プール雨

幽霊について

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園でコーヒー

公園でコーヒー。いつもと違うコーヒー屋さん出てた。

『マーゴット・ウェディング』

『マーゴット・ウェディング』"Margot at the Wedding" by ノア・バームバックとみなさん 家族とは疎遠になって暮らしているマーゴ(ニコール・キッドマン)が妹ポーリン(ジェニファー・ジェイソン・リー)の結婚式に帰ってきて……という話で、このマーゴと…

横浜散歩

横浜の旧フランス領事館邸遺構。風車は復元で、井戸の水汲み用だったそうです。 横浜はきれいな階段もたくさんあるし、歩道がたっぷりしていていいねえ。映画撮ったらいいのに。

デカプーもそろそろ

デカプーもそろそろ、「デカプーが振り向くだけで男女がくらっとしてたおれるだけ」みたいなちゃらちゃらした映画に出たっていいのにと思っていました。 (参考:トニー・レオンがウィンクすると道行く人がたおれる映画) でも今日見たら、ああいう、生きる…

『レヴェナント:蘇りし者』

『レヴェナント:蘇りし者』 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(鬼)とみなさん 冒頭近く、詩のようなものを口にしているおじいさんが、カメラのこっち側を見るんじゃないかとどきどきする一瞬があり、それに類する瞬間がそこここであって不安な気持…

『スポットライト 世紀のスクープ』

『スポットライト 世紀のスクープ』by トム・マッカーシーとみなさん スポットライトがあたってみると、ひとり残らず間違った道を歩いていたという事実が浮かび上がるんだけど、そこでどうにかニヒリズムの方に歩を進めずに踏みとどまった人々の表情が印象的…

おもしろかった!

おもしろかった! 野枝萌え! ずどん! 村に火をつけ,白痴になれ――伊藤野枝伝 作者: 栗原康 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/03/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (14件) を見る

猫と階段

今日は暑かった。

かわいいちゃん

うちにも BB-8 が来ました。

家族の会話不成立

お金持ちの偉いひとたちが税金逃れで作った架空の会社につけた名前が「ゴールドフィンガー」「スペクター」はまだしも「ムーンレイカー」だって! 「ムーンレイカー!」 あたしと同レベルじゃん! と、夫に話しかけていたつもりが、彼はいつの間にか風呂に。

『パワー・ゲーム』

『パワー・ゲーム』2013 年、ロバート・ルケティックとみなさん製。 ジョック(ハリソン・フォード)vs. ニック(ゲイリー・オールドマン)の延々続いた泥仕合にアダム(リアム・ヘイワーズ)が巻き込まれ、父も親友も恋人もそして命まで失いそう、どうなる…

スピッツ

スピッツ、昨日久々にテレビで見た。新曲、随分タイミングが難しい歌い出しだな、フレッシュ! と思ってたら「間違えた…」と言って、歌い直していて笑った。

午後ローで『ゲット スマート』実況

充実のオープニングね! 始まったわ〜。 マックス、付箋でメモを残し、書類をたくさん抱えて出社し、それをエレベーターの圧に飛ばされ、会議では「度を越して詳細な報告」をする……好きだわ! 「イメージトレーニングならあらゆる状況に対応済です(キリリ)…

午後ローで『ゲットバック』

FBIの人「(この曲)あいつだ……!」あいつ=ニコラス・ケイジ。7 分 40 秒もある長ったらしい曲を聞いてからでないと仕事できない強盗、そして子煩悩。冒頭ですでに盛りこみすぎている。不安です。 8 年経って 15 歳になった娘にみずいろのくまちゃんをプレ…

今週、印象に残った言葉

ここ一週間くらいで最大に「!」と思った文言は羽生さんの「趣味はチェス」です。安藤美姫さんが「オフには何を?」って聞かれて「トレーニング!」(おそらく「陸上での」という意味)と答えたときに次ぐ感情が起こりました。次点は「ジェイソン・ステイサ…

