プール雨

幽霊について

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jose Gonzalez

Jose Gonzalez - Let It Carry You たまりません。

「リピーテッド」「追憶と、踊りながら」「イニシエーション・ラブ」「ザ・レジェンド」「アナーキー」「マッドマックス」「海街 diary」

●6/1 邦題「リピーテッド」。朝目が覚めると記憶が消えていて、隣には見知らぬコリン・ファースが眠っていてバスルームには二人の婚姻を示す写真やメモが貼り付けてある。そして、見知らぬマーク・ストロングが医師として手助けしてくれているというお話。「…

上半期ベスト 10

上半期ベスト10よ(・∀・) 激戦 ハート・オブ・ファイト マッドマックス 怒りのデスロード 群盗 アバウト・タイム 薄氷の殺人 イミテーション・ゲーム ワイルドスピード SKY MISSION バードマン チャッピー インヒアレント・ヴァイス でも「ホーンズ」良かっ…

『海街diary』

『海街diary』 ・漫画原作ものとしては大分抑えたと思うけど、それでもまだ言葉数が多く、漫画原作映画って(自分にとっては)難しいなと感じました。 ・色がきれいだった。 ・好きな人は相当好きだと思うので、迷っているくらいなら見た方がいいと思います…

2015 年上半期ベスト 1 候補

☆2015年上半期ベスト 1 候補 「激戦 ハート・オブ・ファイト」、「アバウト・タイム」、「群盗」、「マッドマックス 怒りのデスロード」、「薄氷の殺人」、「ワイルドスピード SKY MISSION」、「イミテーション・ゲーム」 ☆ベスト3圏内候補 「ラン・オール・…

最近テレビで見た映画

アダプテーション……双子が主人公でどっちもニコラス・ケイジが演じているんだけど、いわゆる双子の話っぽい不吉な感じがなくて、ふたりとも好人物で。そこに幽霊ユリをめぐってぱっと見とんでもなくかっこよかったけど実は……っていう話がからんでみっしりお…

サンドイッチ弁当

今日はサンドイッチにしました。 そもそも、クリームチーズとマーマレードのサンドイッチを食べたかったんだけど作り忘れちゃった。

今後イーサン・ホークにやってほしい役ベスト3

1位 元ヤンな妻に「おいちょっと待てよ!」とか「てめーの考えはお見通しなんだよ!」とか言われて「きゃっ!」と飛び跳ねてる気弱な夫(イーサン)が事件に巻き込まれて泣きながら生き延びる。最後は妻の胸で泣く。 2位 ダメ上司(イーサン)だが知らないう…

今日見たイーサン・ホークがまたただのドアホウだった

とにかくこれだけは言いたい。言わせてください。 もっとイーサン・ホークを妖精みたいに撮ってほしかった……!!!! あの役でイーサンならドアホウな妖精として撮れるでしょ!!!! 「シンベリン(てか『アナーキー』)」については以上です。

『シンベリン』

みなさんが景気良く肩を並べて歩いていたそのころ、私は『シンベリン』をちっさなスクリーンで見ていました。この監督は以前『ハムレット』を撮り、一応やり始めたら最後までやめない傾向が強めな私をして途中で二回休憩をとらしめた強者なのです。そのとき…

スニーカー落ちてた

武蔵野、左

新聞で代助煩悶中

「それから」、絶賛連載中。 きつい。 代助煩悶中できついです。何がきついって、毎日、いい年した男が、一人で、寝っ転がってああでもないこうでもないとただ考えているだけというのがきつくないはずがあろうか、というきつさです。一回ならいいんですけど…

じゃ、僕食べよう

コンビニにておやつを選んでいて、メイプルシロップとマーガリンの挟まったパンがあったので「私はこれを食べたいがひとつだと多いので半分食べてくれるか」と彼に問うたところ「喜んで」とおっしゃるので安心してそれを手に取りました。一方、彼は「じゃあ…

ニコラス・ホルト

ニコラス・ホルト、初めてみたとき子どもで、次見た時学生で、その次ゾンビで、今日ウォー・ボーイで名前がニュークスだった。大変なことだ。ゾンビでもなければ白塗りでもない、青春もの(いや、どっちも青春ものではあるのだけれど)はないのだろうか。ア…

『マッド・マックス怒りのデスロード』

『マッド・マックス怒りのデスロード』 ・ロードムービーで、ヒーロー誕生譚で、なにかミーツなにかで、コール・マイ・ネームでした! ・今のところニコラス・ホルトではずれなし。これは「ニコラス・ケイジのウェザーマン」も見るべきかしらん。 ・極音爆音…

