プール雨

幽霊について

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「哀しき獣」

やっと見られる! 「哀しき獣」(ナ・ホンジン)をやっと見ました! わーーーん! ・おすすめです! ・前半は主人公が実弟に似過ぎてて冷静になれませんでしたが、中盤からすんごい活劇に! 絶対無理な逃走劇×3! ひゃー! ・もし自分がしゃちょうになるの…

夏もおわりかけ

一杯目。近所の珈琲屋さんのブレンド。おいしい。ふー。

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

このままでは夏が終ってしまう! てことで急いで「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を観て来ました。 恐怖! いい声だらけの運動会! みっしりと〜いい声ばかりがあっちからこっちから〜。 このくだり、いつまでつづくのかしらん……と思ってると現れ…

『あまちゃん』、ひろみがすごい

春子とユイのやりとりが充実してたわ〜。 ああいうのは「聞かなかったことにする」しか、聞かされた方には対応方法がないんだけど、春子のは図らずもそうする必然性があったし、ユイのちょっとした「やば!」とか、「板前?」からの彼女の返答も最高だった。…

多少、涼しくなってきた

てけてけ。

「哀しき獣」をどうしても見たい

【前回までのあらすじ】 雨夫くんはむさいものが大嫌い! かわいいもの、きれいなもの、あまいものだけで世界が構成されていてほしいの。黒スーツの男がずらっと並んで殴り合いしてるような映画は絶対ダメよ! よく考えて誘ってね、ぷん! 【今回の話】 妻は…

小布施:高井鴻山さんち

高井鴻山さんち。儒学者で葛飾北斎の門人で、晩年の北斎を小布施に呼んだり、和宮降嫁に尽力したりあれしたりこれしたりした人です。当然抜け穴があります。一絃琴。

人気の猫

ご近所。涼しいから表に出てきてました。

まちわびて

出てた! ヒストリエ(8) (アフタヌーンコミックス) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/08/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (7件) を見る おもしろかった! スムーズ! 風がびゅーびゅー吹いており、波しぶきが立っており、…

小布施の街

蟹の椅子ヤドカリの椅子 旅先ではスーパーに行きます。ここでは牛乳と桃を買いました。桃は三個で198円でした。スーパーから見た夕陽。 近づけなくてピンぼけ。お寺さんの猫でした。

小布施旅行で食べたもの

信州旅行でいただいた牛乳とパンとワイン(帰りの新幹線で)。食べ物の写真はこれしか撮ってなかった。他は出されるやいなや食べてしまった。

泥酔の経緯

おはようございます。昨夜夫婦そろって泥酔してしまったのは、ワインを飲みながら「男はつらいよ」を見ていたせい。大原麗子がとらやに働きにくる回のなんだけど、志村喬が手にしてた文庫がなに文庫かでもめて、昔の角川文庫ってとこで決着がついたときには…

泥酔実況

泥酔した夫の看病しつつYMOのDVD見つつハイクしてます。 ↓ あまちゃん終わっても夫が動かなかったら、見捨てよう。 ↓ 泥酔してる夫が二組のふとんの対角線上で寝てる。

隣のおぼっちゃまが「かあちゃん、かあちゃ〜ん」と呼びながら帰っていくので何事かと思って聴いてると、「かあちゃん、蝉捕まえた〜どうする〜?」と。 どうする〜? じゃないよ、おまえ……と思う間もなく、隣の玄関が開き、お坊ちゃま、蝉を持ったまま、家…

そろそろあったかいの

一杯目。あったかいのいただきます。

若い人たち

ハチクロのラストに対して自分は「この人達、ほとんどの登場人物は恋愛モードじゃないのに恋愛がマジっぽく描かれてるな」っていう違和感があった。 『あまちゃん』にはそういう違和感がない。そこはぱっきりラインが引かれるわけじゃないんだけど、何にも選…

トレインスポッティングのポーズ

ところで、『あまちゃん』の太巻さんがやってる決めポーズ、整体の先生によれば「花粉症に効く」ポーズらしいです。

わーはぴ

あー、わーはぴ、楽しかったあ。 まだ、アンコール中みたいな感じ。夢みたいだ。 おやすみなさーい。

滝を見に行く

この水は流れ落ちてこういう具合に展開。 振り返るとこんな。

夏は桃

おはようございまーす。ひとしごと終わって桃〜。おいし〜。お盆前の仕事、終了。

こどものころは

見渡す限り障害物のない田園で、「上から何か降ってくる可能性がゼロではない」という恐怖と戦っていました。

夏野菜で朝ごはん

朝ごはん。ブルーベリーのスムージーとガスパチョ。

『あまちゃん』、今朝も予想外のおもしろさに身悶え

ユイの美しさ、夏ばっぱの優しさ、ユイと夏の相性の良さよ……。 結果として、黒春子発動にならずに済むとか、悲しみの果ての癒し展開……。

「ベルリンファイル」

「ベルリンファイル」(リュ・スンワン) を観てきました! ・チョン・ジヒョンとハ・ジョンウがシータとパズーみたいなすごいアクション! それも一種類じゃない。狭いところでの乱闘だから、と油断してると思わぬ動きが! みたいな驚きも随所にあり、おまけ…

「李小龍 マイブラザー」

「李小龍 マイブラザー」(レイモンド・イップ、マンフレッド・ウォン) を観てきました! ・50年代の香港! ダンス! カンフー! ダンス! 異種格闘技! 阿片窟からの救出劇! ・友情! 初恋! 兄弟愛! 友情! 結局友情! ・実在の人物がモデルの物語なので…

夏草

夏野菜

叔母の畑で収穫された野菜でつくったガスパチョ。この前にブルーベリーのスムージーもつくって飲みました。そのブルーベリーも叔母作。

帰りたい

8/2 8/4

夏草の線路

あまちゃんの音痴表現

いまんとこ、音痴表現ではユイが最高だ。「悲しみがとまらない」の歌頭待ちのユイも最高だった。