プール雨

幽霊について

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こわい映画鑑賞中 in ハイク

クイズ、イントロどん! 今見始めたこの映画は何? ・ジャック・ニコルソン……(中略)……スティーブン・キング…… ・あっ、お母さん、こういう感じなんだ。あっ、こども、想像してたよりちっさい。 ・やだー、素敵☆ 住んでみたーい。 ・あれっ、ジャック・ニコ…

香港映画鑑賞中 in ハイク

クイズ! イントロドン! この映画はなんでしょう?・食堂の娘のツンデレっぷりにきゅん♡・その咳の仕方は気管支炎になる……と思っていたら案の定救急車に。・楽器や原稿を、人間はそんな風に扱わないと思うわ……な〜んて、「細かいことはいいんだよ! この絵…

「ビフォア・ミッドナイト」

「ビフォア・ミッドナイト」(リチャード・リンクレイター×ジュリー・デルピー×イーサン・ホーク) ・「ずーーーーーーーーーーっとしゃべってる」「しかもしゃべりながらごはんつくったり食べたり飲んだり車運転したりし続けてる」っていう、きわめて不自然…

由紀さおりが西野カナの歌を絶賛

由紀さおりが西野カナの歌を驚きをもって語る。「音がぶらさがってない=ピッチがいい」「日本語のキレがいい、鼻濁音を使っていないのだが、その『が』すらきれいに聞こえる」「歌詞の分量が多いのに、聴いているとすっきり聞こえる、クリアで余裕がある」…

「モンスター上司」

続編製作中の「モンスター上司」(原題 : Horrible Bosses、監督 : セス・ゴードン) を見ました! ・モンスターっぷりが度を越してるので、現実を参照しなくて済む。ある意味上品! ・映画の話になるとニックたちの瞳孔が開くのが良かった。 ・こんなタイトル…

「トゥモロー・ワールド」

「トゥモロー・ワールド」(アルフォンソ・キュアロン) を高架下の劇場で見たら臨場感満点でした! ・このヒーロー描写大好き。危機的な場面で出てくる言葉が「コーヒー飲めば?」「お前息臭いな」「歯になんかついてるよ」「おしっこ漏らした」で、そのトー…

「コンタクト」

「コンタクト」(ロバート・ゼメキス) ・宇宙人とコンタクトすることに夢中になってて、人とコンタクトするのは苦手っていう研究者をジョディ・フォスターが活き活きと好演。ひっつめ髪のジョディ、ばっさばさのジョディ、ドレッシーなジョディ、みんな素敵!…

「ブリキの太鼓」

「ブリキの太鼓」(フォルカー・シュレンドルフ) ・原作にある「枠」がなくて、話としては別のものになってるのに、なにか「原作通り」な感じがあっておもしろかった。 ・様々な言葉が行き交うので、字幕があったりなかったり。おもしろかった。 ・二つの戦争…

You lay your love around me.

行ってきました! オープンしたばかりの EX THEATER ROPPOGI にこのメンバーが集まると聞いて、ダッシュで行ってきました。 「六本木と言えばシネマート六本木」な私にとってはかなりハードルの高い会場でしたが、事前に一本映画を見て、自身を街にならして…

「ドラッグ・ウォー 毒戦」

初日に行って満席だった「ドラッグ・ウォー 毒戦」(ジョニー・トー) に再挑戦してきました! ・んんん、みっしり、おもしろかった! 2014年、暫定1位! ・ホコリまみれ、クスリまみれ、血まみれの気持ち。自分の顔が今、ルイス・クーになったような錯覚に包…

多摩川

今日は夕日が沈んでいくところをゆっくり見ました。

第82回全日本選手権大会@さいたまスーパーアリーナ鑑賞記録 12/23 女子シングル FS

この日も友人たちとワインを飲んだりしつつ、会場入り。お弁当に持っていった柿の葉寿司を「歌舞伎か!」と笑われたり、謎のお菓子を配ったり、わけてもらったお菓子を速攻でなくしたりしつつ。 席は前日より少しだけ地上に近い 300 レベルの、A 席でした。…

島根、岡山旅行は

岡山市内のなんがい商店街にある「まちのCD屋さん」。自転車は押して歩くようにという指示。 岡山、商店街は充実してるし路面電車あるし、まわり一帯が吹雪でもここだけ晴れてるし、住みやすそう! 昨年末、「サンライズ出雲〜!」と大騒ぎして出かけた島根…

第82回全日本選手権大会@さいたまスーパーアリーナ鑑賞記録 12/22 女子シングル SP

12月22〜23日と、さいたまスーパーアリーナに出かけてきました。まわりでは「チケットが取れなかった」という声も聞かれたので、2 日間だけではありましたが、隅から隅まで楽しんできました。 さいたまスーパーアリーナの正面広場にはクリスマスマーケットが…

雪の島根から脱出

雪で電車が徐行運転しているため、車窓から雪景色を撮ることができました。少し、雪が落ち着いてきたころ。

松江駅にて

雪の松江駅。JR の方の親切で無事に雪の島根をあとにすることが出来ました。島根の人は総じて、ちょっとした親切のレベルが高かったです。

松江散歩

小泉八雲んち。何度聞いても驚くその人生の波瀾万丈さに今回も驚いた。まず移動距離が。 旧日本銀行松江支店の地下。金庫。むふ。こっから金城武が出てきたらいいよね。

松江城

雨に煙る松江城。松江城から見る松江市内。ひとめぐりして外に出るとさらに雪が強く。笑いがとまりませんでした。 松江城の階段&石垣。これは松江城のそばに立ってる洋館。正直、これが最大の楽しみであったので、この状況にいよいよテンションがおかしなこ…

お正月の海

にさんち前の。

パッサパサだよ!

この店にはぜひとも行きたい。

「ブランカニエベス」

「ブランカニエベス」(パブロ・ベルヘル) ・闘牛士とフラメンコ、両方に共通する身体の回転のイメージが、物語の展開とリンクするのがおもしろかった。 ・終盤はストイック、ビター、そしてシビア。 ・映像が美しく、集中して見すぎて乗り物酔いのようになっ…

「もらとりあむタマ子」

「もらとりあむタマ子」(山下敦弘)) を観ました。 ・正月は「もらたま」か「男はつらいよ」を見て酒を飲むにかぎると思うのです。 ・とはいえタマ子の場合は「一生の内で最もネガティブな時期」があの状況なので、大してダメな人ではないと思うのですよ。 ・…

出雲大社

これは入口付近の何かなのですが、出雲大社の様式がよくわかるので。左右対称じゃないのね。あの大きな傘が気になる。↑↓これはよその神さまがおやすみする所ですって。 境内にある彰古館。ぐるっとまわってみました。これはうらっかわ。外に出てみました。こ…