プール雨

幽霊について

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あ〜け〜て〜」

一日中窓(机があるので)のそばでじっとしていると意外によく耳にするのが、「開けて〜」という声だ。「かあちゃん開けて〜」というこどもの声から、「あ〜け〜て〜」というお年寄りの声まで。 閉め出されているのではなく、鍵を持たずに出かけ、帰ってくる…

LANケーブルがこわれている

おはようございます。 うちのLANケーブルは、あの、かちっていうところが全部折れてるんです。で、夫に「そこが折れないケーブル、売ってるみたいだよ」と言ったら、「え、折れてた方が便利じゃん、ほら」って言って、座ったまま、ケーブルを壁の差し込み口…

「あしたのジョー」

「あしたのジョー」(2011 曽利文彦) を見ました。 倍賞美津子と西田尚美はいい芝居しすぎである。倍賞美津子にいたっては良すぎて、「まさか…ジョーのかあちゃん !?」とか思ってしまうので、これがほんとの役不足。 せっかく俳優が過酷な身体作りをして臨ん…

あたためてもたまらないおいしさ

今日、わたし、牛乳を飲み過ぎている。

「ブンミおじさんの森」

ホラーだと思って「ブンミおじさんの森」(2010 アピチャートポン・ウィーラセータクン) を見てびっくりしました。ホラーではなく、すごくきちんとした手続きを踏んで、人が死ぬ話でした。 おもしろかった。間が良かった。 「こっちは暗いけど、(何かの)向…

『The Future Is Japanese』を読みました

THE FUTURE IS JAPANESE (Jコレクション) 作者: 伊藤計劃,円城塔,小川一水・他,ニック・ママタス,ワシントン真澄,金子浩・他 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/07/20 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 143回 この商品を含むブログ (21件) を見る…

Late Night Tales シリーズとの出会い

中古で、ポール・サイモンの『サプライズ』と、Late Night Talesシリーズのザ・シネマティック・オーケストラのを買いました。Late Night Talesシリーズってのは、ミュージシャンが選曲するダウンテンポミックスCDのシリーズで(今知ったので棒読み)、いっ…

檜原村、払沢の滝

檜原村に行く

呉服屋さん。奥が喫茶店になってる模様です。 こういう街にあります。 保育園らしいんですよ。 このフレームのすこーし左側ではお子様たちと先生たちがわりと激しい遊びをしてました。 山の中の郵便局。 展望スペースも兼ねているようだ。

思い出

急に思い出した。 道をてけてけっと歩いてたら向こうから大きな犬を連れた女性が歩いてきたもんで、私は端の方へとよけたわけです。したらなぜかその犬が、私の方によってきて、ちょっと困った。困ったのだが、そのとき、彼女が犬に向かって言ったのが「あな…

不安になるような

行き止まりか断崖かと見まごうばかりのうねうね坂を歩いてきました。

開けられない

うむ。で、みんな言ってるけど、私も言う。そして何度も言うであろう。この、新譜についてるシールが心底憎い。人間というものは30歳すぎると手がぱっさぱさになるんデスよ!

夏、なかなか立ち去らない

ムードが真夏っぽい。

「ブレイキング・ニュース」

日本公開当初、「香港版踊る大捜査線」っていう煽りだったってほんとですか? 「ブレイキング・ニュース」(2004 ジョニー・トー) を見ました。 基本的にはしょうもない話なんだけど、強盗団側の描写はやっぱり良かった。警察側の描写になるとだれて、たてこ…

怒りの筆者、その震えが様々なかたちで結実。

そういえば、カムパネルラはお母さんの話しかしなかった

今朝、「マンホールに落ちて流された少年が 40 分後無事救出」とかいうニュースをやっており、少年は「べくりした」「衝撃だった」とは言ってるがぴんぴんしていた。 このニュースを聞いて私は反射的に「お父さん!」と叫んだ。夫は即「カムパネルラ!」と応…

軽井沢

教会です。 昔の軽井沢駅の駅舎で、今は観光案内所かなにかなのかな。

別所温泉

泊まった部屋。 宿の人につれていってもらった。なんて立派な茅葺き屋根。

ザンボさん

失敗写真ではなく、スケートリンクを製氷する車です。ショーの幕間です。

マジパンって何だろう

マジパンは "marzipan" の英語読みがさらになまったもの。語源は十字軍遠征の銀貨に刻まれていた "Mauthaban"。うむ。よくわからん。これは marziとpanに分解できて、marziさんて人が平鍋でアーモンドの粉を焼いてつくったのが起源とか、そういう説明を私は…

「強奪のトライアングル」

「強奪のトライアングル」、観て騒ぐにはもってこいの映画でした。終わったとき、会場中が「喋りたい…あのことを…」っていう雰囲気だったもん。 「突然のダンス」「おまわりさんに見つめられながらタクシーでぐるぐる」「暗転コント」「ころころ変わるヒロイ…

上田

上田の飴屋さん。手ぶらで出る勇気がなくてジャムを買いました。 どーん。サマーウォーズのポスター貼ってた。 新しい方の「犬神家の一族」で石坂浩二が走ったとか。静かで住みやすそうな街。

別所温泉散歩

別所温泉の、観光客用のルートからちょっとはずれたとこにある神社の舞台。まわりはこういう感じで。

ダンゴムシ

隣のお子様は今日これからダンゴムシを集めに行くそうです。

上田、別所温泉、軽井沢

この夏の旅行は、上田、別所温泉、軽井沢というコースでした。大体、どの方面かわかりますか。