プール雨

幽霊について

開幕! 夏のファン・ジョンミン祭り

アジアのアイドル、世界のアイドル、ファン・ジョンミン。 みんな大好きファン・ジョンミン。 www.youtube.com 『華麗なるリベンジ』では罠にはめられる検事、『コクソン』ではジャージのアップリケが印象的な霊媒師、『傷だらけのふたり』ではカタギに恋す…

今村夏子芥川賞受賞記念読書会

ばばん 何人かいる、新作が出たら即買って読む作家のひとり、今村夏子が『むらさきのスカートの女』で芥川賞を受賞しまして、記念に読書会をしました。以前から「今村夏子で読書会したいね」とは話題にあがっていたので、よい機会となりました。 声をかけて…

私たちの絵

じゃん じゃじゃん 日本銀行の脇を通って、 じゃん じゃじゃん 三越だ〜。「今日は帝劇 明日は三越」の三越だ〜と思いつつ歩く日本橋です。 日本橋、ぺかぺかしていて、心なしか他の街より暑かったです。実際この日は暑かったので、どこにいても暑かったので…

幸子さん

Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit) 今年の上半期に話題だったこの曲が私、びたいちもんぴんとこなかったのです。 先に言っておきますと、全部私の責任です。 時は 2016 年。 年末の音楽番組を見て…

箱の名前

〜家族との会話〜 雨子「リビングのテーブルのわきに、私が平素使うなんやかんやを入れとく籠があるじゃない」 雨夫「うん」 雨子「あれの名前ってなんだっけ?」 雨夫「雨ちゃん箱でしょ」 雨子「そうじゃなくて、『道具箱』とか『とりあえず箱』みたいな一…

原宿散歩

今日、日曜日。 原宿を散歩しました。 まず、降りたってびっくりしたのが、駅の前の横断歩道で、この信号がひんぱんに切り替わるのです。駅から出て「あ、青だ〜」と横断歩道に向かっていって、ちょっと人とぶつかって「すいません」とか言っているともう赤…

一カ月かけて 2019 年上半期を振り返る・ファイナル 読書メモが見つかりませんでした

あきらめました。 掘っても掘っても見つからないので思い出せる限りでメモします。 1. 偽史、偽書もの ウンベルト・エーコ『プラハの墓地』 原田実『偽書が描いた日本の超古代史』 偽書で歴史を好きなように書き換える行為は死者の口をふさぐようなもので、…

ぽーちゃん、ぽーの一族かもしれません

はじめまして、ぽーちゃんです。 今日は雨子がくたびれたというので、ぽーちゃんが代表して日記を書きます。 ぽーちゃん、ポーの一族は愛読書です ぽーちゃんはつねひごろ「もしかしてぽーちゃん、ぽーの一族かもしれないな」と思ってきました。なぜなら、雨…

ざべすの魚肉放浪記

ざべすよ! 舶来もののかごよ! ざべすたち、夏休みの帰省というものに行ってきました。雨夫のふるさと探訪です。 みんなで小旅行です。グリーン車に乗って行きました。 じゃん! 雨夫のふるさとは海沿いの素敵な街です。 久しぶりに日に当たって殺菌よ! 到…

冷蔵庫の中に自分を収めてみる

プリンスアイスワールド 2019 東京公演に行ってきました。会場は東伏見にある、ダイドードリンコアイスアリーナで、通年で氷が張られているリンクなので、さすがの寒さでした。一年ぶりのことでそれをすっかり忘れていました。寒かったです。 冷え冷えです。…

スペイン vs. 吉祥寺

夏だからスペイン映画を見ようと、楳図かずおのお膝元、吉祥寺に出かけました。 順路が示されるので安心 このトンネルをくぐり抜けると洒落めかしたロビーです 私はスペイン映画を見ると寝る傾向があります。 念のため断りを入れますと、映画を見て「寝た」…

最近行っている、人類の役には立たない所業

ふと、まったくフラットな気持ちで検索窓に「こぶしファクトリー」と書き込んでみたら、「こぶしファクトリー 好き」で検索するようすすめられました。 これは、最近こぶしファクトリーを好きになった人が、決して少なくないそういう方々が、まわりに話せる…

一カ月かけて 2019 年上半期を振り返る (3) 人々がすなるブログを私もやっているの

はてなハイク終了までは、ハイクの読み書きで忙しくて、他の方のブログを読めていなかったのです。それがこの数カ月でブログの読み書きが習慣となりまして、してみると、自分にはこれがお似合いだ、という言い方だとちょっと自分にもブログにもきついのです…

ざべすのしとしと蓮日記

ざべすよ! 突然撮られたわ 雨降り続きでどこもかしこもしっとりしています。 ざべすたち、「こんなときは蓮だな」ってことで、生態調和農学機構ハス見本園というところに行ってきました。 てけてけ もうすぐ公開が終わってしまうということで、まあまあ、あ…

一カ月かけて 2019 年上半期を振り返る (2) ゾンビ体操してるの

このところ毎朝ゾンビ体操をしています。 ゾンビ体操は、以下のセットを三回繰り返す運動です。 1. 「その場で駆け足」をしながら上半身をぶらぶらさせる(ゾンビ)動きを一分 2. その場で足踏み(人間)を三十秒 「ゾンビ→人間→ゾンビ→人間→ゾンビ→人間」で…

ここんところ見ていた映画に不規則三行コメント!

