだったお弁当も、先週はまあまあ継続してつくりました。 1. 牛丼弁当 雨夫さんだけお弁当の日。私…

ざべすとチョウ・ユンファさんと白いスーツ

ざべすよ! ざべす、雨子といっしょによく映画館に行きます きのう、雨子といっしょに映画館に行きました。雨子の好きなアジア映画をよくかける映画館です。 雨子がずっと楽しみにしている映画 水槽があるすてきな映画館で、ざべす行くの楽しみです。 こわそ…

10 kg 痩せるつもり

みんな! 「睡眠 ダイエット」で検索して。そして読んでみて。 読んだ? そうなんですよ。 そういうわけなんです。 いえね、以前からたまに寝る前と後とで体重差が 1kg 以上あることがあって、それって大体「ああ〜〜よく寝た!」と思えるような朝なんです。…

最悪よりはましなこと

まあまあ混み合っている電車内で、空席がひとつありました。そこからちょっと離れたところに赤ちゃんを抱いた女性が立っていたので、車内にはあの方、そこにかけないかしら〜という雰囲気が生じていました。そしたら、その方のそばに立っていた、ごついヘッ…

お弁当をあんまりつくらなかった二週間

1. ちらし寿司もどき弁当 驚かせたい一心 卵焼きの下は、柴漬け、焼き鮭のほぐしたの、菜の花、ごまなどをまぜた混ぜごはんです。全然おすしではありませんが、柴漬けでほんのりさわやか風味……だったように思います。なんせ二週間前のことなのでうまく思い出…

門をくぐる

建長寺に行きました。 当日は鎌倉学園で入試があったようで、見送りをすませた塾関係者、保護者の方々とすれ違いつつ向かいました。 ばばーん 臨済宗のお寺ですね。 前日が節分だったので、何か催し物があったようです。早朝から大勢の人が出て設営をばらし…

朝の江ノ島

早朝、江ノ島を訪ねました。 見通しがいい うっすら富士山 お参りのスタート 朝の江ノ島は静かできれいです。 うしろにいちゃいちゃしているカップルの気配を感じながら 狭いところ、切り立ったところにぎゅうぎゅうに建っている建物が圧巻です。 すごいとこ…

これが現在の鎌倉です

鎌倉を歩く機会がありました。 まずは小町通りを歩きます。 たぶん名店 私はわりと、鎌倉や軽井沢では「取るものも取りあえずクレープ」と考えてしまう方です。クレープはたいへんに好んでおりまして、機会さえあればどこでだっていただきたいです。そうは言…

落語を聞きながら書いているんですよ

「にんげん、落語を聞きながら他のことを考えることができるのか」を検証。 演目は柳家喬太郎「東京タワー・ラブストーリー」です。 さっさと書こう。 政治家が「2000年にわたって同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの王朝を保ち続けている国など世界中に…

ラム弁当デビュー

1. メンチカツのとんかつ風弁当 前日、きまぐれにスーパーで買ったメンチカツを卵とじ。久しぶりにぎゅうぎゅうのぱんぱんになりました。メインがこってりだから、ほんとはサイドメニューに小松菜のおひたしとかだとバランスがいいのですけど、全体的にはっ…

今日の小金井公園

都立小金井公園のたてもの園には「友の会」というものがあって、これに入会するとおともだちとして優遇されるのです。具体的には入園料が無料になって、園内の売店などで割引が受けられます。tatemonoen-tomo.jp でも、年に一度、「おともだちでいたかったら…

いろいろあった

東京駅で売られているサンドウィッチ。ちょっとかわいい。 今週の弁当では、いつもと違うことに取り組んでみました。 1. 豚の味噌漬け丼弁当 秩父で買ってきた豚の味噌漬けを舞茸とともにホイル焼きにしてみました。おいしかった。茹で卵はちょっと絵面が不…

秩父で世界平和祈願

秩父に遊びに行ってきました。 朝のコーヒーを特急電車の席でいただきました まずは長瀞へ。 すてきな駅舎 この街には色々見所がありますが、とりあえずそれらはおいといて、脇目も振らず酒蔵に向かいました。 nagatorogura.co.jp 行ったらちょうど、酒造り…

2020 年の弁当が始まりました

さらば正月。 浮かれていた ハロー平常時。 ということはお弁当が必要です。お弁当がないと、昼、カップラーなどのふざけたものを食べ続けてしまいますから。 1. 鶏肉の粕漬け弁当 おからサラダデビュー 構えもないまま始まった弁当デイズ。とりあえず鶏肉を…

私は何でもフィギュアスケートで喩えます

平素すでに労働などを通じて様々なゲームに参加させられておりまして、それなりに真剣に参加しているのですが、「もはやなぜそうなっているか成員のだれもわからないルール」などにぶちあたると、気性が短気にできているので「ばかばかしい」と反射的に思っ…

