プール雨

幽霊について

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海の大きな木

大きな木。大きすぎて全体像をとらえようという気が起きない。 奥に太い幹があるので、それと手前のみなさんを比較していただければ大きさがある程度わかるかなあ。

ゾンビタブレット

おはようございまーす。一度完全に沈黙して数日経って急に復活したゾンビタブレットはやはり時々沈黙しています。

熱海散歩

昔のお金持ちの別荘もいいですけど、熱海はどこまでも続く商店街が歩きがいあって良いです。

起雲閣

ぼーっとしてたので外観を示す写真がありません。熱海三大別荘の一つ、起雲閣です。サンルーム。お風呂。庭(なぜか写真を撮っていない)がまた広くてうちの近くの公園二つくらい入るんじゃないかと思いました。

熱海の猫

ねこいたねこ

音読と黙読について考えたこと

仕事で校閲をしているんですけど、この仕事では音読の過程をふむっていうか、音読寄りの黙読で作業を進めます。完全な黙読だと読み流してしまうので、音読に近い感じで読みます。文節に区切ったり、たとえば「音読」をあえて「ねよみ」と読んだり、そうした…

『ドラゴン・ブレイド』

『ドラゴン・ブレイド』原題 : 天将雄師 Dragon Blade 2014 年 香港・中国 後ろのお姉さんたちが「わっ、なにそのかわいい服!」「当然よお(ジャッキーだものという意味かと)」「やだほんとかわいい……かわいい……ハアハア」みたいになっているのが気になっ…

映画に関する考え事

このところずっと考えていたのですが、「好きな監督は」って言われるとやはりジョニー・トー。ポール・トーマス・アンダーソンだってアンドリュー・ニコルだってシャマランだって好きだけど、「好きな監督は?」って聞かれると思いうかぶのはジョニー・トー…

70 年前の夢が今

www.youtube.com 原題:智取威虎山 The Taking of Tiger Mountain 監督:ツイ・ハーク 原作:曲波「林海雪原」 2014 年 中国 第二次世界大戦終結後、国共内戦時代の中国東北地方では、日本軍が放棄していった武器で匪賊たちが武装していた。共産党人民解放軍…

熱海の看板

シリーズ「ちょっとこわい」

りっぱな階段を歩いているといつの間にかひとんち

赤坂の公園で。 大きなビル、マンションなどを建てるときは公共的な、公園的なエリアを設けることが条例で定められているところも多く、それは完全に良いことなのですが、そうしたところをぼんやり歩いていてはっと気づくとひとんちの敷地の中ってこともたま…

「なんの感想もない」ケース

これに関してはびた一文心が動かないな、プラスでもマイナスでもない、私にはこれをどうのこうの判断する材料も権利もないなということがこの世にはたくさんあって、そのひとつに「まぐろ」があります。「うなぎ」とか「ふぐ」もそう。なんの感想もありませ…

このメンバーで一緒に紅白歌合戦に出ましょうね!

「私は自殺防止の湖の歌が好き! 気に入ったわ〜」 「私はひとつぶ300円のチョコレートを食べてる間ガスの元栓のことを気にして味わってなかった〜金をどぶにすててるわ〜っていうのが好き!」 と、そんな話をいたしました。 レ・ロマネスクのマンスリーライ…

スケジュール

夫「そんなにももちが好きならライブに行ったらいいじゃない」 私「ももちの三日後にフェスがあるんだもん。体力的に無理」 夫「三日後なら大丈夫でしょう!」 私「ムリムリ。仕事もあるし」 夫「まずそれを先に言うよね。」 ってことで、今年の WORLD HAPPI…

『探偵なふたり』

殺人事件の犯人に仕立てあげられた親友を助けるためにまんが喫茶の主が事件に首をつっこんだ! 『探偵なふたり』を見ました。 まったく頼りにならない主人公たちが始終怒鳴り合っているので慣れないとちょっとうるさいけど、最終的にいい湯加減でした。 「兄…

『ゾンビスクール!』

給食食べたら子どもたちがゾンビになっちゃった!『ゾンビスクール!』を見ました。 工場生産の食べ物に対する拭いがたい不信感に溢れる……ということはもちろんなく、ぱっと始まってぱっと終りました。 冒頭の 15 分がおもしろいので、その勢いだけで相当ぐ…

デパートの屋上の

こっちの猫はともかく、この豚ちゃんはどういう……。治療中か。

休日

今日はゾンビ見て♡新宿御苑でお散歩して♡探偵見て♡という予定でしたが、御苑が閉園日だったためやむなくデバートの屋上で本読んだりしてました。ちょっと寒かった。映画はおもしろかったです。

寒い日は見えない

近所の主様よ。あたたかくなると出てくるの。

悲報

長年、「いつか必ず私はこの段差で転ぶだろう」と思っていた段差で今日ついに転びました。 シネマート新宿っていう映画館の Screen1 の後方の席は結構な段差があって、そこで転んだっていうか落ちました。無抵抗でした。

竹子ねえさん

この梅の横でお琴の演奏してました。梅で琴って言うと、「犬神家の一族」での竹子ねえさんの妙にうまい、おそらく映画史上もっともうまい琴を思い出します。

シリーズ:登らせてくれない階段

観光地とかにある、移築した古い建物の、そそらせるだけそそらせておいて上がらせてくれない階段。夢が広がる。

たまに見かけるやつ

猫ににらまれたわ〜。

落とし物

ホームにわさびおちてる。ここでお寿司を召し上がった方が…

午後ローで『ペイチェック 消された記憶』

ジョン! ウー! ベンアフ vs. アーロン・エッカートの割れ顎対決! おもしろい! ファーストカットのベン・アフレック、おもしろすぎる。いかがわしすぎる。なのにまさか中盤からそのマイケル(ベンアフ)に感情移入させられるなんて……蜘蛛に感情移入させら…

午後ローで『スパイダー・パニック!』

DJの歯で始まり歯(きらーん☆)で終わる。 「おい蜘蛛!」の言葉に思わず振り返る蜘蛛ちゃん。 鹿の剥製を口にしてしまいぺっと吐き出す蜘蛛ちゃん。 女王様がシャッターに穴をお開けになり、「ヤッチマイナー!」と言われ、言われたとおりにわらわらわらわ…

コレクション

喫茶店でコーヒーについてくる砂糖。 かわいい。だけど、こういうのをもらって取っておいてそして、どうするんだろう。

小指

ところでみなさん、最近小指って立ててみましたか? 「最近」どころか生まれてこの方立てたことがないという方が大部分かと思います。 私今日、折りに触れて特に何の意味もなく左右の手の小指を立ててしばしぼんやりしてみたのですが、疲れました。結構、腕…

チョウカンヌに夢中

たまらないわチョウカンヌ。こんどツイッターを開けたら、みなさんもぜひ訪ねてみてね。おすすめです!https://twitter.com/choukanne/status/699428052233752576 付記:この書き込みがきっかけとなって夫にはてなハイクおよびはてなブログがばれました。

春がきた

かわいいちゃん