プール雨

幽霊について

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『グロリア』

『グロリア』1980 ジョン・カサヴェテス 「コーヒー飲ませて」と親友の部屋を訪ねたところから始める 6 歳児をつれた逃走劇。猫ちゃんが! 「三歩進んで二歩下がる」どころか、前に踏み出そうとする度につっかえる二人のぎくしゃくした会話。語彙の少ない 6 …

鎌倉のもじゃハウス

2010 年夏今

鎌倉散歩

鎌倉に、古くからある酒屋さんの壁とレールっぽいもの(トロッコ的なものを走らせる)。こっちはまた別の酒屋さん。とっても良いお店だったのでまた行きたい。そもそもはこれ(下図)につられて入ったのだけど、おいしいお酒が買えたし写真も快く撮らせても…

まずいコーヒーはほどほどに

私の不徳ですっかりまずくなってしまったコーヒー豆もやっと底が見えてきました。たまに飲むまずいコーヒーは生活にある種の潤いを与えてくれますが、延々まずいのばかり飲んでいると、「一体私は何を我慢しているのだろう」という気持ちになります。新しい…

『悲情城市』

「一人死ぬと世界は激変する」ってことを戦争、内戦が続く中で描いていて、とても静かでとてもタフです。 久しぶりに会った親戚の話のように、何の断りもなく途中から入っていくことになるので、黙って聞いていれば良い感じ。 ぎこちなく日々を送る人々の中…

『黒衣の刺客』(2回目)

2 回目にもかかわらず、「この人……誰?」とか、そういう状態だったので「初めて」と言ってもさしつかえない。 前回区別のつかなかった、主人公の一世代上の年代の女性対の区別がついて良かった。 あらっ、この感想だとまるでバカみたいじゃない! でもいいの…

早稲田松竹でホウ・シャオシェン特集

今日はすのぅさんと早稲田松竹でホウ・シャオシェン二本立てを見てきました。何度見ても未体験ゾーンだけど、久しぶりに会った親戚の話のような気もするホウ・シャオシェン映画でした。おもしろかったです。その後念願の、白身魚と芋を軽く揚げたものなどを…

寒い

公園の壕、凍ってた。

まずいコーヒー

(写ってないけど)久々にまずい☆ 「ツイン・ピークス」のクーパー捜査官なら一口飲んで悲痛な表情を浮かべるレベル。

大人が目に入らない

コンビニでプリントアウトしていましたら、女子高生二人組が私の方に向かってきて、「これこれ! これこれ!」と言いながらぐいぐいコピー機を触ろうとしたので、「あの……まだコピー中……」と訴えました。そしたら、お二人、初めてそこに人間がいるのに気づい…

『タイガー・マウンテン 雪原の死闘』

昨日『タイガー・マウンテン 雪原の死闘(原題:智取威虎山 The Taking of Tiger Mountain、監督:ツイ・ハーク)』を見ました。 軍人さんも匪賊も同じような格好をしているのに、一度見ただけでぱっと覚えられる顔と声。特にリーダーっぽい位置にある人のル…

METAFIVE LIVE

メモ。ここに置いとこ。昨日のセットリスト。グッズ買いたかったけど人の波にくるくるともまれて会場写真すら撮らず帰ってきました。あ〜〜、予想以上に、異常にかっこよかった! ① Albore ② Maisie's Avenue ③ Gravetrippin' ④ Luv U TOKIO ⑤ Split Spirit…

「先生」で画像検索すると

「先生」で画像検索すると女性の写真ばかりがずらりと並ぶのは何かこう結社的な動きがあるのだらうか。

フィギュアスケートで Coldplay

「ちょっとハードめな青春映画のエンドクレジット」感が Coldplay にはあって、それを自分の家で聞くのも何だしなと、手元には置いていないのだけれど、どの曲もスケールが大きくて、聞く人に優しくて立派だなあと思っています。アンドリュー・ガーフィール…

決壊

www.youtube.com 映画『ヘリオス 赤い諜報戦』公式サイト 原題:赤道 Helios 監督:リョン・ロクマン、サニー・ルク 2015 年 中国 韓国で超小型核兵器 DC-8 が奪われるという事件が発生する。首謀者は謎の組織「ヘリオス」。香港警察は彼らが香港でこの兵器…

