プール雨

幽霊について

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年観た今年公開映画の感想まとめ

私的ベスト5。 1. 冬の小鳥 監督:ウニー・ルコント 映画『冬の小鳥』予告編 大好きな父に連れてこられた孤児院で、ジニは「親に捨てられた」という事態が飲み込めない。その怒りを食卓にぶつけるジニを寮母は厳しく叱りつけながら、他の子が片付けをやって…

寒くなりました

この脇を女の子たちが腕を組んで登校していきました。

dance, let's dance

dreaming pupaアーティスト:pupaユニバーサル ミュージック (e)Amazon pupa という、とても素敵なライヴバンドの誕生に立ち会ってきました。 pupa (ぴゅーぱ) 2007年夏、高橋幸宏の呼びかけにより、原田知世、高野寛、高田漣、堀江博久、権藤知彦の 6 人で結…

松本城でそば祭り

先週末は松本城でそば祭りがあって、昼間っから地ビールを飲んだりうすやきを食べたりしていました。 すんごい人出だったけど楽しかった。 松本の朝の雲。 ↓拡大 夜中に雨が降ってすかっと晴れた朝。山沿いに低く層雲が。こういう感じで午前中一杯見られまし…

「弁護士・朝日岳之助3 殺意の法廷」

「弁護士・朝日岳之助3 殺意の法廷」観てる。おじやのニラを灰皿によけるという「馬鹿息子描写」がすごいねえ。

飛騨古川

飛騨高山ほど観光地として有名じゃないんですけど、そばの飛騨古川っていうとこも町並みがきれいで散歩におすすめです。高山もそうでしたけど、さっぱりと、きれいに暮らしてる感じで良かったです。

飛騨高山

こういう喫茶店が近所にあったらなあ。 道に添ったカーブも美しいし、窓のかたちもかわいいし、看板の猿もいい。

郡上八幡

長良川鉄道、郡上八幡駅。 きれいにカーブしてる長屋。

迷子

ある美術館を捜している途中。 いい眺めなのだけど、迷っているのではないかという疑念が発生中。 で、ここに出るに及んで、我々は確実に道を間違えたということが発覚。 すれ違う人のマナーがどんどん「登山モード」になっていくからおかしいなって思ってた…

飛騨高山散歩

絵本屋さんのディスプレイ。 今年の夏は飛騨高山に行ってきました。 町中にかわいいものがちょいちょいあって、いいとこでした。

鎌倉散歩

ビールとチョリソーなどがいただけるお店。 生地屋さん。 「ひときれの」と「八重に」、「うぶぎ」と「ドレス」という対句でテクニカルに攻めておいて結局、 「あなたを愛しています」! 本体は撮ってないのですが、鶴岡八幡宮の周辺です。 鎌倉、風が気持ち…

アリエッティ

アリエッティ、すごくおもしろかったよ。「贈る」というテーマだけで一本、素朴だけどしっかりしたドラマだった。信頼関係が出来る前の贈り物は暴力でしかないとか、そういった「贈る、受けとる/拒む」っていう行為に潜むもろもろを言葉でなく映像で描いて…

ジブリのハウル

ハウルには「扉の向こうは別世界」っていうモチーフもあって、冒頭、自分の仕事場で針仕事をするソフィーと、楽しげに出掛けるお店のスタッフとの間にあるドアは、開いてはいても心理的に越えることのできない壁を表している。そこでは「ソフィーさんも行き…

「ニュースメーカーズ」

今、BS日テレでかかってる「ニュースメーカーズ」っていうのは、ジョニー・トーの「ブレイキング・ニュース」のロシアリメイクなんですけど、日本ではDVDスルーだったのです。冒頭20分を見たかぎりではここから見てもおもしろそうですよー。 ……今日、みんな…

「新潟」の「潟」

「軽蔑」の「蔑」とか、中の「一」を「、」にした新字体があるじゃない。そこをそうしたところでどうなんだ、みたいな字体が。なのになんで「新潟」の「潟」は放置されたんだろう。

川越

平日の川越(埼玉県)。 お蕎麦屋さん。 お菓子屋横町から少しはずれたとこにある、小さなコーヒー屋(おいしい)の店長さんが堂々としてた。

猫はよく寝る

寝込みをおそってやった。

女「今のロシアの大統領って誰だっけ?」男「プルシェンコ」っていうカップルの脇を通り抜けて来たところ。

お墓と猫

年配の男性がずっとロックオンしてて、撮るのに苦労した。 影は私じゃなくてその人の。

銚子電鉄

駅舎も電車も可愛くて、これまた写真撮ってる人がいっぱいいた。

タイル

タイルがかわいかった

銚子散歩

銚子は野良犬ももの静かでよかった。 壁面全体が看板の役割を担っています。