プール雨

幽霊について

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なのに捨ててしまったものベスト3

第3位 お薬手帳(「私はもう一生病気をしない」とでも思ったらしい) 第2位 醤油差しの蓋(何を考えていたのかわからない) 第1位 鉛筆削り機(カッターがあれば良いではないかと思ったらしい。良くない!)

DARK WAS THE NIGHT

2009 年に出た、Red Hot Compilationシリーズの 20 週年記念盤。AIDS 撲滅のために活動しているレッド・ホット・オーガニゼーションの。キュレーターが The National で、参加ミュージシャンは Dirty Projectors、David Byrne、The Books、Jose Gonzalez、Fe…

記録的

本を読みながらいれたので、ある程度まずいだろうなとは思っていましたが、まさかこれほどまでとは、という味がします。

『花様年華』

『花様年華』中。今回で三回目。一回目ほわーっとしておわって二回目ほわーっとしておわって、今回ついに話がわかるかもしれない。今までで一番ぴたっとフィット。あのわけわからんちんだった「グランドマスター」も三回見るとぴんと来るのかしら。今撮って…

冬がおわり

冬がおわり、円城塔が痩せ始めたようです。 ところで先日、電気グルーヴの映画を見て、私は悟りました。ハードに運動したからといって、細マッチョになったりしない。ピエール瀧という人は趣味で野球をやって、ライブをやって、あんなにハードに動いているの…

『インサイダーズ 内部者たち』

『インサイダーズ 内部者たち』by ウ・ミンホとみなさん 2016年死んだ目大賞。 映画の底が深く、「逃げ場なし」描写に容赦がない……という言い方では追いつかないほど地獄道なのになぜか劇場で起こるからっとした笑い。不思議! 良心とか正義だけで動く人がい…

午後ローで『レイク・プラシッドファイナル ワニ爆増』

荒川静香ってワニに勝ちそう。 クロエ、ちゃんと一仕事終えてから泣くやつ。よかったぜ! おっと L4Youの時間だ。これまで見てたまるか。アデュー!

『HARUOMI HOSONO & RYUICHI SAKAMOTO at EX THEATER ROPPONGI』

(三人でのRydeenの)演奏が終わり、僕は心の中で拍手を送っていた。だが、どうも三人とも納得が行っていない様子に見える。(中略)ユザーンが来たから入ってもらおうよ、と提案したのは高橋幸宏さんだった。『僕とユザーンの二人で、アフリカン・ビートっ…

『ロブスター』

『ロブスター』by ヨルゴス・ランティモスとみなさん 難しくて不思議だった。ルールを今ひとつ把握していない、難しいスポーツを見ているような感じで、なんかよくわかんないけど目が離せないし、おもしろい。 コリン・ファレル、前回見た時はキレキレのアク…

新宿武蔵野館とシネマカリテ

水槽のすみっこで重なっている伊勢海老の写真です。これはなにかというと、新宿武蔵野館という映画館が今建て替えでお休み中で、そのロビーにあった水槽をシネマカリテが預かって一所懸命ディスプレイをしているということです。お題は「ロブスター」で、水…

豊田徹也『珈琲時間』

タランティーノからの連想でこれを読み返してやっぱり最高だあと思いました。打ち明け話の 5 歩くらい手前にいる人たちの話。 名優イーサン・ホークは言いました。「何のために生きてるかって? 打ち明け話を聞くためだよ!(※出典不明。探しています)」 珈…

『刑事フォイル』「生物兵器」後編

大きな声でなされる、わかりやすい話はいつでもえげつないのですね。わかりやすいってことはごまかしがあるってことだもんねえ。ふー。 「俺はもう十分」だ、っていうのは「俺はもう人間にはうんざりだ」ってことで、そのこと自体ほんとに痛ましいし、そうい…

『リリーのすべて』

『リリーのすべて』by トム・フーパーとみなさん 青は創造の色。二人揃って青い服を着ていちゃいちゃしている瞬間がまた来ることを願って見ていました。 『英国王のスピーチ』の二人も『ゴーン・ガール』の二人も『レボリューショナリー・ロード』の二人も、…

「フリー」って言えば私も「フリー」なのですが

「フリージャーナリスト」あるいは「フリーライター」を「フリー」と略す行為を初めて見た時は、「じゃあ、スマートフォーンはスマートでパーソナルコンピューターはパーソナルで日本国語大辞典は日本で木村拓哉は木村なのかしら」と思いました。

コミックバンド?

