プール雨

幽霊について

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小澤酒造

東京、青梅線沢井駅で降りると小澤酒造というところがあって、一杯200円〜300円でお酒が頂けます。 二杯目からは100円引きで、このお猪口は貰えます。もつ煮やおでん的なもの、おそばもあります。 日本酒自体は「まずくはない」という感じですが(コンディシ…

御岳渓谷

川に降りるための階段 この階段を登ると、 こういう建物。 御岳渓谷にて。

「ザ・ファイター」×「ブルーバレンタイン」

ただいま。 「ザ・ファイター」と「ブルーバレンタイン」の二本立て……。 いま、ものすごい頭がぼんやりしてる。ふー。年間ベスト級を一度に二本観たので大変です。夕ご飯仕込んでから行って大正解でしたー。もう何もする気がせーん。とにかくどちらも素晴ら…

読書のいいところ

読書のいいところは、何もしていないように見えて、その実、何もしていないようには見えない、という点にある。そして更にいいところは、何もしていないように見えないにもかかわらず、その実、何もしていないという点にある。 (別役実『満ち足りた人生』白…

「アジョシ」(2011 イ・ジョンボム)

「アジョシ」(2011 イ・ジョンボム)、観てきました。 「隣りのおじさんがいつも片目しか出さないのはね、両目を出すと……強すぎるからさ!」 ドーン! っていう感じのスター映画でした。

うまく説明できない、あの現象

地方出身の人がいます。 東京に移住します。 日本語共通語を話すようになります。 ちょっと帰省します。 東京にもどります。 それを繰り返します。 すると以前より、元々の言葉がディープになってしまう、あの現象(身の回り調べ)。

決断を迫られる

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」っていう勢いで「診察室に入ると、先生が『2ちゃんねる』を見ていた」って松尾スズキが書いていた(『実況生中年』より)。

かわいい家

近所の、お気に入りの空き家だったんだけど、取り壊しが決まったみたい。