「三行コメント」とははてなハイクで行われていた遊びです。 「今日観た映画(DVD)に3行コメント!」というお題がありまして、ここにハイカーは日々、せっせと映画の感想をため込んでいたのです。「三文」でも「三項目」でもなく「三行」というのがみそで、…

猫背の二人が

www.youtube.com 監督:藤井道人 原案:望月衣塑子、河村光庸 脚本:詩森ろば、高石明彦 出演:シム・ウンギョン、松坂桃李、高橋和也、西田尚美、ほか 財務省近畿財務局の男性職員自殺を中心とする、一連の公文書改竄問題に材を取ったサスペンス。 たとえば…

一カ月かけて 2019 年上半期を振り返る (1) 映画館で見た映画

さいきんはまっているおやつ あれやこれやと感想文を書きたかったのに気づけばもう 7 月です。下半期は心を入れ替えて一回一回書くことにして、上半期見た映画+おすすめポイントでケリをつけたいと思います。 01/09(水)『迫り来る嵐』……芯から寒くなりま…

一足先に夏休み

雨続きです 一足先に今日から、お弁当の夏休みに入ります。真夏の弁当は危険ですもの。 真夏突入直前のお弁当は、ズッキーニ頼みでした。 1. タマネギごはん弁当 これはしっぱい。タマネギごはん、初めてつくっていきなり弁当行きは冒険しすぎました。やわら…

2019 年兄嫁大賞

兄嫁の愛を見よ 話は長くなるけど許して下さい。 2014 年。ジョン・ウー監督、金城武、長澤まさみ主演で制作された映画『太平輪』カンヌ出品、中国公開といったニュースが続き、私は浮かれていました。大好きなジョン・ウー。大好きな金城武。大好きな長澤ま…

あなたの話を聞かせて

『神と共に 第二章 因と縁』を見ました。 御仏前感が出てしまいましたが、映画館でもらったいろんなシールやらファイルやら。 監督・脚本:キム・ヨンファ 出演:ハ・ジョンウ、チェ・ジフン、キム・ヒャンギ、マ・ドンソク、キム・ドンウク、イ・ジョンジェ…

ざべすのむしゃむしゃお食事会

ざべすよ! ざべす、ご近所のおともだちに連れられて、とってもすてきなところでお食事してきました。ごちそうだったのよ。 自撮りしてみました 大人のみなさんはお酒で乾杯。ざべすたちは最初はオレンジジュースにしました。 前菜として、なにか大きな貝が…

変則の一週間

この週は、雨夫さんがお弁当不要の日が一日あったのと、私が昼間外出していてお弁当不要の日が二日あったのとで色々と変則でした。 一日目:カツ丼弁当 生協の新商品「レンチンするとんかつ」を使用。 キュウリは梅マヨ和え。 卵焼き器で作った煮カツ 二日目…

落日

今日は晴れたり降ったりと忙しい日。夕方は曇り。雲の間をぬって夕陽が落ちていくところを見ながら歩きました。 空に線を描く 五時半くらいでしたか。公園は走っている人、犬の散歩をしている人、なんらかの競技を練習している人などでにぎわっていました。 …

ゆり園きらきら散歩

ざべすよ! 夏なのでお帽子かぶります ざべす、西武球場前というところに、ゆりを見につれていってもらいました。ゆり園があるのだそうです。 どんなかしら? バラ園や菖蒲園みたいな感じなのかしら。 電車を乗り継いでやってきました。 最初の印象は「山」…

秩父名物豚の味噌漬けを食べた日々がもうずっと昔のようです

一週間、豚の味噌漬けでのんびりしていたら、弁当をつくるのがすっかりおっくうになってしまいました。名物のパワーの大きさを思い知りました。 一日目:奇をてらわず、卵焼き、ウィンナー、青菜のお弁当。 ごはんがきのこごはんだから、おかずが単純でもい…

「細君」にはルビをつけてほしい

角を曲がって細い小路へ這入った時、津田はわが門前に立っている細君の姿を認めた。その細君はこっちを見ていた。しかし津田の影が曲り角から出るや否や、すぐ正面の方へ向き直った。そうして白い繊(ほそ)い手を額の所へ翳すようにあてがって何かを見上げ…

梅雨に突入しました

梅雨に突入しまして、近所のあじさいを眺めたり、梅に砂糖をまぶして放置してシロップづくりを画策したりと、そんな日々です。 前日雨だったので川に勢いがあります。 近所のあじさいも刻々色が変わっていきます さらしてあく抜きをする工程は毎年「スキップ…

秩父味噌漬け豚肉週間

一日目:オムライス弁当 心の支えはズッキーニと茗荷。 あまり記憶に残っていない と、オムライス弁当で幕を開けたこの週でしたが、平日に秩父小旅行を挟んで、そこで味噌漬け豚をいただきまして、とってもおいしかったのです。それでおみやげに 240 gの味噌…

どうしたらこういうことになりますか?

www.youtube.com kamitotomoni.com キム・ジャホン、消防士。業務中に死亡。 まだ自分が死んだことを知らないジャホンの元に、スーツ姿の「使者」が訪れて、あなたは予定通り亡くなった、亡くなったのは初めてだから緊張すると思うけど、気を楽にもって、何…