プール雨

幽霊について

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の洗濯

それはさておき、USBメモリをひとつ、洗濯機で洗って干してしまったのが、気にかかる。

こんな夢を見た

カンヌでスピーチをしていたが、よく見ると会場は不忍池の際っぽかった。

「MOZU」実況

MOZU、おそらく最初で最後のリアルタイム視聴。おもしろい回だといいなー。コーヒーにしようかな、ソーダにしようかな。しかし今、この世界でこれほどに MOZU を楽しみにしている人間が他にいるだろうか。 ほほう、これがほんとうのMOZUかあ。画面が暗いね!…

青梅線

青青梅線 沢井駅電車きたーホームより、お気に入りポジション。

『フォンターナ広場 イタリアの陰謀』

『フォンターナ広場 イタリアの陰謀』(マルコ・ トゥリオ・ジョルダーナ) ・1969 年に起こったフォンターナ広場爆破事件を元にしたサスペンス映画で、とても粘り強い作り。終った時は「ぷはっ」と息が漏れた。 ・実話ベースなので、終わりのない緊張感の中、…

『ザ・イースト』

『ザ・イースト』(ザル・バトマングリッジ) ・テロリスト集団に潜入する捜査官が、その集団に潜ったり出たり潜ったり出たりを繰り返すうち……という話で、YMO の三人で喩えると高橋幸宏なバランスの映画。良かった。 ・テロリスト集団の側の組織の脆さ、首謀…

期待

おはようございまーす。 「終ってない」「次作に続いている」と聞いていた小説を昨夜読み終わり、それで実際「つづく」の文字を目にしてみたときの気持ちを何にたとえたら良いでしょう。「終ってない」と知ってはいたのですが、まさかほんとに終ってないとは…

かわいいちーたん

ちいさいほししいたけ。

新文芸坐

ああ、いい椅子。しみわたる心地よさ。そして、映画館のコーヒーとしては、それほどまずくない、なんなら美味しいと言っても差し支えない熱湯… 新文芸座のトイレにもハイテクの波が! 蛇口に触れなくても水が出るようになりました。 新文芸座で食べられるカ…

御岳渓谷の橋

今日じゃないけど、御岳渓谷散歩してきました。 その他かっこいい橋満載でした。

日向

久しぶりに陽にあたったらつかれた。

アイス+ヨーグルト+グラノーラ

これだけで 400 kcal くらいある気がするがそれが何だと言うのでしょう。

リバースエッジ大川端探偵社

ついに 6 話まで見るという偉業をなしとげた。放送に追いついたよ!エンドクレジットの ♪ サニーサイドで待って〜る〜 っていうフレーズを聴いただけで自動的にじんわりするくらいの仕上がり方よ。二回ほどほろっときたわ。毎週見せ場が「人間がふつうに歩い…

『天使のくれた時間』

『天使のくれた時間』(2000 ブレット・ラトナー) ・14年前の映画ということを感じさせないニコラス・ケイジマジック。 ・あのときああしてなかったらオレは? という後悔に悩まされる人物が、ふっとしたあれによってパラレルワールドに迷い込んで、もうひと…

流れてくると確実に気が散る音楽ベスト3

1位 ルー・リードのうた 2位 電気グルーヴの曲 3位 ベネディクト・カンバーバッチの朗読

チチヤスミルクコーヒー

まずい♡ まずくておいしい。飲みながら「これは一体何の味だろうな」と思う。今度映画行くとき持っていこうかな。

私の英語レベル

ちょっと前、新しいウィンドウズが来て、とにかく少しでも使いやすくするために、いらないものを削除する作業を彼がしていたときの会話が 「あめこちゃん、あめこちゃん! これ、YESってこたえるの、NO ってこたえるの、どっちー!」 「えええ、えと………nnnn…

『LIFE !』&コーヒー

はー、おいしい。 『LIFE !』のウォルター・ミティさんに見守られながら、いやいや働いています。

今週の「MOZU」@ハイク

(以下は、ドラマ「MOZU」を、はてなハイクへの書き込みから想像して復元する試みです) 今週は全然わからなかった。とにかくどんよりしていたらしい。 先々週しばられて、先週ハルクになった人が、双子の兄弟だったんだけど、合体して、傷だらけのまま泳い…

「needing you 孤男寡女」

こないだ見た「needing you 孤男寡女」に三行コメント! ・登場時には変な人にしか見えないキンキ―(サミー・チェン)が 10 分後には大好きになってるという。いい人すぎ。そしてかわいすぎ。 ・しょぼーんとするアンディ(アンディ・ラウ)、かわいすぎる。…

「リバースエッジ 大川端探偵社」はおねむ探偵

1 話だけ見た。これから 1 話ずつ見ていくことにしよう。なぜなら……「おねむ探偵」だから! これ、「おねむ探偵」じゃーん。ああ、私が思いつくことは大抵誰かがすでに書いている。ドラマとしては口数が少ないし、ぱっぱと話が進むし、イーネ!

あの箱が光らないのはなぜ

よっこいせ、じょーん(起動音)。ふー。パソコンて快適。昨日は夕方、ふっつりとネットがつながらなくなり、まずケーブルを抜いたり挿したりし、次に「パソコン側の不具合かしら」とネットの設定だのセキュリティの設定だのを見直し、そこで何をすべきかわ…

白りんごちゃん

パソコンつかえなくなりました。また会う日まで。

ごくごく

今日も元気だ、自分でいれたコーヒーがまずい。 味がしない系のまずさでした。

もらとりあむタマ子〜ワールズ・エンド

と、このようにちまちま半券を貼って感想を記していっても、「見た」ことすら忘れて DVD を借りたりするようになってしまいましたので、映画記録をすることにしました。 1/ 5 もらとりあむタマ子 (山下敦弘) ……うすらかわいかった。 1/ 5 ブランカニエベス (…

あたしいいこと考えちゃった

もし死神が今やってきて、「残念ながら君はもうすぐ死ぬ。その前に一つだけ願いをかなえてあげるよ」って言うわけ。そしたら、「『ガラスの仮面』が最終回を迎えるまでは生きていたい」って言う。もちろん『ガラスの仮面』とともに生きたこの人生を説明した…

たった今見ている映画

クイズ、イントロどん! 今見始めたこの映画は何? ・RIKIYA……! なんで RIKIYA までたどたしい日本語……。 ・その描写はあり? なし? うーん、ぎりぎり、なしかなあ! っていう描写がちょいちょいはさまるけど気にしない♡ ・太ってもサミー&アンディ。二人…

ライ麦パンのサンドイッチ

今日はサンドイッチ。

『講座ドイツ言語学』がかわいい

ひつじ書房から出る『講座ドイツ言語学』全三巻の装丁がかわいい。いいなあ。かわいいの、いいなあ。 ドイツ語と言えば、長年勘で「ほふどいちゅ」と頭の中で発音してきた単語が、当然のことながらちょっと違う……ということが今さっきはっきりしました。でも…

お気に入りの靴

\ おはようございまーす! / しゃきーん。今日は8年間履き倒した靴を修理に出してみます。かかとの張替えとかには出したことがあるんですが、抜本的な対応をせまられている部位があり、買ったところに持ってってみるのだ。 【悲報】修理に持ってった靴屋で…