プール雨

幽霊について

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『刑事フォイル』「丘の家」(後編)

「丘の家」(後編)ああ、フォイルが煮え湯を飲まされ続ける。この貸しは大きいよ。大きすぎる貸しがどうなるかというと。ねえ!が、ほんと警察の人はがんばった。みんながんばったし普通に優秀だった。

コーヒー大賞 2015

年内にこれだけは発表しておきたい、「コーヒー大賞 2015」。大賞は、リーアム・ニーソン様に〜! 『ラン・オール・ナイト』での「(今夜の)コーヒーは砂糖を増やせ。長い夜になる」という刑事さんへの言葉にきゅーーーーーん!!! あの刑事さんも良かった…

午後ロー大賞 2015

サメとファイナルディスティネーション・シリーズにまず感謝。 そして私の、「2015年 午後ローでかけてくれて良かった大賞」は『ラスト・ターゲット』〜! ジョージ・クルーニーが暗殺者的なノリの仕事をやめようとしていて、最後にこれをやったら終りな、み…

栃木市というところの栃木さ

駅に降り立つとすぐに↓これが目に入るので、栃木市というのは何か不思議な感じで戦っているところなのだな、という印象があります。

2015 年劇場で観た、初見の映画一覧

今年劇場で観た映画から過去にも何度か観ているものを抜いて、☆5つで分類しました。 ★★★★★ (どれが今年一位でもおかしくない映画) インヒアレント・ヴァイス 監督:ポール・トーマス・アンダーソン……原作を読むと、かなり大胆な削除も行われているし、映画…

思い出に残った階段 2015

春、上諏訪初夏、鋸山秋、勝沼

死者の日ビール

昨日飲んだビールがおいしかったしパッケージも可愛かったので捨てる前に撮っといた。死者の日ビール!

大林宣彦の SW 評

おはようございまーす。 朝刊に載っていた大林宣彦の SW 評が良かったです。がんばれ、映画を愛する君たちならできる、みたいなことが書いてありました。

テンションで

(この曲のテンションで) バリウム!! はっ! 残してやったぜ!! はっ! うーん。 今日も精一杯「私元気丸出しですっ!」アピールをし、途中で「じゃあ、あなた胃部の検査はスキップでいいですね」と言われるのをずっと待っていました。 とはいえとりあえず…

最恐ファンクラブ描写大賞2015

ファンクラブ要件 一人のカリスマに忠誠を誓い、集団でついていく。 当人たちにもコントロールしきれない熱狂がある。 エントリーNo.1「リッチモンド・ヴァレンタインのフォロワー」のみなさん@「キングスマン」 kingsman-movie.jp リッチモンド・ヴァレン…

『刑事フォイル』「丘の家」(前編)

ミルナーと一杯やるサム。心情を吐露されてしまうサム。現場検証中のフォイルたちの後ろで警備の人と普通のテンションでおしゃべりするサム。立ち去る時ちらっとそっちを見るフォイル。ついていくサム。「海軍での仕事は書類仕事ばかりですよ」とフォイルに…

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』 エンドクレジットの途中で立ち去る人がいなかった。一人立ったなあと思ったらその人もどってきた。最前列の小学生はずっと立って見てた(立って見ても椅子より小さい子)。 やっぱりレイア姫大好き。 私、あの人たちみ…

さすがに冬です。これくらいで冬って言ってたら笑われるかもしれないけど。それに今日はシャツにカーディガンだけで外に出たら(家の中で見てる分には暖かそうだった)後悔する一瞬などもありました。

いっぱい歩いた

今日は 6 ㎞ くらい歩いたかも。でも途中で映画見たりお歳暮送ったりしたので果たして「6 ㎞ 歩いた」と言えるのかわかりません。

2015 年のヘビーローテーション

以前は音楽雑誌やサイトをじっくり眺めて、「そうか今こういうのが流行っているんだなあ」という勘所を一応維持するよう努めていました。それを今年に入ってぴたっとやめてしまいました。そしたらポップ・ミュージックの文脈がわからなくなり、とりわけアイ…

