プール雨

幽霊について

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も見る『ソーシャル・ネットワーク』

つい出来心で「ソーシャル・ネットワーク」を見始めたんだけど、なんでこのザッカーバーグはショーンにころっと参っちゃうのかなあ。ジャスティン・ティンバーレイクだから? でもこのジャスティンは歌わないんだよー。なに考えてんだかな。この場面すごい違…

山師

昨日、「新日本風土記〜廃墟」見た。うーん、おもしろかった。 山師みたいな人が出てきて、筋の通らないことを自信たっぷりに語りつづけてた。あれを見せられた上で、「日本人、がんばってたんですね」とかナレーションを入れられても、納得できない。「江分…

「薄氷の殺人」を見ました

ポスターにつられて「薄氷の殺人」(2014 ディアオ・イーナン) を見てきました。 みんなにおすすめできるわけではないけど、好きな映画でした。 まず、冒頭で主人公が妻となにやらカードゲームをしていまして、わりとその場面自体がきれいなのです。構図とい…

2015 年 1 月に見た映画

1/6 「思い出のマーニー」(2014 米林 宏昌)@下高井戸シネマ 1/8 「ゴージャス」(1999 ヴィンセント・コク) DVD 1/9 「エグザイル / 絆」(2006 ジョニー・トー) DVD 1/10 「猿の惑星」(1968 フランクリン・J・シャフナー) DVD 1/11 「ファミリー・プロット…

新聞で「三四郎」

絶賛連載中。たいへん盛り上がってきました。ついに美禰子からお金を借りるところです。彼女が「美禰子」という固有名を持った人としてふーっと近づいてきたり、「女」になってふーっとぼんやりしたりする、その間を行き来する三四郎の「美禰子/女のことで…

時間泥棒

恐怖! コーヒーをまじめにいれると30分くらいあっという間に過ぎるという。 おいしいけど、いれてる間にちょっと冷めた。ぼんやりしすぎた。

日本版ハムレット案

日本版ハムレット。タイトルは「公和(まさかず)」。 主人公は老舗和菓子屋のぼんぼん、公和。 彼は後も継がずにフランスでパティシエになってぶいぶい働いていた。そうしたなか、父の葬儀から半年ちょっとで母と叔父が結婚。公和はさすがにたまらず退職し…

小田原散歩(4)

スペイン瓦

「ハムレット」(2000 マイケル・アルメリーダ) 実況&三行コメント

気まぐれで2000年公開版の映画「ハムレット」を見始めました。イーサン・ホークがハムレット。このハムレットはファザコン一直線でうにゃうにゃしてていい感じ。父ちゃんの幽霊が出てきて復讐を命じるくだりではいつ「きゃーーー!」っていう悲鳴をあげるか…

小田原散歩(3)

小田原、郷土博物館のアニマル。 ちょっと前に行ってきたんですけど、見応えのある街で期待以上でした。薬屋さんで、薬のういろうも和菓子のういろうも売っている。入らなかったので中はわからない。次回、立ち寄りたい。こういう感じの建物がちょいちょいあ…

あなたのヒュー

あなたのヒューはグラント? ジャックマン? ダンシ―? それともやっぱりローリー?

「薄氷の殺人」

「薄氷の殺人」見たよ。 ・雪を踏みしめる音、凍った道を自転車で行く音、クリーニング屋のごんごんという音、音が印象的で映画館ならではでした。 ・とにかく映像がきれい。完璧。 ・だがそこに武将ヒゲ、づら、馬、なぞダンス、そして……あーーーー、結構び…

小田原散歩(2)

乗ったよ!エヴァンゲリオンみたいでかっこいい! 胸が高鳴る通路。展望席〜。正面に富士山〜。 かっこいい!近未来ぽい!というわけで以上です。ちょいちょい乗りたいです。

小田原散歩(1)

ここ一週間くらいで一番思い出に残ったダジャレです。 気づいちゃった。なんで写真が下手なのか。まず、そもそもの話、視界は180度以上ある。これが問題。私はどうも、その画角で見て「うわー、素敵!」って、そのまんまぱしゃーとシャッターを押しているの…

熱海散歩(3)

ここを降りると、ここに出る。充実。

熱海散歩

マザー & ファザーと温泉に一泊してきました。マザー&ファザーもご機嫌で、いいお湯でした。熱海最高! 取るものも取りあえず、定点観測してる階段をおさえます。2013 年 2 月の状態。同年11月の状態。今回自分のフォトライフさかのぼってて気がついた。あ…

熱海帰り

正月気分からやっと抜けだしたところで温泉に浸かってきてしまいました。とりあえず、帰ってきましたが、明日からの社会生活がちょっぴり不安です。

今日の仕事をボクシングで喩えると

なわとび

全く連絡を取り合わない兄弟

久保ミツロウの、全く連絡を取り合わないお兄ちゃんから届いた年賀状が素敵だった。黒地にアンソニー・ホプキンスの笑顔+小さく「do you remember ? a happy new year」の印刷のみ。 弟たちとはそういう風になりたい。

寂しい町の弱いあの子と優しい幽霊

思い出のマーニー [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/03/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (21件) を見る この映画の主人公は毎日礼儀正しく、「普通」に過ごそうとしながら、内心では怒りが渦巻いていて、始終…