空耳アワード 2016 のゲストがいまひとつお気に召さなかった夫。「話が長く、重い」「もっと適当にしゃべってほしい」と。それで過去のゲストについて「マキシマム ザ ホルモンとかレキシの有能さがわかりましたか」と尋ねると、「お笑い芸人の方々っていう…

春のヘビーローテーション

春によく聞くアルバムというと私は何と言っても morr music が 2002 年にリリースしたコンピレーション『Blue Skied An' Clear'』です。エレクトロニカの名門 morr music が出したこの二枚組は穏やかかつ多彩で、落ち着かない春にはぴったりです。 今年、こ…

最近気になったことは

コンビニで順調にFAX送信をしていたら、若い店員さんに「だいじょうぶですか?」と声をかけられたこと、美容院で「今日はどうします?」と聞かれ「切ってください」と言ったら美容師さんが「ぶほわ」と盛大に吹き出したこと、宅急便が来たので印鑑を構えて華…

ホワイトデー

これを頂きました。愛蔵版。便利。

電気グルーヴって言えばですよ

ピエール瀧「電気グルーヴって言えばですよ、世間ではラジオで電気グルーヴって言えば石野と卓球が出てきて」卓球「お前いないのかよ」瀧「ラジオには石野と卓球が。そんで、テレビには」卓球「ピエールと瀧が」瀧「で、まりんてやつは何してるんだと、お前…

『刑事フォイル』「生物兵器」

うあああああ……。 それはさておき、サムの運転する車でサムとフォイルが話しているのを後ろで黙って聴いているミルナー、おもしろかった。「あれっ、今のところ曲がるんじゃ?」って感じでくいっと首が曲がったのがおもしろかったなあ。 それから、ある人物…

数を打てば当たる式

スパムとはテロのようなものだと認識していました。なぜなら一銭の儲けにもならないようなことを破壊目的でやっているように見えたからです。しかし先日、電話営業がなぜ行われるかというと、百件に一件くらいは電話で売れることがあり、それくらいで全然ペ…

Bibio の新譜が出る!

Bibio - Feeling 新譜が出る! 楽しみだなあ。

じょーん(起動音)

昨日、夜中にやってたドラマで、 女の子が男の子にメール送る 男の子、返信 「メール送信できません」となり、男の子、そのことについて女の子に釈明を求める っていうくだりがあったのですが、見たとしてその事情を理解できないだろうと踏んで見るのをやめ…

『アウトロー』

『アウトロー』by クリストファー・マッカリーとみなさん おもしろい !!! 静かなのがおもしろいよ。耳がきーんとなるほどの静けさ。カーチェイスまで静かなんだもん。ジャック・リーチャーがサンディの職場に行ってカウンターの呼び鈴をカンカンカンと鳴らし…

『ジュテームのコリーダ』

ジュテームのコリーダ / レ・ロマネスク 今日はまって聴いている曲。♪あいつが転ばなければ皮は全部回収して取っておく〜ってとこがお気に入りです。 ダンサーのみなさんが楽しそう!

午後ローで『デジャヴ』

『デジャヴ』by トニー・スコット & みなさん 最初から最後までおもしろかった! これ劇場で見たかったなあ。見た人うらやましい! 監視記録からつくられた映像越しにデンゼルがクレアに恋をする瞬間の不安感といったらなかった。 デンゼル・ワシントンいろ…

『刑事フォイル』「侵略」

サム……。口角をあげようとするしぐさが切ないです。 ミルナー、証拠を! ミルナーの顔真似をすると耳の後ろ辺りがとても疲れます。大変な毎日……。 あああ、大尉とフォイル……釣りとウィスキーに釣られるフォイルにほっと一安心。ジャークってなに? 米軍も出…

箱根

箱根

わかった

2 週間ほどげほげほ言い続けてわかったことがあります。 私にも腹筋がある。 この咳にはのど飴よりあたたかいものが効果的。 以前、似たような感じで気管支炎になった。私はこの手の風邪をひいてはいけない人間だったのだ。そうだ、歌手になったつもりで喉を…