プール雨

幽霊について

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の軒先で猫が子育てしてました。飼ってくれる方が見つかったそうで、軒下ライフもじき終了だそうです。

10月31日

おはようございまーす。 今朝起きて、自分が10月をいちにち少なくカウントしていることに気づきました。ないつもりで過ごしてた10月31日が急に目の前に広がり、夢広がる朝です コスタリカ。なんかおいしい。

とりあえず地球が滅びる前に

4巻でびしーっと完結。おもしろかった! とりあえず地球が滅びる前に 4 (4) (フラワーコミックスアルファ) 作者: ねむようこ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/10/10 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る 映画で例えると、ちょっとほ…

お気に入りのコーヒー

今日からメキシコ・アルチュラ。五臓六腑にしみわたるおいしさ。はー。

パトリック・チャン

パトリックの「夏」、いい!

やっと晴れた

おはようございまーす。 あー、やっと晴れた。

消臭スプレーのCMに素敵なものはない

あの消臭スプレーのCM、ピエール瀧時代からどうかと思うわ。二重三重に。あのお母さんはあのむさい息子をいつ生んだのよ。6 歳のときか? 結局、「男はくさい」っていうメッセージでしょ。メッセージだわよ。どうよ、それ。言っていいこととわるいことがある…

夢中

新生酪農の牛乳たっぷりプリンというものが異様においしい。

スケカナ

トップスケーターによる豪華競技会スケートカナダは現在男子シングルSP中です。今夜は放送あるかどうかわかんないですけど、明日はあるんじゃないかな。文庫本はまず解説から読むとか、映画のネタバレなどものともしないという方は ISU のサイトでリザルトを…

久しぶりにおいしい

おはようございまーす! 今日のコーヒーはおいしーい。

味のしないコーヒーが続く

おはようございまーす! 今日も味のしないコーヒーを飲んでます。おいしい味もしない代わりに嫌な味もしません。こういう日本酒を目指してる杜氏がいそうです。

松たか子が町の歯医者さんっていうのも良いんじゃないかな

ファンタジックで。あの声で町中の大人に説教よ! っていう連続ドラマ。夜中に時々やってるの。あー、つかれたーってテレビつけるとやってる。終盤はたか子も疲れて歯磨きせずうたた寝したりします。むにゃむにゃもう食べられないようとか言って眉間にしわを…

さいたまスーパーアリーナ

あっ、全日本のチケット、奇跡的に当選しました。よかった。

ティーカップでコーヒー

おはようございまーす。

りんごちゃん

OS X 10.9 ですって! 私まだ Snow Leopard なんだけど、今すぐどうこうってことないよね。だって、アップルのおにいさんに聞いたら、そのマシンではライオンさんは無理です、山ライオンさんはもっと無理ですって言われたから、行けるとこまでこれで行くんだ…

父は説教好きだったので、子である私は彼の話を聞き流す癖がありました

「名前の読み方は自由である。どんな名前でもありうるのだから、知ったかぶったり、いわんや人の名前を笑ってはいけない」 このキーワード(注:はてなハイクで「父の教え」というお題があったのです)のおかげで唯一の「父の教え」を思い出せました(半日が…

鹿肉効果

きのう、唐突に仕事相手から下の名前で呼ばれ、何かのはずみかなと思っていたのだが、今日届いたお手紙にやっぱり「雨子さん」って書いてある。定着してる。なんでだろ。鹿肉あげたからかな。

コーヒー味

ほんのりコーヒー味がする。こういう味の豆なのかも。

レシピの方言考

(料理の)レシピの「泡が細かくなってくれば、冷たい牛乳を一気に加えて火を少し強め、泡立て器でダマにならない様によく混ぜ合わせる」という表現に、・違和感がある。・違和感がない。 どっち? ここ何年か、ネット上で公開されているレシピに「ニンニク…

母の教え

「味噌汁の味が決まらない場合は白ごまを入れると良い」 白ゴマ最強。

今日もネスカフェ

図書館とコーヒー豆屋が反対方向にあって、なかなか買いに行けません。 ネスカフェ、まずいコーヒーよりはおいしい!

道が語る古代日本史

おもしろかった! 道が語る日本古代史 (朝日選書) 作者: 近江俊秀 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/06/08 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 天皇家が他の豪族と力が拮抗してた頃から天武朝までの道路政策に…

邦題考

"He's Just Not That into You" が「そんな彼なら捨てちゃえば」っていうの、なにげにひどかったなあ、と思い出します。 映画の冒頭、女友達はあなたの恋の悩みに「がんば!」とか「元気出して!」とか言うけれど、ほんとはみんなわかってる、彼があなたに本…

攻撃

こないだぼんやり歩いておりましたら、背中にぱちっとなにかが当たりまして、「攻撃!? どこから!?」と辺りを見回したらまたぱちっと来まして、銀杏でした。

ネスカフェ

今日は一杯目からカフェオレ。そしてネスカフェ。

吾妻ひでお『失踪日記 2 アル中病棟』

ひゃー、読むの大変だったあ……。 失踪日記2 アル中病棟 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/10/06 メディア: コミック この商品を含むブログ (165件) を見る 前著もそうだったけど、何度も読むと思いますし、何度でも読める情…

失せ物発見

おはようござーまーす!なくしてた図書館のカードが出てきて一安心しました。

日没

あっという間に日が暮れる。反対側。

ナクソス様

銀盤クラシック50 女子シングル - for Figure Skating 2013-2014(フィギュアスケート) Various Artists クラシック ¥900 せっかくの五輪なので買いました。 各カテゴリーあるみたいです。

リアルまずいコーヒー

今日は「色つき水」としか言いようのない、うっすいコーヒーを飲んでます。 これはこれでしみじみとした味わいです。