プール雨

幽霊について

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンと私

こどものころ、メロンはそこら中の畑で生っていた。おばちゃんたちは近所にメロンを押しつけ合うのが大変そうだった。そんなわけで、初夏にもなると朝からメロンが食卓に並んだ。皮は漬け物になった。食べきれなかった。時々「生ったまま熟れすぎたメロン」…

粉にしたあと棚の中で何シーズンか越したなどで、

極度にまずいコーヒー豆から、そこそこ我慢できるコーヒーをいれるコツをお教えしましょう。スピードが大事です。いつもの三倍くらいの勢いでどっとお湯を注ぎます。すると、火山口みたいなでっかい穴が出来ますので、すかさずそこへどぼどぼとお湯を注ぎま…

梅ジュース

梅ジュース(シロップ)って、5 日で仕上げる人もいれば、10 日っていう人もいるし、3 週間って人もいるよね。これ結局、そこんちの台所の塩梅なんでしょうね。温度、湿度もあるけど(昔の蔵的氷室的スペースがあるとかないとか、風の通り道があるとかないと…

来年へ向けて

梅味噌と梅ジュースでけた。来年へ向けてわかったこと。・梅を冷凍させる必要ない。・ジュースも、やっぱり熟した梅でつくる方がおいしそう。・砂糖は何回かにわけて加えると良さそう。・発酵してもびびらない。

「フランティック 」

フランティック (1988 ロマン・ポランスキー) を見ました〜 途中、主人公(ハリソン・フォード)が誰からも信用してもらえないため、自力で……の……で、ちょっと……を……したもんで、きゃーーーーーーっだめだめだめっ! 怖いよーーーーってことで、一旦 DVD を…

酔っ払い

残業だったはずの夫が酔っ払って帰ってきたよ? 不思議だなー。がんばれ夫! 風呂で寝ると事故につながりかねないぞ! OL進化論読んでる場合じゃないぞ、さっさとあがるんだ。

紫陽花

うーん、こりゃかわいい。

「豆乳たっぷりぷりん」的なもの

「豆乳たっぷりぷりん」的なものは大抵豆腐かプリンか判然としない。先日我が家でもその体の商品を買い、夫は黒蜜を、私は醤油をかけて食べた。どっちも食べられないことはなかったが納得がいかなかった。豆乳って味が濃いし、やっぱり発想に無理があるので…

言えない

夕方になるととなりの親子が宿題やったやってないで大騒ぎになるので 300 円払ってくれたら宿題見てあげると言ってみたいが言えないよそんなこと。

姿勢がいい

\すっく/

「ある公爵夫人の生涯」

「ある公爵夫人の生涯」(2008 ソウル・ディブ) しつけの悪いへたれ夫がじんわりと自分のへたれに気づいてなんとかしようともがいていく様がおもしろかった。 キーラ・ナイトレイは決め顔じゃないときに「美人じゃないけどいい感じ」みたいな顔をすることがあ…

梅味噌と梅ジュース

今年は梅味噌と梅ジュースをつくることにした。梅味噌は梅と同量の砂糖で煮た後やはり梅と同量の味噌を加えて煮詰めて放置するだけ。梅ジュースも梅と同量の砂糖を振って放置するだけ。「放置」。いい響きだ。買った梅がまだ青いので、もうすこし熟したら手…

ラフエンテ!

スペインのソニア・ラフエンテ。 昨季の世界選手権では残念ながら FS に進めませんでしたが(したがって地上波組は見ることかなわなかった)、先日の世界選手権では SP 18 位、FS 13 位で、自身最高の 15 位に入りました。 久しぶりに見た彼女はなんだか素敵…

思いつき

「多忙さの表現についてはジョン・ル・カレも伊藤理佐も同じである」 あれっ、もっと名言ぽくなるとおもったのにそうでもないなあ。ちぇ。人数かな。 「(作家名)も(作家名)も(作家名)も、多忙さについて語るとき一様な筆致を見せる。つまり、我々が危…

ジョン・ル・カレ

おはようございます。 こないだここ(はてなハイクのこと)で、「今読んでる本は 80 ページ過ぎても話が動かないんだが」とおっしゃってる方がいたんですけど、同じ著者の別の本を私も読んでいて、こっちは 90 ページ過ぎたとこで話が動き出してほっとしまし…

期待

安倍なつみが好きな映画に「エクソシスト」をあげていたように思うのだが、私の期待のなせる勘違いだろうか。

スカートみたいな花

キュートですねー

赤福もいいが

好きだぜ、御福餅。