プール雨

幽霊について

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子にありそうな、歌のタイトル

「空から降ってきた卵色のバカンス」というタイトルには長崎銘菓っぽさがある。 空から降ってきた卵色のバカンス 原田知世 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes

わたらせ鉄道の車窓から

足尾 何かの花。 白い石。

トロッコ列車

これに乗った。 ここに座ってお弁当食べた。

足尾

『それから』の好きなやりとり

「貴方のおっしゃる所は一々御尤もだと思いますが、私には結婚を承諾する程の勇気がありませんから、断るより外に仕方がなかろうと思います」ととうとう云ってしまった。その時父はただ代助の顔を見ていた。ややあって、「勇気が要るのかい」と手に持ってい…

足尾

足尾線

廃線、じゃーん。

わたらせ渓谷鉄道に乗りました

きれいよ〜

わたらせ渓谷線間藤駅

わたらせ渓谷線の終点ということは、始点ってことで。

期待

プリンがあったので、「(プリンに合わせて)コーヒー紅茶緑茶、どれがいい?」と尋ねたら、「雨子ちゃんが一番楽なのでいい(くねくね)!」とおっしゃるので水を出したところ、それはちょっと違う……っていう表情をなさっていたナ。

新聞で「それから」

おはようございまーす。新聞連載の「それから」、やっとクライマックスです。長い連載期間で初めて「あしたどうなる」と思いましたが明日明後日の掲載はないのだったー。

日本三大なにか

深沢七郎、穂村弘、カラスヤサトシ。

田母沢御用邸

ビリヤード部屋 この日は雨だったんですが、雨によく合う建物だったので、むしろ良かったです。

思い出し WORLD HAPPINESS 2015

筋肉少女帯による、コール & レスポンス指導(「日本を印度に(コール)」「し〜てしまえ!(レスポンス)」の「し〜」の部分はコステロの「♪ She〜」)のおかげでシャイな私もコール & レスポンスを大いに楽しみ、ライブではそれが大事だということを学びま…

イタリア大使館別荘だったところ

中で一休みできるようになっています。外壁ではめずらしいと思われる杉皮葺き。天井も。 中はこんな感じで、外の眺めはこんな感じです。

日光真光教会

教会なので中に入れます。とても素敵でした。

WORLD HAPPINESS 2015

いえい。家路の途中。天気は良いし、すっごくたのしかった。皆さんとお酒飲んで音楽聴いておしゃべりして、おどりくるってたのしかったなあ。今、タブレットなので詳しくかけませんが、ゆきひろがもうめちゃめちゃかっこよくて。

日光東照宮

東照宮は彫刻がかわいくてたいへん充実しており、「何の何」かわからない写真をたくさん撮ってしまいました。↑ここは奥に人の列ができていましたので、元将軍の何かなのだと思います。奥には行きませんでした。だって列が全然動いている気配ないんだもん。最…

819

「おはようして、コーヒー飲んで、働いて食べて午後ローうっかり見て、いやいや言いながら働いて食べてお風呂入って、の繰り返し」がハイクとともにあるというおかしな事実。日記や書簡の類は書くのも読むのも好きなので、ハイクが好きです。

旅先で読んだ本

旅先で読んだミステリは、古本屋で見かけて気まぐれに手にしたもの。400頁くらいで、300頁過ぎてからニューキャラが出てきて、犯人はニューキャラの旦那であった。旦那が登場したのはもちろんニューキャラの数頁後である。ほほう。そして旅の途中で読むもの…

日光に

行ってきました。まず、運転士さんを激写。かこいい車両にわくわくしました。 そして到着。「終着駅は始発駅」的な。降りるときに運転席を激写しました。傘がありました。今日は以上です。

新聞で『それから』

旅行行ってたんで、三日間新聞を読まなかったのです。つまり、新聞連載されている「それから」が二日分(日曜日を含んでいるので)飛んでしまったんですね。 代助と三千代の話し合いも終わり、話は佳境ですし、さすがに大きく動いているのではないか、重要な…

青いイナズマ

また乗ったよ、うひひ。隣のシートに乗り合わせた英語圏ぽい 4 人組(英語が堪能でない人もいた)が「日本語で言う "スウィッチ" の意味が今ひとつわからん場合があるのだが」って話で盛り上がっており、それを説明できる語学力はもちろん持ち合わせていない…

江ノ島散歩

階段と神社と豊富な立入禁止箇所。 そして壁。労働中のかわいいちゃん。労働中のイルカちゃん。

パン

こういうパンがあるのね。本体。おいしいらしい。

こんな夢を見た

ホテルのだだっぴろいラウンジのちょっとレトロな席で微妙さんと二人で語り合ってる夢を見ました。微妙さんに質問されて答えて、「じゃ、あなたは?」と聞き返すと、彼女が「その質問には簡単には答えられな〜い」と言ったもんで、「ちょっと! 微妙さん!(…

タイトルが思い出せなくて

↓この映画のタイトルがどうしても思い出せなくて、 映画『テッド』予告 「あの……セクシャル、ベア……」と言っていました。

花輪線

花輪線

廃カー

テレビで『ベイブ』実況

こぶたちゃん・ミーツ・おじいちゃん! おー、ベイブとロッタちゃんを混同していたことが判明。 うあああああああんん!! おかあさんにあいたいようって泣くベイブをわんちゃんがなぐさめたよ! 「いつかは親と別れるものなのよ」ってね。 もうだめ……感動巨…