プール雨

幽霊について

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ

今年も梅シロップとか梅酒、つくってるよ。すでに 1kg 分、梅シロップつくって、毎朝ソーダで割ってがぶがぶ飲んでる。これは新たにちょっかい出し始めた分の。手前の梅酒はブランデーで。

「きっかけ」を「切欠」と書く誤りをよく見るのですが

ああ、「切欠」で「きっかけ」って読む地名があるんだ。「きりかけ」じゃなく。謎が解けた。

書き込みから想像する「MOZU season 2」@ハイク

(以下は、ドラマ「MOZU」を、はてなハイクへの書き込みから想像して復元する試みです) きのうが「MOZU」の放送日だったのね。私は一週間放置したんだわ。いかん、いかん。 長谷川博己がどこからともなく入ってきてそして出て行って、笑うとえくぼで、新鮮…

デンジャラス・バディ、ハミングバード、トカレフ、ポリス・ストーリー レジェンド

6/1 デンジャラス・バディ (ポール・フェイグ) @シネマート新宿 映画の日。お目当ての映画が満席でこっちに流れました。意外と、どうしようもなくなかった。客席はいいムードでした。 サンドラ・ブロックの美声の威力、すごいな。 6/2 L. A. コンフィデンシ…

書き込みから想像する「MOZU season 2」@ ハイク

(以下は、ドラマ「MOZU」を、はてなハイクへの書き込みから想像して復元する試みです) MOZU season 2 @ ハイク(ちょといまつかれてるんで頭が動かないんですが) 倉木はコンクリむき出しのビルにおひっこしして、そこでけんすいをしたり、ペットボトルから…

正解がわからない

昨日上げた下の写真と同じ場所。たぶん、どっちも写真的にはなにか失敗してる。けど、まあ、いいか、と。

通学路だけ舗装されてる

通学路なので舗装されてるし、歩道もあってらくちん。通学路以外は歩道と呼べるほどのものがない地域なので散歩も命がけです。

あぜ道

ひさびさにこういう道を歩いて、「やばいやばい、この年で田んぼに落ちたら誰も優しくしてくれない」と考えていました。こどものときはたまに落ちてました。

水田に夕陽

三日前 おととい

線路が

まっすぐだなー

一生ジャッキー

従妹「さいきん何の映画見た?」 私「ジャッキー!」 従妹「レジェンド?」 私「そう!」 叔母「……あんたまだ、ジャッキーが好きなの!?」 私「うん!」 叔母「あやしかだね……」 私・従妹「『あやしかだね』って久しぶりにに聞いた〜(笑)」 「あやしかだ…

「治る」

従姉妹の子は妄想癖があって、しょっちゅうぼんやりしてるそうです。 「でもさ、雨子が子どものときもこんなかんじだったし、いつか治るんだろうなって安心はしてるー」 と、言われました。 えーと、「治る」!?

タブレットつらい

タブレットから仕事のメール を潔くあきらめて、電話。 各方面からあらゆる水準で笑われた。 ふー、つら。

恒例

祖母が弟からせしめたお金を私におしつけ、「おばあちゃん、もうこれくらいしかあげられないけど」と泣き真似。私、受けとってありがとうといい、お金を弟に戻す儀式完了。

ワードが「主格の『の』」に意見をつける

豊崎由美さんが、ちかごろ「主格の『の』」に校正さんから意見がつくよ、なんで? というようなことをおっしゃった。不思議なことよ。 そんな中、きのうワードさんから同様の指摘を受け、謎の解明に一歩近付いた。 ああ、入力がめんどくさい。これ以上書けな…

『ポリス・ストーリー/レジェンド』

『ポリス・ストーリー/レジェンド』 ・常に自分を最大限にポップなように調整し続けるジャッキー♡ ・どれほど主人公たちが追い込まれても、「これは『お話』だよ」という信号を出すことを忘れないジャッキー♡ ・なので「喧嘩」ではなく「アクション」で、今…

