プール雨

幽霊について

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穴にもぐっている間に

外に出たら桜が咲いているし、いい天気だし、びっくりしました。

定期的に思い出す言葉

「ヤクルトの古田のメガネすごくヘンもっといいのを買えばいいのに」by 千葉すず(『短歌はじめました。 百万人の短歌入門』)

目を閉じて(2)

目を閉じて……思い浮かぶこと FS 編 ・音がよく聞こえた。これが 1. 会場の設備が優れていた。2. 放送の何かが優れていた。3. 私の塩梅。のうちどれだろう。わかんないけど、総じてびしびしに音楽に合っていたので気持ちよかった。あ、そこまで音に合わせるん…

「アイスマン」、その後

あめお「最近はどんな映画を見たの?」あめこ「明朝のソルジャーが冷凍保存されてて…それがちょっとした事故で解凍されて現代に…」あめお「現代って、今?」(不思議な質問をなさる)あめこ「そう、今の香港を自由自在に……」あめお「香港ってあの香港? 今の…

アイスマン

これなんですけどね。 アイスマン 超空の戦士 (字幕版) 発売日: 2015/05/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 今月映画館で見た映画が実質これ一本だったせいも多分にあるかもしれないけれど……おもしろかったような気がするなあ。明朝の近…

目を閉じて

目を閉じて……思い浮かんでしまうのは今のところ、 ・山田コーチ、演技後村上佳菜子に「だっこ」を要求。 ・ヨシ・ヘルゲソンの自由自在なポニーテール。 ・リーザの顔。恋かナ。 ・香港のロナルド・ラム、なんか、フィギュアスケートで見たことない感じの表…

Courtney Barnett

Courtney Barnett - Avant Gardener ここんとこ、はげしくお気に入り。

世界選手権女子シングル SP はガッツポーズ連打で楽しかったです

テレビでワールドの女子 SP を見ました。どことなく、大会自体の雰囲気の良さも感じられ、楽しい時間でした。見た順に感想をメモします。 アレイン・チャートランド「ラ・レジェンダ・デル・ベッソ」 ルッツでななめになったのに三回転につなげました。客席…

春の中国、香港映画祭りそして韓流祭

六本木の部室にやってきました。春の中国、香港映画祭りと韓流祭の最中なので、アジア映画好きが集う中、掛け値なしにぼんやりしています。頭が動く気配がありません。いま、危険なほどの眠気が。このあと腰にぴったりフィットするいい椅子に座るわけだし、…

「オーロラの彼方に」実況

そして、幸せの午後ローで「オーロラの彼方へ」。いまのところ、何の映画だかさっぱりわかりません♡ うわあ、たいへんなことになってきた! あと45分でなんとかなるとは思えない。 純度100%のアメリカ映画だなーなんてちょう気楽に見ていたのに……。 なんて…

スーパーのお寿司が嫌いではない

スーパーでお寿司買ってきた!

電話の向こうは爆笑タイム

ある書類に私がひらがなで書いた「ごはん」の三文字が仕事相手の事務所で大爆笑をひきおこしたそうです。ああ、みんな疲れているんだなと思いました。

勤め人を嫌な奴として描写することはないのではないか

ルミネの CM くらいのいやったらしい登場人物は、他の CM にもばんばん出てる。ナンシー関が、だらしないということを表現するために「不潔」っていう要素を入れるのは「やりすぎ」というより、もはやよくわからないというようなことを以前書いていて、CM っ…

新聞で『三四郎』

本日、ついに最終回をむかえました! ラスト、かっこよかった!! んも〜なにあれお洒落〜!!!よくぞこういう主人公を描いたなあと思います。他の登場人物はすでに何か、あるいはだれかと出会っているのに、三四郎だけ出会えていない。師にすらまだ出会っ…

