プール雨

幽霊について

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコーヒー

デミタスカップでふつうのコーヒーを飲みます。

晴れの日の湖

「やがて哀しき復讐者」

きのう、香港映画フェスで「やがて哀しき復讐者」(2011 ロー・ウィンチョン) を見ました。娘を殺された父、アンソニー・ウォンパートになるともたもたっとしてた……ていうか、時々びっくり展開あり。今思い出しても「えー」となる。 リッチー・レンが良かった…

湖に飛び込みたい

おはようございまーす!汗だく!

久しぶりに開いた本

今開いている本から、ほんわりとカビ&埃&禅の香り。

「世界の調律」

この辺を掘っていこうと思って、基本になるシェーファー『世界の調律』を再読しました。 世界の調律―サウンドスケープとはなにか (テオリア叢書) 作者: R.マリーシェーファー,鳥越けい子,庄野泰子,若尾裕,小川博司,田中直子 出版社/メーカー: 平凡社 発売日:…

怪談

怪談は、毎年 6 月くらいから読み始めるわけ。 最初はのりのりで風呂でも平気で読んで「全然怖くない」って感じで、今くらいから怖くなる。夕べも寝しなに軽い怪談読んで、一旦寝たんだけど、急に怖くなって目がさえちゃって。「……幽霊など断じて信じてない…

とんぼ

別所温泉

宿の人が車に乗せて案内してくれました。 この道を左に行ったら、 ここにたどり着きました。 宿のあかり。

武器について

気になる武器を挙げてみる。 ボールペンが、武器になるんじゃないかと、映画で見る度にどきどき……。ああっ、この人にボールペン渡さないで! とか思う。 扇子とかもいいな。小林薫なんかが若造をそれでぱっと止めるのよ。意外と痛いんだわ。息とかとまったり…

さるすべり

さるすべりの季節ですね。さるすべりの季節、長いんで、つい目印にしてしまいがちですが、さすがに秋になるとこの花も落ちるのです……。「絵面」で道を覚えようとする方向音痴の私とみなさんへ。

別所温泉に浸けた指が

♪夏なのに……(哀しげに)指の皮膚が割れたよぱっくりと〜(転調、陽気に!)それを三日温泉につけたらびっくり〜治りそう! 治りそう! 治りそう!(ヘッドバンギング)戻ってきたら〜ら〜半日でぱっくりと〜いえあ〜(しゃがれ声で)

「理解できないこと」といえば

(Microsoft の)Word さんの縦書きに対する冷たさ。

別所温泉

\おはようございまーす/ もっさもさ〜

円城塔『オブ・ザ・ベースボール』

いまごろ円城塔にちょっかい出してみた。 これは楽しい! すこーんとよく眠れる。円城塔読んで寝るとさっぱりする。

託宣

読みました。 心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック 作者:高橋 幸宏 PHP研究所 Amazon 禁欲的であること、創造的であること、享楽的であること!

てけてけ

たまには風邪ひいて寝込んだ方がいいらしいです

アレルギーとかあって、粘膜が弱い人はどうしても年がら年中風邪をひきやすいよね。私は「(風邪が)きたな」っていうときは、お風呂で治しちゃうことも多い。最初、ぬるめのお風呂に入って、ちょっとしたら温度を上げるの。苦しいってくらい暑くなったら、…

暑い日は

こんなとこでアイスコーヒーでも飲みたいものだ。

ホヤ

この夏、いつ、どのようなホヤを食べるかが問題だなー。

わーはぴ

今日、夢の島で踊ったライディーンと Nice Age と Technopolis で私の盆踊りに代えさせていただきます。

きゅどすてなに

母からメールが来ました。 母「きゅどすてなに」私「何語?」母「しらん」私「(kudos かなあと推理して)名声とか、そういう意味だと思うけど、それで文脈に合ってそう?」母「じゃがいもいる?」……かーさん、きゅどすてなに。

【速報】

古内東子を聞きながらカップやきそばを食べているところを隣のお子様に覗かれるの巻

雨降り

よりによって土砂降りのときに生姜ひとつを買いに出かけねばならなかった。 あっ、しかも今頃晴れてきた。

ふうじこめる

眠気さんが左側からゆっくり侵入してくる気配を感じたので右側からアイスを食べました

「珈琲+炭酸」問題

コーヒー+炭酸といえば、コーヒーとレモンの絞り汁をシェイクした、名前は知らぬがれっきとした美味しい飲み物がある。さっぱりしてるんだよね。のどごしもいいし、おいしい。たびたび売られているコーヒーに炭酸をプラスしたものは、甘いのがネックなんだ…

暑い

思いあまって顔にハッカスプレーを噴霧。 多少、すーすーする。