プール雨

幽霊について

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファイアー・ストーム 風暴」

「ファイアー・ストーム 風暴」を見ました。 ・時折、50 年代かというようなシックな映像が見られる。 ・ためらいなく窓から飛び降りるアンディ・ラウ、狭い階段で殴りあうアンディ・ラウ、何度も爆発に巻き込まれるアンディ・ラウ……物理法則を無視したアク…

いわゆるひとつの

久しぶりに、いわゆるひとつの貸し切り。

噓でしょ信じられないわ! と思うのはどっち?

乗り物に酔ったときの対処をネットで調べたら、どこでも最終的には「気の持ちよう」と言われる。 マットレスについたカビの対処をネットで調べたら、初手で「気にしない」と言われる。

冬ソナとわたし

流行当時、テレビなどでは「ヨン様で奥様おおさわぎ」みたいなノリであったが、私の身の回り調べでは、「村上春樹ファンがはまっている」という感じでした。……(めんどくさいので途中のロジックを中略)……だから村上春樹が好きで、冬ソナを見ていない人は、…

昔の手帳から出てきたもの

まずっ(コーヒーが) それはさておき、昔の手帳から「傷だらけの男たち」のちらしが出てきたので、記念に撮っといた。 同じ手帳から出てきた落書き。こっちは冬ソナで、 こっちがモナリザかあ。記憶アカデミー的な遊びをしたのだと思われます。

六義園散歩

でっかいお庭。六義園で「もしこれが自分ちだったら……」などと考えたり、うどん食べたりしました。 薔薇。プリンセス・オブ・ウェールズらしい。

冬支度

かわいい缶だけど、ただのワセリンです。

何度も見ている『スリ』をまた見ています

オットーが急な飲み会で帰ってきませんので「スリ」を意味もなく見始めました。 この、サイモン・ヤムが縫い物をしてはさみではなく歯で糸を切るシーン(そして今は自転車、からのいつものみんなでお食事場面 with 貧乏揺すり)、大きな画面で見たら不思議で…

「her / 世界でひとつの彼女」

「her / 世界でひとつの彼女」(監督: スパイク・ジョーンズ) ・OS に恋しちゃうっていう話なんだけども、だんだんふつうのカップルに見えてくるからすごい。 ・若干がさつで口の悪いエイミー(エイミー・アダムス)が、一箇所大変優しい美声を聞かせるシー…

「ルビー・スパークス」

「ルビー・スパークス」(監督: ジョナサン・デイトン、 バレリー・ファリス) ・絶賛スランプ中の作家の妄想から女の子が飛び出して大騒ぎ、という風に始まるんだけど、そうした「私のこの現実が誰かの夢だったら」問題だけでなく、失敗したカップルがなんと…

「アサルト13 要塞警察」

吹雪になった大晦日、イーサン・ホーク演じるジェイクはデトロイト13分署で数名の同僚とともに年を越すことになった。そこに、大雪のため避難してきた護送車。その中には警官殺しで逮捕されたビショップもいた。…… ……で、色々あって大変なことになって、武装…

いま、読んでいる本

おはようございまーす。 いま、合間合間に読んでる本の75ページを過ぎて、「これ、なんで読み始めたんだっけな」と当初の目的を見失いました。

「6歳のボクが、大人になるまで」

「6歳のボクが、大人になるまで」(原題:Boyhood) ・うまい画家が描く肖像画って、「途中の顔」してる。キメ顔じゃなくて、今にも何か言い出しそうな顔とか、考え事がぶれていてふらふらした表情とか、笑った後みたいな、そういう途中の顔。この映画ではそ…

「デビルズ・ノット」

「デビルズ・ノット」 ・実話ベースなので何て言ったら適切かわからない。一番近い言葉は「おもしろかった」です。 ・「お話」、怖い。「お話」が一旦出来上がっちゃうと……。 ・コリン・ファースも良かったけど、リース・ウィザースプーン、良かったなあ。彼…