『狩人の夜』

『狩人の夜』(1955 チャールズ・ロートン) ・こーわー! 偽伝道師が子どもたちを追いかけ回すのですが、怖い、怖すぎ! くるってるようにしか見えない。くるってるのだが。 ・お母さんも近所のおじいさん(主人公の子どもとの関係よくわからず)もまったく頼…

『ホワイトハンター ブラックハート』

テレビでやってた『ホワイトハンター ブラックハート』も見た。微妙におもしろかった。『アフリカの女王』の脚本家が当時の体験をもとに執筆した小説が原作で、企画が動き出してから撮影が始まるまでのじんわりしたどたばたが微妙なテンポで続くの。みっしり…

『ヘラクレス』

『ヘラクレス』、おもしろかったよ。 悪い王様がジョン・ハートで『裏切りのサーカス』のときと全く違ってせこくて弱くてむごくてかっこわるくて。弱い目してたよ。脇の人がぷすっとやっちゃえば問題解決なんじゃないの? って思うくらい。でもこういう人は…

妄想映画

松たか子と長澤まさみのバディものもいいなあ。 同じ会社、同じフロア、別の島で働いている彼女たちは特に仲が良いわけでも悪いわけでもないんだけど、時々「(ああ、このスピーチ最後まで聞かなきゃいけないのかな〜)」みたいに思ってることが互いにばれば…

新聞で『それから』

絶賛連載中。 ずーっとじりじりしてましたが今週はついにクライマックス。三千代が百合を持って代助を訪ねました。直接的な会話や所作はないのに濃密な時間が続いています。このくだりに入る前、代助がすずらんの下で昼寝して、そのすずらんを活けてある水を…

Jackson ft. James Yuill

Jackson ft. James Yuill - Love Love Love ここ二三日のお気に入り。

一席

こないだ友人が遭った職場でのいじめの話がすごかった。最初はかなり年上の先輩による露骨ないやがらせの話から始まり、たまりかねて直接その先輩に抗議し、徐々に対応が変わりつつあるかなというところで、なんと火種は別の人で、ある一人の人が「ついたか…

「義兄弟 SECRET REUNION」

「義兄弟 SECRET REUNION」(2010 チャン・フン) ・ソン・ガンホが街中を走っているよ。向かってくる大量の敵を拳だけでばっしばっしと倒していくシーンもあります。しかも階段を登りながら。 ・互いに監視しあいつつ、街中を奔走したり喧嘩したりごはん食べ…

『ザ・レジェンド』

「ザ・レジェンド」(2014 ニック・パウエル) ・ニコラス・ケイジに焦らされて……出てきたときは心底ほっとしました。 ・ヘイデン・クリステンセンもアンディ・オンも恐ろしいまでにいつも通りだった。アナキンがダークサイドに落ちて苦悩してお姫様と恋に落ち…

大好きな映画館が閉館した

おはようございます。 昨日、大好きな映画館が閉館したその帰りに突然寂しくなって撮った道端のパンダです。シチュエーションを記しておかないと、ちょっとこわい写真になっていました。 また、これはその映画館のそばのビルで、「なんだかドラマを想像でき…

さよなら、シネマート六本木

昨日はお疲れ様でした! おもいのほかしんみりしてしまいました。シネマート六本木は素晴らしい映画館で、すっかりお世話になりました。いつもはああしたクロージングのイベントには参加しないのですが、ほかならぬシネマート六本木だし、どうしても行きたく…

「美少年の恋」

「美少年の恋」(1998年 ヨン・ファン)を見ました。 ダニエル・ウー演じるサムの劣等感が凄まじくて痛ましかったです。彼が好きになる相手も、劣等感でぱんぱんの彼が好きになる相手として深い説得力があって、また、そういう彼のことを忘れられなくなる人物…

吹き替え

イーサンは「ふらふらしてる彼氏/お父さん」のときは宮本充で、他の、マリファナ吸ったりお化けにびびったりしてるときは色々よ。

ねむみ

午前中のねむみはすごかった。「わがねむみ」の歌い出しで一首ひねろうとする間も眠いほどで、思い出に残るねむみだった。 いとねむみ目にのしかかるこのねむみねむったすえにもおねむな夢を

『殺人の告白』

「殺人の告白」(2012 監督:チョン・ビョンギル) ・予告で腰がひけていたのですが、意外や意外、ごった煮でおもしろかった! 中盤のコントすごい。暗闇コントなどもあります。 ・差別てんこ盛りできつい世界観。四の五の言わさない溢れる生命力。この手の犯人…