赤い星で、赤い星へ、赤い星から

www.foxmovies-jp.com 原題:The Martian 監督:リドリー・スコット 2015 年 アメリカ ダメもとで、やってみます。 アンディ・ウィアー著、小野田和子訳『火星の人』第4章 ソル33 より シンプルで開放的だった。 ワトニーは地球にどうしてももどりたい動機が…

こんな夢を見た

幼なじみのゆきこが結婚する。私はゆきこの家の窓の下で彼女が顔を出すのを待っていた。道路側に面しているそっけないサッシの向こうにはきれいな障子が見えている。ゆきこは外に出てきて「(相手は)しいたけ作ってる人!」と言った。よかったなと思った。

テキスト、テキスト、テキスト

www.moneyshort.jp 原題:The Big Short 監督:アダム・マッケイ 2015 年 アメリカ アメリカで住宅市場が活況だった 2005 年。将来的に必ず高くなる住宅を今持てば、仮にローンが払えなくても家を売れば済むという触れ込みで、低所得者にも住宅購入が人気だ…

堅ボーロ

テレビ「月曜から夜ふかし」で開催された「第1回硬いお菓子選手権」に出場していた堅ボーロのお店。確かにかたいけど、口の中でころがしてるうちにほろっと崩れておいしいの。しょうがが効いている。

『コードネーム:プリンス』

“When his daughter is kidnapped, a retired assassin is drawn back into the life he gave up. To rescue her, he must confront his former rival.” (IMDb よりコピペ) という、うむうむ、はいはい。 ニューオーリンズの街のダニーちゃんたちのわりかし…

午後ローで『ブラック・スワン』

朝、マザーに「いい子ね」と言われて送り出された後、地下鉄の真っ暗な窓に映る真っ黒なニナ。もう一人の自分を幻視したかと思いきや、それは淀んだ空気の楽屋に飛び込んでくるぱきっとした新人。リリー。鮮烈な印象。地下鉄で見かけたのはあの子か、と思う…

長浜にて

本家、現役。

エスプレッソの日

今日はエスプレッソの日だというので、おいしいエスプレッソをいただきにコーヒー屋さんの手前まで行ったところで財布を忘れたことに気づきすごすごと帰ってきました。しょうがないので自分でいれました。おいしかった。

午後ローで『ローグ アサシン』

あっ、撮影がピエール・モレルだ。「アルティメット」の。 ジェット・リーが出てきた瞬間の胸の高まり止まらない。でも登場シーンは控えめ。これからどうなるのかしら……どきどきするわ。 「連中を見ろ。ジャップのヤクザだ。奴らは殺した人数を腕に彫るんだ…

午後ローで『ザ・フライ2/二世誕生』

「ぼく、ゾーン4に行きたい」「ダメよ」「どうして?」「通行許可証がないからよ」こどもがぐれる説明の仕方だ! 警備員といい、医者といい、ヤな奴が「なにもそこまで……」ってくらいや〜な奴。 うぎやあ ヤッチマイナータイム…… うっ、わんちゃんには優し…

『鑑定士と顔のない依頼人』

『鑑定士と顔のない依頼人 原題:La migliore offerta』(英題:The Best Offer)、ジュゼッペ・トルナトーレとみなさん ええっ、ここで終り !? どういう話よ ! ってとこで終わらなくてほんとうに良かったです。ラスト 10 分くらいはわるくない雰囲気。 なんだか…

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』by アダム・マッケイとみなさん この邦題と予告、噓にもほどがある。イーサンの「クロッシング」以来の大嘘だった。 テキスト vs. テキスト vs. テキスト vs. テキスト……となるのかなと思っていたら、テキスト、テキスト…

『ボーダーライン』

『ボーダーライン』 by ドゥニ・ヴィルヌーヴとみなさん 「説明を求めるな、よく見ていろ」「アメリカ人にはわからない」「だが最後にはわかる」と主人公が言われて、恐怖と疑いと「見届けたい、そして知りたい」という気持ちに襲われるのですが、観客もそう…

練乳たっぷりケーキ

今年食べたもので一番脳にきたもの。

真宗大谷派長浜別院大通寺

下は夜、酔っ払って撮ったもの。