プール雨

幽霊について

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『群盗 』

『群盗』 主人公二人が醸す無垢な感じが軸になっていて、見る人に優しい。 荒野を駆ける馬と重々しい顔の人々だけでも大満足。 片方は貧しくてそれどころでなく、片方は立場上、妻帯していない。それぞれに事情はあるけれども何より二人の若さもポイント。カ…

新聞で『それから』

絶賛連載中。 今日は代助の旧友、平岡が部下の使い込みの責任をとって銀行を辞めて東京に戻ってきて、資金繰りに困っており、なんと妻の三千代が代助に借金の依頼にやってきたという大変に辛いくだりでした。 ところが、その金額がちょっと大きいし、そもそ…

「狼の挽歌」

「『狼』ってタイトルについている映画は必ず面白い」理論検証のため、「狼の挽歌」を見たよ。 「狼たちの挽歌」じゃなくて、「狼の挽歌」。それにあっちは「男たちの挽歌」だ。間違えちゃった。 とにかく、セルジオ・ソリーマ監督、チャールズ・ブロンソン…

小魚を食べながら

表参道、ママとお揃いの布で作られたおしゃれでかわいい藍色のワンピースを着て歩きながら、なにか乾き物をむさぼる幼女とすれ違いました。

マカロンと夫

オットが仕事で迷惑をかけてしまった方々にマカロンを配ったのですよ。それを私もいただきましたの……。おいしい。

こんな夢を見た・ダブル

おまわりさんが「ヤマザキの春のパン祭り」に対抗して、「春の職質祭り」をしているよ。 と、起き抜けの夫が言ったのですが、そのとき私は「組織に追いかけられる夢」からまだ覚めきっていなかったので、「わかった、気をつける」と答えました。 おはようご…

新聞で『それから』

平岡は銀行をやめて東京に戻ってきたし、お兄ちゃんは忙しそうだし、「人の心を持っていればちょっと断るのは難しいであろう」というような縁談は来るしで、刻一刻と張られていく代助包囲網。いつまで呑気に大威張りでぶらぶらしていられるかというとそれは…

悪い夢の途中で語る

セッション [国内盤HQCD仕様]アーティスト: V.A出版社/メーカー: Rambling RECORDS発売日: 2015/03/04メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る 「ブラックスワン」は恐ろしくておもしろかったんですけど、バレエもの、バックステージものとしては全然…

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

『ワイルド・スピード SKY MISSION』で IMAX に初挑戦してきました。 ・フィギュアスケートで言うと、冒頭に 3A 跳んだっきりで、あとのジャンプが全部後半で、しかもラストが 3A+1Lo+3S で、ステップシークエンスではきゅんきゅんみたいな感じでした。 ・ば…

テレビで「トラック野郎」

菅原文太「……俺が行こう(むくり)」きたーーーーー!! 私が見るたび、文太はそう言って無理難題を引き受けるであった。そうじゃない文太っているのか。もしかしていないんじゃないか。 ?? この映画、あと5分でほんとにおわるん? さっきまでとほぼ無関係…

上諏訪散歩

千人風呂。大人650 円。中もとっても素敵です。

上諏訪散歩

上諏訪。地域の人だけが入れます。

下諏訪散歩

旅先で見かけたおしゃれ床屋。裏手には別のお店も入っています。雑貨屋的な感じでした。

にくじゃがについて

祖父のすきやきの作り方は海軍式肉じゃがのじゃが抜き。 私はその海軍公式レシピの「炒める」という工程をかなり前から省いており、定義的にはあれは肉じゃがではないのかもしれないが、とにかく芋がおいしいという事実が大事。 肉じゃがについては以上です…

新しい豆

ドミニカ・カリビアン・クイーーーーーーン! ぷはー! おいしい〜。 冬におみやげで頂いた大量の豆を飲み続けること数ヶ月。さすがにおしまいの方は鮮度が落ちて、お湯を注してもうんともすんとも言わない状態になってました。 久しぶりに近所の、高級でも…

ハロプロの曲

ハロプロの曲は「家族仲が良い人のための音楽」っていう感じがする。そこがおいそれとはちょっかい出せない理由第 1 位で、第 2 位は「漫然と聞けるつくりになってない」ということです。 でも「家族」の次がいきなり「星」だったりするところは、よっぱらい…