『ハミングバード』『トカレフ』二本立て

『ハミングバード』『トカレフ』二本立て(一本見たらもう一本は1,000円)に行ってきました。 『ハミングバード』はとっても素敵な映画で、トラウマを抱えてひっそり生きる二人が出会って、人生のたった一度の夏休みを慎ましく楽しむという、ロマンス映画で…

書き込みから想像する『MOZU』@ハイク最終回

(以下は、ドラマ「MOZU」を、はてなハイクへの書き込みから想像して復元する試みです) 『MOZU』@ハイク最終回は大騒ぎの巻。 ひろみちゃんが出てきて、死んで、と思ったらまた出てきて、さすがに死んで、でもやっぱり出てきた上に、「ちゃお〜」と長谷川博…

Fantasy on ICE in MAKUHARI に行ってきました!

6/7 初日、初回に行ってきました。 郷ひろみに始まって郷ひろみにつぐ郷ひろみ、郷ひろみで終るショーに行った結果、しばらく ♪抱きしめ〜ると〜いつもきみは〜 のフレーズが頭を離れず苦労しました。 行く前は昨年の Art on ICE での藤井フミヤ程度の出演だ…

ぼんやり

「捺印した跡が乾くのを待つ」という名目でぼんやりしてみた。

高橋幸宏さん

高橋幸宏さんは 1952年 6月 6日生まれ。 "RED DIAMOND --Tribute to Yukihiro Takahashi-" sneak preview さっき自分のフォトライフを開けて、金城武もトニー・レオンもみんな高橋幸宏に見えるという症状が強くなっていることを確認しました。

書き込みから想像する「MOZU」@ハイク

(以下は、ドラマ「MOZU」を、はてなハイクへの書き込みから想像して復元する試みです) 今週の「MOZU」@ハイクがすごかった。 大変な盛り上がり大会。原因は長谷川博己がかっこよすぎてもう……!! 香川照之がまたりんごをむきましたか? 香川照之が出てきた…

デンジャラス・バディを観ました

日曜日、「せっかくだから映画館で映画を見よう」と予定より早く出かけて都会に行ったら、見たいと思うものはどれも満席で困りました。ぶらぶらするにもひどく暑いし、人混みもきつい。ということで、比較的席に余裕のあった『デンジャラズ・バディ』(ポール…

コーヒー映像 (5) コーヒーを飲ませてもらえない映画としての『L. A. コンフィデンシャル』

★★★『L. A. コンフィデンシャル』(1997 カーティス・ハンソン) ★★★ (多少、ネタバレに配慮していますが、結局バレています) 『L. A. コンフィデンシャル』と言えば「ロロ・トマシ」とメガネスーツしか思い出せない。 (参考:「メガネスーツ」) それでは…

焦げたお湯味

苦味以外の味がしない。あとはお湯の味がする。ははは。

こんな夢を見た

すっごくおいしいプリンを食べた。プリンを食べていたら、宮崎あおいが誰かに「お仕事やめて逃げたくなることありませんか?」と尋ねられて、「うーん、ないですね。お仕事大好きだから」と答えており、一瞬宮崎あおいの方に頭が行くのですが、結局、プリン…

コーヒー映像 (4) 決定! ベストコーヒー映像 2014

★★★『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』 監督:矢口史靖★★★ 森や人の匂いが沸き立つような映画で、とても気持ちよく見ました。 無人駅に降り立った時のむわっとする木々の匂い、山の中腹で感じるすーっとするけどざわざわしもする木々の匂い、ずっとそこに人…

ウィズネルと僕、イースト、フォンターナ広場、WOOD JOB!

*青字が劇場で見たもの。 5/12 未来世紀ブラジル (1985 テリー・ギリアム) (DVD) 救いのないストーリーであるにもかかわらず、なぜか慰められる。 5/12 LOVERS (2004 チャン・イーモウ) (DVD) 主人公たちの台詞がかっこわるくて辛い。金城武にセクハラさせ…