鶏肉の体操焼き

鶏肉の体操焼き。YMO の「体操」を聴きながらはげしく揉んだ鶏肉を、途中色々ありつつ、最終的には黒酢で〆ましたよ。いろんな工程を踏んだので、鶏さんもあきらめがついたんじゃないかナ。 体操 YELLOW MAGIC ORCHESTRA エレクトロニック ¥250 provided cou…

定期的に思い出す言葉

乱離骨灰(らりこっぱい。羅利粉灰) しりとりで「ら」がまわってくる度に。

新聞で『三四郎』

ついに美禰子にお金を帰しました! そして、美禰子、三四郎に謝りました。今週は三四郎がインフルエンザで寝たきりで、よしこが美禰子から預かったみかんを持ってお見舞いに来ていました。閉めきりで寝ていたので三四郎は「くさいでしょう」と気にし、よしこ…

『マンイーター』実況

周回遅れで「マンイーター」見始めました! あれっ、あれれれ、なんかおもしろいよ? 川の上を船で行ってる気分〜。むふふふ〜ん。犬、こわ。 そんでこの、すっごいかわいい子、見たことあるなと思ったら、あの子だ、あのー……あのー、ジェシー・アイゼンバー…

細野さんと教授が二人で

届いてしまった! 細野さんと教授のライブ。届いちゃった! ひゃ〜。

あらし〜

叔母「ねえ、あなたって、あらふぉー?」 私「そうねえ、あらうんどふぉーてぃ。あらふぉー」 叔母「私は?」 私「ええと、あらうんどしっくすてぃ…」 叔母「あらし〜ヽ(´ー`)ノ」 というだけの話を電話で、さっき。

ほんとうのしんじつ

インスタントコーヒーはまずいコーヒーよりおいしい。

はてなハイク実況

不思議にたかぶる午後 9 時

お悩み振り分け業

なんでそのメール、「マツコ有吉」に送ったん? それ、「悩みのるつぼ」か、最低でも「ジェーン・スー」でしょ。「マツコ有吉」になんでそのメール、送ったん……? っていう悲劇を起こさないために、「あなたの悩み、ぴったりの悩み相談にふりわけます」って…

名もない恋愛

名もない恋愛 高橋幸宏 オルタナティブ ¥250 provided courtesy of iTunes 何もかもを全部ぬきにして、同じ趣味などなくて ぼくをうらやむ事をしないで、君に嫉妬する事もなく 名もない男と女、二人のあいだにはよびあう言葉が、愛を競わないしあわせが で、…

花がいっぱい

おはようございまーす。いまうち、めずらしくお花がいっぱいあって毎朝ひとくろ…じゃない、きれい。 きれいです。

ジェイソンとイサムさん

13 日の金曜日もあと一時間を切りましたね。ジェイソンで画像検索するといろんなジェイソンが出てくるんだろうなと思ったんですが、意外とこういう感じで、この世では「ジェイソン」って言ったらこの人なんだなと思いました。そしてこちらが、「ジェイソン」…

説教スタイル

いま、すごい久しぶりに中森明菜の「十戒」を聞きました。 ♪はっぱ、かけた〜げ〜る〜、さあカタ〜つけてよ〜 ♪いまの〜おとこのこ〜みんなな〜み〜だ〜み〜せたがりなんだわ、いらいらするわ〜〜〜「テレビの向こうから説教」スタイルね。 これやっぱり、女…

書店員さんの実力

本屋の棚の前でうろうろしながら、二ヶ月くらい前に出た漫画を探していた。 タイトルも著者も思い出せない。でもどうしても今日読みたい。 その念が通じ、店員さんに「なにかお探しですか」と優しく声をかけられてしまう。正直に「なにも思い出せない」と告…

チューリップ

チューリップ、ひらいてきた。

ぱっくり

右手親指の腹部分(ぐー! のポーズで見せるところ)が乾燥でぱっくり割れているよ。割れている部分に定規を当てたところ 1mm くらいの深さだった。見たい?