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」見た〜 ・「うっせーな、文句あっか!」などとやたらと口汚い、心の中の私が大解放で元気いっぱい暴れまわれる……何分? この映画、何分だったの? 70 分のようにも、280 分のようにも、一週間のように…

『火星の人』

アンディ・ウィアー『火星の人』(訳 小野田和子) 楽しかった〜。 ゆっくり読みました。一度通読したあとは、折にふれて、適当に開いて読んでちょっとはらはらしたり結局微笑んだりする本になるのではという予感がありましたが、確実にそうなるでしょう。 …

「イミテーション・ゲーム」

「イミテーション・ゲーム」 とても好き。見終わったあと、頭のなかでいろんな言葉が大展開して、忘れないうちに書かないと! と早足で帰ってきたのに、条件反射でテレ東をつけてしまい、そのせいで忘れました。でも、はっきりと、好きな映画。 言葉について…

過労と体重

疲労困憊で帰ってきて即体重を量り、「あんな大変な目に遭ったのに痩せてないお……」と落胆して風呂に行きました。

ブルザ情報がない

世界選手権でのブルザ情報の少なさよ! せっせと検索してやっとたどりついたのはどなたかの、(ペシャラじゃなくて)ブルザがドーモくんを好きなんだって、彼は全く趣味人だネ! というつぶやきだけよ。真偽不明よ。明らかになったところでどうでもいいわ。 …

諏訪散歩

諏訪大社の前宮から本宮に移動する途中にある神社。 酒蔵がいくつか軒を連ねる辺りを散歩しました。この路地の先にカフェがあって、そこで一休みしたんですけど、お店の人じゃなくて、たまたまお茶を飲みに来てた近所の人に接客されました。 同じ路地の反対…

新聞で『それから』

主人公の代助に対して、「なにを言っているんだお前は」という感情しか浮かんできません。そんで友人の平岡は勤め先で部下の使い込みの責任とってピンチだし、お兄ちゃんは忙してくあんまり家に帰ってこないほどだし、その間に代助、兄嫁とコンサートにおで…

さよなら

よく通ってた図書館が移転して、建物自体は取り壊しになるかもってことで写真に収めてきました。 高校生のころ毎日歩いていた町並みががらっと変わってしまって、もしかして道を間違えているかもと思うほどだったのですが、好きな建物は残っていました。

東北・山形新幹線、グリーン席から埋まる現象のまとめ

ちえぶくろ的なところで質問をしている人がいて、そこで「普通車とグリーン車で価格差がなくなるフリーきっぷの存在」と「グリーン席が少ない」という2つの理由が考察されていました。そんな感じなのかな。 その過程で、若いミュージシャンやアイドルが「私…

狼もの

「狼の死刑宣告」だ。「狼」がタイトルにつく映画で、なにか見たいのがあったはず、と思いながら「L.A.大捜査線/狼たちの街」を録画してはその度に「あーん、これかこれか! はいはいはい!」と見てしまうというということを繰り返してまいりましたが、正解…

テレビで何らかのニコラス・ケイジ

クイズ、イントロどん! 私が突然見ているこの映画はなに? ニコラス・ケイジがピンチです! ニコラス・ケイジにいっぱい髪があります! ちょう豪華メンバーでみっしりおもしろい。 ジョンキュー、爆風にふっとばされる。本日二度目。 武器で小物の気が大き…

グリーン席に乗ったらいいのに

昨日、新幹線のチケットを買ったときに、ふっと見たら、グリーン席が満席なんですよ。あ、そういうもの? 新幹線てグリーン席からはけるの? アリーナみたいなこと? と思ったので「新幹線 グリーン席から売れる」で検索したらセカオワの人がいくら売れても…

テレビで「少林寺2」実況

「少林寺2」を見始めたのだが、私の苦手とするこまっしゃくれたお子様が画面を占拠しておる。当たり前か。みんないますぐでかくなってくれないか。あっ、先生におこらりた。おこられろおこられろ。 「少林寺2」、みんなきれいよー(桂由美の声で)。フィギ…

シナモンと山椒

カフェオレよ。あなたはシナモンと山椒をまちがえそうになったことがあって? 私は何度もあるわ。