プール雨

幽霊について

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いそいそ

ジップロックにドライマンゴーと干しイチジクを詰めて勤め先に持っていきました。

「コネクション」

21カ月にわたったルッケーゼ裁判を描いた、映画の大部分が法廷シーンの「コネクション マフィアたちの法廷 原題:FIND ME GUILTY」(2006 シドニー・ルメット) を見ました。 ・激しくおもしろかった! ・裁判とか、演説、あるいはちょっとしたスピーチを、じっ…

あきの部屋

生家の私の部屋は、春子がおそらくそうしたように、元物置を作り替えた部屋だったので、夏暑くて冬寒かった。そして窓から墓が見えた。うちは階段が十三段だった。ついでに言うと部屋から出ると真正面に大きな鏡があった。私は「見えないものを信じる」とい…

こんな夢を見た

義弟から高圧的な電話があり、あっという間に胸をやられ、一瞬ふて寝してました。 その間に、大塚英志が学生時代映画をつくってこさえた資料と借金が出てきて、その顛末を聞いているうちに、その映画の登場人物になってサラ金のとりたてに怯えるという夢を見…

こんな夢を見た

吹越満に太極拳由来のダンスを教わってた。「ここをこうかまえて……、そう、そうすると自然に、そうそう、右手が動くでしょ?」みたいなことを言われてた。そこにでんでんがやってきてなにか邪魔した。

なんか変だった

ああ、そっか、西島秀俊って、トニー・レオンに似せてたんだなあ、ダブル・フェイスのとき。だからちょっと不自然だったんだ。

尾美

そうなのよ。 尾美のことがずっと頭のどこかにひっかかってる人生だったわ。そうね、一言で言うなら、「違和感」。「尾美としのり as 美少年」な映画で育ったのよ。どうしたもんか……と思ってきたわ。 そんな彼がある日、彼にぴったりな役で「あかばねちゃ〜…

あじさいとコーヒー

五臓六腑にしみわたるおいしさ。

おいしいコーヒー

一杯目。おいしく入った。

期待

辛抱できず、チョコ食べました。 たぶん、「眠気がさめる」とか、そういうことを期待して、そういうことがパッケージに書いてあるものを食べました。

おこもりのおばちゃまよ

おばちゃまはね、古い豆にも事情と、尊重されなければいけない存在感があるって思うわ。 だから今日は、古い豆から「それほどひどくないコーヒー」をいれる方法をお教えするわ。ポイントは、思い切りよ! いつも注ぐ量の5倍くらいの勢いでどっとお湯を注ぐの…

スプーンの音がする

アニメの「銀河鉄道の夜」で、ジョバンニのお姉さんがトマトで何かつくってってくれるんですよ。それをジョバンニは病床に伏してるお母さんと話しながら、一人で食べるの。木のボウルと木のスプーンで。映画で、忘れられない食べ物いっていうと、あれかなあ。

おこもりのおばちゃまよ

おばちゃま、おばちゃま、ピンチよ〜。 さーて、午後のひとふんばりね、と思ったところに、どっとお楽しみものが届いたわ。む、むねが……。 でもおばちゃま、the Pastels の新譜は「初聴は朝」って決めてるの。我慢するわ。焦らし効果は絶大よ。細野さんのも…

箱が好き

中身はこんな。右がチケット入れで左がメモ帳入れです。

新しい豆

この豆は野菜や弁当なども売ってる豆屋さんで買いました。うまうま。

豆腐屋にて

ところてんください、ついてください、っていうリクエストをします。すると「あいよっ」と気前よく持った手がつるーんと滑って床にところてんのかたまりがぽとり……。こっちが「あう……」という間に、新しいのを手に、今度は慎重にすこーんとビニール袋の中に…

想像で語るジョニー・トーオフ

踊り場でお互いを確かめるだけなのにすごい時間がかかる。 昼間は各々勝手なことをして、夜半、交差点ですれちがう。目も合わせない。 いろいろトラブルやアクシデントがあるんだけど、いちにちのおわりには、「ま、いいかな」という気分になり、「じゃ、ま…

「セデック・バレ」

「セデック・バレ 第一部太陽旗」「セデック・バレ 第二部虹の橋」(ウェイ・ダーション) ・4時間超え。体感時間は20分くらい。あっと言う間。ほわーとかうわーとかうううううとか言ってるうちに終わる。おすすめです。 ・日本軍の描き方がかなりライトでした…

獣道

整備されたんじゃなくて、長年人々が自転車でつっきってきたことによって出来た道。

シロツメクサとバラ

シロツメクサと、 バラ。

Funki Porcini - Orange Drop

Funki Porcini - Orange Drop 家族の風呂待ちなうあんどぜん。覗いてみた方がいいだろうか。

【メモ】

なんかのとき、このワイン買う。おいしいから。 HILBERG PASQUERO|株式会社ヴィントナーズ Vintners Inc. vinica.me

伯母

父親の葬儀のとき、義母に、「あそこにいる 4 人が父の姉たちです。そう、おねえさん、4人いるの……」と伝えたのですが、正解は「5人」でした。

「インファナル・アフェア」シリーズ

先日初めてスクリーンでフルセット、見ることができました。「1」は DVD も持っていて、ことあるごとに見ているのだけど、まるで初めて見たかのようなフレッシュな体験をすることが出来て良かった。「ウォンの煙草の匂いをラウが嫌がる描写」にはどっきりし…

シネマート六本木でインファナル・アフェア

とうちゃーく。そうか、半券割引というものがあるのか。今日もシネマートは優しいわ。

「コズモポリス」

「コズモポリス」(デヴィッド・クローネンバーグ) を観ました。 ・白い、大きな棺に乗って街を横断しようとする図体の大きな幼児。幼児だからひとつの失敗でやり直しがきかいと思いこむし、食べて寝て排泄しての繰り返し。その幼児をロバート・パティンソン…

「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」

「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」(佐々木芽生) を観ました。良かったです。 ・1DK にコレクションしてきた美術品を、全米50州の美術館に50 ずつ寄付していく老夫婦の様子を追ったドキュメンタリーなんですけれども、二人がじっくりコレクションして…

エルメス

"hermes"、素で「はーむす」って読んでるときがある。

「ラストスタンド」

「ラストスタンド」(キム・ジウン) を、おじいさんたちに囲まれて見て来ました〜。 ・とうもろこし畑、フー!! あれ、さとうきびだっけ? とにかく、終盤、だんだん主人公たちが「身一つ」になってく展開に盛り上がりました。 ・おじいさんたちが爆笑してた…

夏恒例

今日から、夏恒例の怪談月間に入る方向で調整しようかな。 今年は漱石の怪談からって前から決めてるんだ。