プール雨

幽霊について

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『弁護人』

『弁護人』(2013 年 監督:ヤン・ウソク) ベタなんだけど、すかっとしていて、観客がうなだれて劇場を後にすることがないよう、とにかく楽しませようという工夫に満ちてる。「今、映画に慰められているな」と思う瞬間もありました。 街並みに胸を打たれる…

環翠楼

創業四百年なので、中はこんな感じ。 館内を探検して4階にたどりついて、「あれっ、ここってもしかして入ったらいけないスペースかな?」と帳場に戻って、写真を撮って良いか尋ねたら、灯りをつけてくれました。 旅館の人に灯りをつけていただいた大広間。 …

環翠楼

環翠楼という、木造四階建てのお宿に泊まりました。 お庭の階段がちょっと怖かった。

見ただけの階段

芦ノ湖上から撮影。復元された箱根の関所の階段がすごそうだ。

『華麗なるリベンジ』

敵が弱すぎて逆に人間味が感じられないという。 オープニングがかわいかった! エンディングで主演の二人がデュエットしてたらなあ。 ファン・ジョンミンとカン・ドンウォンは絵になる二人組。なかなかいいラストだし、この二人組の雰囲気が印象的でした。

『華麗なるリベンジ』オフ

おつかれさまでした〜! もうみんなお家に着きましたか? 『華麗なるリベンジ』の二人組は楽しかったし、その後のお茶会も楽しかったです。ありがとうございました。しゃべりすぎて喉が痛いような気がします(*´∀`*)。 話題は「カン・ドンウォンで見ておくべ…

『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』

『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』(原題:Genius)を見ました。 "Genius" っていう原題からは闘争的で破滅志向な天才に人々が振り回されながらも愛さずにいられない、というウェットな展開が想定されるけれども、そういう風にはなっていなくて、パー…

『ブルーに生まれついて BORN TO BE BLUE』

『ブルーに生まれついて BORN TO BE BLUE』(2015 ロバート・バドロー)を見ました。 チェット・ベイカーが麻薬のトラブルから顎に重症を負って再起不能と言われた数年を描いたもので、事実によったものとしては意外なほどお話としてぴしっとしてました。恋…

ジェイソン兄弟つくった

(いわゆる)JASON ジェイソン……時々帰ってくる怖いお父さん Jason Statham ジェイソン・ステイサム……お父さんと互角に戦えるお兄さん Jason Bourne ジェイソン・ボーン……不安定で何を考えているかわからないけど最終的には頼れるお兄さん Jason Mraz ジェイ…

シャトレーゼ大好き

おはよう!シャトレーゼのちらしを熟読するくまぽー。今、外はこんな感じです。起きた時はすごい寒かったけど、もうあんまり寒くない。

箱根散歩

強羅の猫強そう 箱根美術館の庭。 大涌谷。 もうもうしてた。大変気持ちが盛り上がりました。

箱根散歩

こんなところを通ります。 スイッチバックをしながら登ります。運転席には傘があります。

箱根旅行

新宿から箱根まで連れて行ってくれるロマンスカー。今回も素敵だったわ。大人気なく一番前の席に座りました。新宿を出る時のこの風景がかっこいいの。 帰りのロマンスカーは一番後ろの席に乗りました。線路を見ながら帰れるので楽しかった。白とオレンジと茶…

白い花

夫に白髪を抜かれる日曜の朝。 「せっせと探しては抜き、束にして私にプレゼントする」というシークエンスを 4 回ほど繰り返しました。 お前の白髪も抜いてやろうか!

『浮遊霊ブラジル』

トークショー&サイン会に行ってきました。小説ともエッセイともまた違う、ご本人のシャープでおもしろいトークに笑い通しでした。イラストは新作、『浮遊霊ブラジル』所収の短編「浮遊霊ブラジル」より、耳から出入りするおじいさんの幽霊です。おじいさん…

昔の少女漫画と私

昔の少女漫画のちょっと悪いやつって、悪さがちょっとどころじゃなかった。 飲酒喫煙暴力は当たり前、麻雀で負けがこんで、生徒会費を使い込むとか、全然素敵でもなんでもない。そんな連中が雨に濡れる犬や猫に優しいからって「ああ、この人は小動物>>>>…

ミニブーケ

おはよう! 切り花、買ってきて六日目、大きい花はしおれてきちゃった。 タワレコのクーポンがたまっていますが、今年はもうタワレコで買い物をすることはありませんのよ。買い尽くした。また来年、ほしいのがあったら。あるだろうさ。

昭和記念公園

「黄葉紅葉まつり」中。 猫いた。

『この世界の片隅に』

見てしまいました。 冒頭から「ぁぁぁぁぁぁぁ」となってしまい、これで二時間持つのかと心配でしたが、終盤、すずさんのそばで私自身も正気を取り戻したような感じがしました。 ぽこっぽこっと時折挟まれる、日常的でない、物語の言葉としか言いようのない…

ねごと

雨夫さんが「岩合光昭に対する純粋な嫉妬」という謎の言葉を残し、ゆかで寝てしまいました。試みに私は、風呂に入り、読書をし、そして風呂で一眠りし(それ以上いけない)、上がってきましたが、彼はまだゆかの上で寝ています。大変なことです。

花、開いてきた

おはよう! おとといの状態。

川越、旧山崎家別邸

老舗菓子店「亀屋」の五代目嘉七さんの隠居所だったところですって。公開されています。

「忘れてあげる」のてれれれってれれれてーれ

おはよう! 昨夜ひと仕事終わって、午前中に宅急便で新しい仕事が届く予定なので、それが届くまではお休みです。今はアンジュルムというアイドルのライブ(せっせと録画しておいた)を見ています。 「忘れてあげる」のてれれれってれれれてーれの部分の振り…

根津

シール

そういえば、シールいっぱい持ってる。何に使うのかというと、それはもちろんどこかに貼るわけですが、タワレコシールが意外と使いようない。

秋、大盛り上がり

ひよ〜。風が〜。 暦が何と主張しようと、この程度で冬だとは言わせません。

天才

雨子「檀れいの金麦CMが映画だったとするでしょ。その場合、二通り考えられるじゃない。サスペンスはサスペンスなんだけど」 雨夫「うむ」 雨子「片方は、一ヶ月に一度檀れいんちにやってくる男がいて、そいつが毎度毎度『今日こそ別れよう』って思ってるん…

METAHALF

届いてしまった*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'! METAFIVE 「Musical Chairs」 かっこいい!

計画

おはよう! 部屋の目指すところは「小学校高学年の気難しい女の子が喜ぶ部屋」です。漫画もあるよ。

公園でワイン

お祭り行ってきた! ワイン飲んでコーヒー飲んだ。おいしかった。