臼井隆一郎『コーヒーが廻り 世界史が廻る』

(ナポレオンの海洋封鎖について)ナポレオンがコーヒーのことなど念頭に入れていなかったと想定するのは難しい。ロクな栄養もないわりに、なんとなく元気が出るコーヒーを、なによりも元気が取り柄の軍隊の食事に採用したのはナポレオンだといわれている。…

「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」

「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」を朝から見ました。 ・猫ちゃん……寝てる人間の胸に飛び乗る猫ちゃん、気ままにうろちょろする猫ちゃん、地下鉄できょろきょろする猫ちゃん、牛乳まっしぐらな猫ちゃん……猫ちゃん、そんな名前Σ(゚Д゚)! ・話がちょびっ…

かっこいい影

天使の眼、野獣の街→監視者たち・セルラー→コネクテッド

監視者たち 豪華版 Blu-ray BOX出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2015/02/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る 「監視者たち COLD EYES」、ロングランと言って良いのでは? 「天使の眼、野獣の街」(原題:跟蹤、英題:Eye i…

喜び

修理に出していた CD プレーヤーが約一ヶ月ぶりに帰ってきました! 「お願いしてからだいぶ経ってますけど、今どんな状態れすか?」と電話した途端戻ってきたのが若干気にならないでもない……いや、気にならない! わーい、音楽音楽!

近所の小学生がこの雲を凝視していたよ

挑戦

今月はこれにしたー。 1ページめくるごとに見慣れないものが飛び込んでくるので、読みでありそう。一ヶ月で読み終われるだろうか。

『MOZU』最終回記念!

最終回記念! ・娘ちゃん、いいねえ。父親も娘ちゃんのかわいさに不随意筋を自在に動かして応えます! そこ、どうやったら動くようになるの? ・かっこよくタイトル入りました。 ・鉄骨キター! ・東キター! 極度におもしろいがちゃんと馴染んでる! ・「は…

「セルラー」

「セルラー」を見ました! ・先にリメイクの「コネクテッド」を見たのに、それでもはらはらしたー! こわかった! ・だって、高校の先生と小学生と、顔に変なパックして「ひりひりする」とか言ってるおまわりさんが束になったって、ジェイソン・ステイサムに…

新聞で読む『三四郎』

絶賛連載中の三四郎くんですが、今週はついに恋に落ちました。広い意味で言うとこの人は、連載開始当初からいろんなものにうっかり恋しているのですが、今週はついに池で見かけた女と言葉を交わしました。 と言っても野々宮くんの妹の病室を教えただけなので…

ヴィクトリア・ヘルゲソン!

SP は Kate Bush の "This Woman's Work"。ケヴィン・ベーコン主演の「結婚の条件」にも別アレンジで使われていた曲です。 ヴィッキーはダンスやバレエよりも、映画の世界に親しみがあるようです。彼女の不思議な完成度の演技を見ると、このことがとてもふさ…

若竹七海『さよならの手口』

さよならの手口 (文春文庫) 作者: 若竹七海 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/11/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る 名作『悪いうさぎ』から何年ぶり? 葉山晶がぼろぼろで帰ってきました! わーん、おもしろかったよう。

The Pastels

The Pastels - Illuminum Song しみわたるわあ。

SPARK

SPARK - Johannes Motschmann: Folk Tune Rhapsody I ここんとこのお気に入り、なのだが……うわあああん、修理に出した CD プレーヤーがもどってこないよう。せっかく CD 買ったのに〜。

固有名をなるべく現地読みに近づけたい

テレビだと日本語の音読みで「エンカン」とカタカナ表記されてしまうハン[han]・ヤン[yan] (*四声はどっちも第二声)ですが、新聞だと漢字表記「閻涵」に「イエン ハン」のルビ付きでした。中国の方のお名前は、日本語の音読みにするっていう慣例があるんで…

秩父散歩(3)

川下りをしました。紅葉が始まりかけできれいでしたよ。 この蕎麦屋で飲み過ぎた。おそば美味しいし、建物きれいだし、いい気分になっちゃったのね。 好きな駅。猫も多いよ。