プール雨

幽霊について

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ったあと

てけてけ

今日の夫

同い年の西島秀俊のほうれい線を見て自分の老け具合の妥当性をチェック。

ハイクモーメント

ユースキンを塗りこむことで可視化される手の皺

ことえりこわれた

↓こうなったままうんともすんとも言わなくなるというのは何の故障なのでしょうか。かな表記で「おぞましい」とか「おぞん」など、o と z を連続して打つとそのまま先に行かなくなってしまうという現象です。一字一字打てば済むのですが、これが何かの序章だ…

「大鹿村騒動記」

近年、あまり映画館でひどい目に遭わない。厳選に厳選を重ねて行くからだ。 が、2008年、「ノン子36歳 家事手伝い」では軽くひどい目にあった。ノン子は家事手伝いをしていなかった。36歳で実家でやさぐれているのだが、そのやさぐれが10代か、せいぜい20代…

携帯電話と私

こないだ携帯電話が壊れて直しに行ったら「もうその機種は直せない」と言われた。さらに見回すと、「この機種は在庫限り」的な張り紙があったり、「携帯電話がこの世からなくなる」ムードが漲っていた。彼は「えー、じゃあ今度壊れたらスマートフォンにしな…

雪に埋まったら

幼少のみぎり、雪に埋まって死にかけたわたくしとしましてはほんとにこわい朝です。 雪に埋まったらじっとしてるしかないんですよ。それを知らない映画関係者が多すぎる!

祖父と母と官能小説

祖父が逝って大体15年。祖父が読んだと思われる官能小説がいっぱい出て来た。元・わたしの部屋から。格好の隠し場所だったのね。「おかーさん、これはちょっとおもしろそうだよ」と一冊手に取ると、「それ、もう読んだ」という母の告白もあり。

今日の夫

『なめとこ山の熊』を読んで泣きました。

今日の夫

「君は優しいジャイアン」 と、言いました。

病院で『チーム・バチスタの栄光』

かかりつけの病院の待合室にある『チーム・バチスタの栄光』をやっと読み切りました。さっぱりした。

「悪人」

映画の「悪人」の妻夫木聡がすごかったなあ。あれだけハンサムなのに、女の子がよけて通るような感じに、ちゃんとなってた。ナイーブで感じが悪い。こっちが気を使わないと普通のやりとりすらできない。特に、「呼ばれた時とっさに、相手の方に目だけが行か…

まちがいメール

ちょっと前、知らない人から「無事生まれました〜。女の子、(名前)です! 親子ともどもよろしくね!」というメールが来て、ついとっさに「おめでとうございます! 健やかなこれからをお祈り申し上げます」と返信してしまい、数日して更に「同窓会どうする…

身の回り調べ

「今の若い奴は…」って言う人は、若い時からそう言う。私が観測した中でもっとも若かったのは、29歳で「最近の大学生は…」って言い出した知り合いだったんだけど、数ヶ月前、若いちゃらちゃらした美容師(20代中盤と思われる)が「最近の若い奴は」って言っ…

なかなか読み終えられないミステリ

今読んでるミステリが、探偵が出て来たとたん話が止まってしまい、本を開く度にうたた寝してしまいます。今夜こそ読み終わろうと思います。ではでは。みなさん、良い夜を。おやすみー!

じゃじゃ麵とか担々麺とかの作り方が今ひとつぴんと来ていない

今日はじゃじゃ麺をつくるつもりで結果「あんまり辛くない担々麺」になってしまったのはどういうわけだったのだろう。不思議だな。おやすみなさい。よい夜を。

今日の夫

炊事で手がたいへんに冷たくなったので、「夫よ、妻の手を温めてみないかい」と手を差し出してみた。 すると夫、おもむろに私の手にタオルをかぶせ、その上から「よーしよしよしよし」となでたということです。