『スズメバチ』

『スズメバチ』、めちゃくちゃおもしろい。 『狼たちの午後』、『要塞警察』、『スズメバチ』、『アサルト13』。午後ローで「籠城特集」してほしい。『狼たちの午後』はともかく、『要塞警察』、『スズメバチ』の直後に見る『アサルト』のイーサン・ホークは…

すぐ好きになる

www.youtube.com 「神なるオオカミ」 原題:狼图腾 Wolf Totem 監督:ジャン=ジャック・アノー 原作:ジャン・ロン 2015 年 中国・フランス 1967 年、中国。都市部の青年、「知識青年」を地方の農村に「下放」して働かせる政策により内モンゴルにやってきた…

鎌倉近代美術館

今月いっぱいで閉めてしまう鎌倉近代美術館。 素敵な美術館だったなあ。 これがスタッフルームなんだもんなあ。 最後の展示はこういうテーマで、懐かしい絵もたくさんありました。 そしてこれが大好きな本館から別館への橋。残念ながら耐震問題で渡れません…

鎌倉散歩

寺の敷地内をつっきる横須賀線です。 浄智寺。横井戸があったよ。

新聞で『門』

絶賛連載中。まだ出てこないけどそのうち出てくる円覚寺。私の行動の90%が禁止される看板。連載開始当初はのんき者っぽい感じで出てきた妻、お米ですが、回想に出てくる彼女は大変な色っぽさです。大変。

なでれ

するどい目つきのあなたが、さわらせてくれるとは思わなかったよ(*´∀`*)。後ろ姿も素敵ね。

『刑事フォイル』「癒えない傷」前・後編

婦長さん、大好き! 院長先生も立派だし、アンドリューの上官も立派だなあ。 戦闘で重傷を負ったパイロットの恋人に「あなたがいれば、(彼は)立ち直れます」と言うミルナー。そんなミルナーの妻は今どこでどうしているのかなあ。 あの女性は「旦那様のため…

未体験ゾーンで『神なるオオカミ』

話が原作より小さくなってるなあという感じがしました。 主人公(ぼんくら。「人々が必死で生きようとふんばっているときに、奴はのんきに……」的なショットに劇場震撼)はいいと思うのですが、モンゴルの人たちの描写はどうかなあという感じもしました。 で…

新宿武蔵野館

もうすぐ休館(秋まで)する新宿武蔵野館で話題の「ヘリオス 赤い諜報戦」見てきました。今の気持ちは…… あーーーーーーーー!!! デス。これ以上言えない。あ〜〜〜…………。 ってほどでもないだろうか。いや、少なくとも「ふぁっ!?」とはなると思う。そし…

午後ローで『スノーピアサー』

銀河鉄道 999 好きにはたまりません。ガンホたん最初から最後までかっこよかった。トンネルの中のシーンおもしろかった。あと汚れたところをふきふきするエド・ハリス。ラストもべっくらこいたぜ。 羊羹理解。もともとそんなに好きじゃなかったから今後一生…

落とし物

右だったかな。やっぱり利き手の方が何かするときに取ってポケットかなんかに入れて落としてしまうのかな。今日もいくつか落ちてた東京西部。この後寒くなるみたいだからその前に見つかると良いですね。

『モンスター上司 2』

『モンスター上司 2』(監督:ショーン・アンダース) さわやか〜(*´∀`*)。 無駄に豪華、無駄な技術、無駄な美声(*´∀`*)。 そうだなあ。おすすめです。前作「モンスター上司」とセットで。ほんとほんとほんと。

METAFIVE

やっと届いたーーーーーーー!! わんわん! きゃんきゃん! 奥のはYMOの 2012 年のライブ盤で、8曲入り(1 曲はメドレーなので 9 曲入りと強弁することも可)、3000 円というのにびびって買ってなかったのを、今回の勢いに乗じて買いました。いいのはわかって…

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』をテレビで。 (ステュはともかく)君たち、そんなに発散しなきゃいけないほど日頃抑圧されてるようには見えないのですが、と思った屋上のシーンからのあわわわわからのどっとはらい。 久しぶりに見た…

落とし物

鍵。武蔵野台地上。