プール雨

幽霊について

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四方田犬彦『子供は悪いのが好き』

読書メモ。 わたしにはこの(カメラに向かって卵を投げつけるという - 引用注)ペドロの一瞬の行為が、映画撮影をめぐる被写体の側からの抗議と拒否の姿勢を物語っているように思えてならない。富める者が良識と憐憫の眼差しのもとに、貧しく悲惨な者たちか…

公園のポピー

赤すぎてまぶしかったポピー。

旧制松本高校

旧制松本高校。 こないだちらっと見たNHKの「おひさま」に映ってた。

松本の雑貨屋さん

たばことか、ちょっとした生活雑貨とか、切手やらハガキやら何でも売ってるお店。

三鷹天文台の緑

天井の窓

上は上野の博物館で、下は自由学園明日館。博物館はともかく、明日館はもともと教室にも電灯の類いがついてなくて自然光だけで勉強してたんですって。曇りの日でもそこここから明かりがとれる設計にしてあったそう。

三鷹跨線橋

何の写真かって言うと三鷹跨線橋でした。

板橋区立美術館

確かに初めてだと不安になるほど駅から離れてる。でも美術館の前にちょっとした公園もあるし、ソフトクリームも売ってるし、なんたって安いし、おすすめだよ!

下北沢

今日は下北沢をお散歩しました。 ごちゃごちゃしてて楽しかった。 下北沢、これからどうなるのかな。

三鷹天文台、旧図書館

最近一番気に入った建物。 20世紀中はずっと使ってたという三鷹の天文台にある図書館。 夏暑くて冬寒そうだけど、中に入ってみたい!

三鷹天文台

三鷹にある天文台に行ってきました。 見学者用受付がいきなりかわいい。 運が良ければ(雲が出てなければ)ここで黒点の観察などができます。 「子午線」と聞くと「祭り」と連想してしまう完全人文科学系の私には大分宝の持ち腐かもしれません。でも素敵でし…