2019 年に映画館で見た映画リスト

2019 年、まんまと終わりまして、 2020 年にバトンタッチしてすでに一週間です。 2019 年に映画館で見たのは 50 本ちょっとだったようです。以下、そのリストです。 01/09(水)『迫り来る嵐』……まぶしい、と目を細めたらそれは光ではなく雪だったという話。…

2019 → 2020

年末年始でした。 あわただしかったですねえ。 あわわ、あわわ、あわわとしているうちにもう 1 月 5 日です。 あけましておめでとうございます。 2019 年最後に映画館で見た映画 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を拝見しました。テアトル新宿では…

夜に羊、昼に羊

友人と上野で忘年会しました。 上野〜 そして、このあとの写真がないのです。紹興酒と羊に夢中になっていたせいです。 furusatoajiuenoten.gorp.jp 中国東北料理、延辺料理がいただけるお店でスパイシーな羊の串焼きや、スペアリブと白菜漬けのすっぱくてク…

ここ、首都にしたらいいじゃないベスト3

発表します。 第 3 位 長野県松本市 飛騨山脈と筑摩山地の間にある松本盆地。奈良井川が街を東西につっきるように流れ、わりと豪快な街です。 つくりが大きいです 「文化香るアルプスの城下町」のキャッチコピーにふさわしく、徒歩で充実の町歩きができ、い…

世界よ、棚の中がぐちゃぐちゃです

扉の向こうが魔窟になっていました。 たいへんなことになってしまった 極度に大切なもの(契約書てきなやつ)とこれはこれで大事なもの(DVD)と日用品、説明書が混在しているこの棚。「いつかどうにかしなきゃな」と思っているうちにどうにもならないことに…

弁当・オブ・ザ・イヤー 2019

もう、今年の弁当は店じまいしました。次回は来年です。 今年最後のお弁当群は以下の通りです。 1. 定番弁当 ごはんが梅干しと枝豆のまぜごはんである以外は取り立てて変わったところのない、卵焼きとウィンナーのお弁当。枝豆は季節外れですが、冷凍のを買…

映画テン年代ベストテン

こちらの企画に参加します。 washburn1975.hatenablog.com 2010〜2019 年に見た映画ベストテン 『マギーズ・プラン』(2015 年、アメリカ、監督:レベッカ・ミラー) 『新しき世界』 (2013 年、韓国、監督:パク・フンジョン) 『インサイド・ルーウィン・…

まじめさや正しさやおもしろさなどについて

有楽町〜 今週は週の初めからレキシ TOUR 2019「アナザーレキシ〜あなたの知らないレキシの世界〜」に行っていたので頭のねじが飛んでいます。ゆるんでいるのではなく、ねじはどこかに行きました。 客入れのときに Coldplay の "Yellow" ですとか、Guns N' R…

駒込散歩

東京で一日遊ぶなら、上野でもなければ新宿でもない。駒込こそ至高。 そういう主張を本日はしたいと思います。 1. まず六義園に行く www.tokyo-park.or.jp JR 山手線駒込駅を降りて、徒歩 5 分もすればそこに六義園。1702 年、川越藩主柳澤吉保が設計指揮し…

GPS @ テレ朝のふしぎさ

今年もフィギュアスケートGPSの放送はひどかった。 まだ完了してはいないけど、これから挽回するのは不可能だと思うから「ひどかった」と言う。 まず、前提として「世界一決定戦」ではない大会のことをそう言い続けていること、対戦競技ではないものをまるで…

ざべすのフィロソフィー&リアリティー・ツアー・ファイナル 〜のんほいパークに行きましょう〜

ざべすよ! クイーン・エリザベスさんという薔薇です みなさん、「のんほいパーク」ってご存じですか? 愛知県豊橋市大岩町大穴 1 - 238、豊橋総合動植物公園、「のんほいパーク」です! www.nonhoi.jp 植物園、遊園地、動物園、自然史博物館が渾然一体とな…

大胆弁当

11 月 18 日 〜 30 日のお弁当 1. 買ってきたコロッケでのり弁 前日に買ってきたコロッケとささみとチーズのフライを切って、魚焼きグリルで焼いて載せるだけという大胆な作戦に出ました。さすが専門店のコロッケだけあって、おいしかったです。 買ってきて…

ざべすのフィロソフィー&リアリティー・ツアー 二日目 午前

ざべすよ! ざべす、突然の寒さに風邪をひきそうです。みなさまはご機嫌いかが。ざべす心配です。 さむくなりましたわ 先だっての豊橋旅行、二日目は早起きして市街観光に参りました。 まずは豊橋ハリストス正教会です。 じゃ〜ん とってもきれいで、ざべす…

ざべすのフィロソフィー&リアリティー・ツアー 一日目

ざべすよ! ざべす、新幹線に乗って、愛知県豊橋市というところに行ってきました。 マフラーはひつじゅひんよ 豊橋からまたちょっと電車を乗り継いで、蒲郡という、眺めのよい場所に参りました。 まずは海辺の文学記念館です。 きれいな建物です 入場無料で…