こんな夢を見た

女の人が積み上げられたわらの上に立ったら、そこに火がついて、彼女は踊り狂いながら死んでいきました。私はなすすべもなく見ていました。そしたら彼女のお姉さんが「どうぞ遊びにいらして」って笑いながら話しかけてきて、こわかって……っていう夢を見てし…

「〜系」とか言い出すとだめってことなのかなあ

急に思い出した。 フェミニズムが記述(認識)できなかったことのひとつに、「男性にも当然あるはずの弱さ」があって、草食系男子という「宣言」はそこに光を照らすものだっていう話が初期にはあった。だんだん単なる悪口になってっちゃってそういう議論はど…

『威風堂々な彼女』実況

次の仕事が終わったら、ツタヤに行って「威風堂々な彼女」っていうドラマを借りてきて一気見しましょう、なぜならペ・ドゥナとカン・ドンウォン主演だから、と思っていてついに借りてきました。全部パックで10日間借りられるやつで。それでその……………きついん…

復習間に合った

『スター・ウォーズ エピソード5 / 帝国の逆襲』 もふもふ、痴話喧嘩、チューイーの悲しげな声など、大変な胸きゅん回でした。泣かないでチューイー! 『スター・ウォーズ エピソード6 / ジェダイの帰還』 ………っはっはっはっは、あーーはっはっはっは、イウ…

新宿西口の都庁とかあの辺のぺかぺかしたところで

ミステリー

『スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望』

『スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望』(1977) 時間も空間もゆったりしてる。遠くでほんとにこういうことが起こってるんだという気がする。 ついハン・ソロ目線で見てしまい、ハン・ソロがよく見えない。 レイアの、ガッツがあって、しっかりして…

てけてけ

私に良からぬものを嗅ぎ取り足早に立ち去る猫ちゃん。 計算によれば 5 ㎞ くらいは歩いたもよう。でもツタヤでだらだらしたりしたから。

『どうにもこうにも』

第一巻「画伯」。 第二巻「宇宙」。 第三巻「まさし(仮)の闇は深い」。 感動した。感動しそうになるとがつっと挟まれるギャグに作者の「感動させないぞ」という強い意志を感じて。おもしろかった。 どうにもこうにも 1巻 (マッグガーデンコミックスEDE…

記憶アカデミー

記憶で描いたルパンです。捨てる前に撮っておきました。

ハイク八周年

夏目漱石で言えば朝日新聞社に入社して「虞美人草」、「坑夫」、「三四郎」、「それから」、「門」、「彼岸過迄」、「行人」、「こゝろ」ときて次の「道草」を準備中みたいな年月です。それをあたしたちときたら来る日も来る日も朝起きて食べて働いて映画見…

『刑事フォイル』「隠れ家」(後編)

アンドリューにはこういう、明るくてはっきりした子がいいのかもなあ。 フォイルがいないときのサムとミルナーは、単にフォイルへの忠誠心からっていうだけでなく、やはり指導者が身近にいないことによるゆるさもあったと思う。でも同時にふたりとも、そんな…

『新釈 四谷怪談』

本来ならもっと大部の著書になっていたであろう本がきゅっとコンパクトに収まっていて、寂しくも楽しい本でした。

『ジャージー・ボーイズ』がなんとなく好き

『ジャージー・ボーイズ』はなんとなく好きで、はまっているのですが、なぜかと問われれば答えられない。長いよね。ばらっとしてるし。質感がぱさぱさしてる。地縁で結びついた幼なじみの、「大きくなってみたら全然ジャンルのちがう人間でした」っていう感…

『007 SPECTRE』吹替え版

『007 SPECTRE』吹替え版 吹き替えってこんなにすごいことになっていたのね〜。脚本もいいし、映像にもぴったり合っているし、職人技ね。字幕でわからないところがわかって良かった。 ついQ目線で見てしまって、すごいはらはらしちゃった。でも「M目線で見る…

METAFIVE

ところで、来月、高橋幸宏が今やっている METAFIVE っていうバンドの新譜が出るのです。予約しました。それに先立ちまして、11 / 27 にスタジオライブ動画が公開になりました。一発撮りだったそうです。 あまりのかっこよさに毎日毎日毎日見ておりまして、見…