プール雨

幽霊について

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除はおおげさに

大げさな曲を集めて「掃除」というプレイリストをつくりました。じゃーん。 シャーロックのテーマソングが特に掃除に合う。

美姫様おはよう!

美姫様も召し上がるからあげクンを我も食べてみたいです。

今思えばあれがハイクにたどり着く伏線だった

職場で「小三治に似てる」って言われたことかなあ、もしかして。

困惑

えっとね、何て言ったら良いでしょう。 スケートで例えると、「7 種類のトリプルジャンプを跳べる」みたいな文章を読んでいます。今。映画で言うと、ニック・チョンの写真が全部ニック・フューリーになってるとか、そういう感じです。

まずい

一杯目。一杯目から牛乳入りなのはうまくいれられなかったからで、悪い意味で酸味の効いたコーヒーにあたためてもいない牛乳で自分に鞭打つ幕開けとなりました。

好きな道

ちょいちょい自転車で通る道。というか公園。ここをつっきって駅に向かいます。

試写状プレゼント

わーい! 今年最初の試写状をいただきました〜。スペイン発ハードボイルド・サスペンスの傑作ですって。むふ。むふふふふ。

Ustream で 国体、フィギュアスケート成年女子実況

無音だけどやってるよ。無音だから目が離せなくて困ってる(笑)。 澤田亜紀、にっこにこでジャンプ着氷しちゃって、泣かされたわ! 國分紫苑、美しい! なんでこんなに上手なの〜。麗しいキスクラね。 国体女子シングル、みんなにっこにこでリンク・インし…

川越ブレンド

今日の一杯目。川越ブレンドっていうの。 焙煎して間もないみたいでおいしい。

こわいもの見たさ

何度かウィキペディアを開けた形跡があるのにタイトルが覚えられない『恋愛上手になるために』(2007 ジェイク・パルトロー) 。なんで見たいかというと、サイモン・ペグの、非サイモン・ペグ映画も見てみたいなと思って。グィネス・パルトローと同棲してるマ…

「ザ・ファイター」

「ザ・ファイター」(2010 デヴィッド・O・ラッセル)今日見た「テッド」のマーク・ウォールバーグが主演をしています。実在するプロボクサーのミッキー・ウォードとディッキー・エクルンドを描いた伝記映画ですが、話としては今日のテッドと大体同じで、「ヤ…

「テッド」

「テッド」(セス・マクファーレン)を見て来ました。 ・この手の、主人公が「◯◯を捨てて私と生きて!」と恋人に選択を迫られる映画のヒロインとして、今回のロリーは最高でした。常に真剣だったし、すぐ笑っちゃうのも良かった。思い出に残るような素晴らし…

『新字源』

買ったばかりの『新字源』の最初のお仕事は、高いところについてるコンセントにプラグを突っ込んだ際、どうしてもきっちり差し込めなくて、それをがんがんと叩くというものでした。

よく見たらかわいい

幸宏ってなんで呼び捨てにしちゃうんだろう……じゃなくて、「あと 70 円買い物すれば送料無料だよ」って言われてつい買った 290 円のタワレコ付箋(大馬鹿)の箱がよく見たらかわいい。

ユアン・マクレガー分

午後ローでユアン・マクレガー分を補充しているのだが(私が二度愛した S)、このユアンがどこか、ものすごい身近なところで見たことのある何かに激似で、ああ、もやっとするう。結局「ユアンに似てる」だったらどうしよう。

おすすめ観光地

「行ってがっかりした日本の観光地」という記事のリストに、皇居があった。皇居は一回行った。入ろうとしたら警備の方のするどい目に負けそうになった。それに打ち勝って中に入ったものの、どうしたらいいか分からずすぐもどった。するとさっき「ぎろり!」…

爆弾低気圧で

新幹線に乗ったら強風でしばしストップしてしまったことがあったが、私は平気だった。 なぜなら、後ろに、まるで2時間ドラマのようなやりとりをする熟年夫婦がおり、斜め前にこれまたドラマかというほど仲の良いサラリーマン三人組(年は離れていて、白髪の…

過激なおやつ

昨夜の麻婆豆腐の残り。 豆板醤、赤味噌、オイスターソース等で作ったふつうの麻婆豆腐だけどおいしかった。次回は豆板醤をやめて豆味噌かなんかにして、黒胡椒と山椒をきかせてみよう。

何か空から落ちてきた

久しぶりに生で夕陽見た。下の写真は反対側。何か空から落ちてきてたけど、その瞬間を撮れなかった。

干し芋

焼いたらたまらないおいしさ。

リンド夫人の捨て台詞

こんなことになってしまったけどマリラ、時々はうちに来てちょうだい。もっともアタシのほうは当分お邪魔に来ないだろうがね。 「赤毛のアン」で、リンド夫人がマリラに言った、この「あたしの方からは来ないけど、あなたは来てもいい」っていう捨て台詞。機…

入試がこの季節はこれいかに

この時期になるといつも「そうか、二期制で9月始まりにすれば、入試のシーズンに大雪とかインフルエンザで悩まなくてもいいわけね」と思うのだけど普段は忘れてる。

君は優しいジャイアン

♪ お・な・かがいっぱいになったよ〜 お・な・かがいっぱいになったよ〜(作詞作曲私) この曲があまりに良すぎて、どう考えてもパクリとしか思えないので彼に「何のパクリかなあ。モリコーネかなあ、坂本龍一かなあ」と尋ねてみたところ、「君のうたにはメ…

Yo La Tengo - Before We Run

Yo La Tengo - Before We Run ――じゃあ Ira が (ライヴ会場で、観客の言葉に応じて)「この曲をやろう」って言ったときに James が曲をわからないこともあるんですか?James : 時々あるよ。――昨夜のライヴではそういうことは無かったですか?James : 「Gimme So…

初めてのシャーロック・ホームズ

この歳でシャーロック・ホームズのシリーズに初めて手を出した者ですが、今のところ、「復員したワトソンくんが青春を取り戻そうとする」的な話になってます。「無念さ」みたいなものについて書いてる感じです。

飛ぶ

当たり前だけど、「重力に逆らう」より「重力に身を任せる」表現の方が軽さみたいなものを表現しやすいし、飛んでる(落ちてる)感じもするよね。びゅーんと何かすごい機械で飛んでくときよりも、4 階建のビルから飛び降りる映像の方が飛んでる感じがするの…

「LOOPER」

「LOOPER」(2012 ライアン・ジョンソン) ・ジョセフ・ゴードン=レヴィットの器用な創造力に今回も驚きました。スケーターでたとえるとクリーンプログラムを決めたときのジェレミー・アボットみたいな感じです。 ・主人公たちの、よーく見るといつのものでも…

おやすみなさい

雪が降った

順調に溶けていってます。

ラッキー

引き出しから味好み出てきた〜。