プール雨

幽霊について

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 年 6 月

今月は、自分にしてはまあまあよくやった、という気持ちです。 「『よくやった』の内容」 居間で仕事をするのを厳禁にして、机で働いた。→居間のテーブルが消しゴムのカスだらけになることがなくなってほんとうに良かったです。ただ、居間の窓際一畳ほどで済…

チーズハンバーグ弁当〜

久しぶりに家居の弁当。

あめちゃん

おはよう!

2016 年上半期映画館で観た映画メモ

この半年間に観た映画を「タイトル/監督/映画館/おすすめポイント」のかたちでメモしました。大体おすすめです! 1月 「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」J.J.エイブラムズ@TOHOシネマズ新宿 神話が歴史に変わって主人公たちが走りだす!っていうの…

地球儀付き鉛筆削り

わが愛用の地球儀付き鉛筆削り。使いにくい。 地軸の傾きが不正なのは、地球部分が一回完全に取れて、その後戻せないという事情によります。元はそこそこそれらしかった。 この地球ちゃんの手前に丸い、中華まんのようなものを置いて、中華まんの向こうから…

古本から異臭

ネットで古本を買った場合に時々ある問題として、「古本臭がきつすぎて読み進められない」というものがあります。そんなとき私は、新聞紙を適当に切って数ページ毎にはさみ、更に全体を新聞紙で包んで二三日放置、放置後広げてみると「あまり匂いが取れてい…

落とし物

叢にスニーカー、右足?

『貞子 vs 伽椰子』

『貞子 vs 伽椰子』(白石晃士監督、脚本) ちゃんとおもしろかった。 俳優さんたちが、ちゃんと「それぞれの感じ」で、たまに午後ローである、「全員主人公みたいなルックス」あるいは「誰が主人公かわからない」っていう感じじゃなくて、夫婦で古道具屋や…

『マネーモンスター』

『マネーモンスター』(by ジョディ・フォスターチーム) ジュリア・ロバーツ、良かったなあ。仕事が終わったら一人でテイクアウトの中華食べながらパジャマで映画見てるような(「デンジャラス・バディ」でサンドラ・ブロックが「猫ちゃん♡」となってるシーン…

東山彰良『ライフ・ゴーズ・オン』

今際の際にいる主人公が、二十三回目の「思い出し直し」にトライ! というお話。 語り手=主人公なのですが、あれほどああだこうだ考えていた主人公がいざ口にする言葉の素朴さといったら……。ラスト部分を読んでいたらぐいぐい空が晴れてきて、かーっときて…

『ジョニー・ザ・ラビット』

兎公が主人公のハードボイルド。ジョニーは復讐の賞味期限について考える探偵だ(兎である)。280 頁ちょっとある本の 140 頁過ぎまでは「どういう体で読めばいいのでしょう……」という迷いが消えなかった。なのに気づいたらはまっちまった。ラストは大変に驚…

ハードボイルド中

( ´-`)。o 0 (今読んでる「ユーモアとペーソス溢れるピカレスク・ハードボイルド」っていう触れ込みの本、主人公たちがウサギなの。比喩ではなく、ウサギ。ウサギちゃんがやけになって酒屋のシャッターをがんがんがんと叩いて「俺には酒が必要なんだ!」…

『ノック ノック』と『FAKE』のはしご

先週だったかな? 渋谷で『ノック ノック』見てから『FAKE』っていう梯子をしたの。『FAKE』がとにかく混んでいるっていうんで昼ごろ行って夜のチケットを取って、それから『ノック ノック』に行って。『ノック ノック』は最初の方ののらりくらりシークエン…

『ノック ノック』

感想は大体微妙さんと一緒です。 ええっ、あのキアヌを「自業自得」なんていう人もいらっしゃるの……自業自得では、絶対にないよねえ。あの「自分は良き夫であり良き父だ」っていう自己認識と、「音にこだわりがあるんだ…」とか言ってレコードかけちゃうとこ…

白状すると

昨日はスタンディングでした。 スタンディングなんていつものことじゃないですか。「立ってる」ってことでしょ? 美術館だって立って見るわけですしね。あれだってぼんやりしてれば 1 時間半くらいかかったりする。平気、平気。6 時半開演で、終わったのは、…

東山彰良『路傍』

はは、解説で、おいこら手癖で書いてんな、本気出せって説教されてる。 さらっとおもしろかったわ!

幕張行きの電車で

それで、いま電車の中で読んでいる本、おもしろいんですけど、主人公たちがやたらといかがわしい場所に行ってはどうのこうので、はっとしましたよ、裏表紙に書いてあるあらすじ、大丈夫かな? 世間に向けて平気かな? とチェックしてみましたら、うーん、ど…

東京で好きな場所第3位くらいのところ

おはようございます。(東京で好きな場所第3位くらいのところ)

梅雨時の花

自分の何割かは自分じゃない

(ダイエット食品かなんかのCMで体脂肪率 65 % という数字を見て) 夫「65 %…!」 私「たいへんだ」 夫「たいへんだねえ」 私「自分の半分以上が自分じゃないってことだからね」 夫「そうだね……」 私「『そうだね』じゃないよね」 夫「そうだね……(悲しそ…

飛騨高山日傘事件

あ、この日傘、これで1500円? いいじゃない! とそれを手にとったところ、夫が横から「1150円には見えないね!」と言いました。おや? 1500円だよ? 変だな〜と思いつつもレジに持って行くと、マダムが冷酷に「11500円になります」と告げました。そうです。…

黄色い電車とあじさい

この季節、一度は見ておきたいあじさい越しの西武園線。

『暇と退屈の倫理学』

増補版を。おもしろかったね〜。おもしろかったよ〜。 國分功一郎といとうせいこうは「二大・意外にも一人称が『俺』文体」。「俺」と言っておいて、書くことが俺っぽくない。「俺っぽくない」というのは、「二人称として『お前』を採用しそうにない内容」と…

録画で『バーディ』実況

名作と噂の『バーディ』よ。ニコラス・ケイジとマシュー・モディーン主演の。鳥が好きな男の子のお話らしい。 細すぎる ヤングニコラス かわいそう うああああああ、よかったよう、よかったよう。 うああああああん。途中で、相当、しにたくなったりもしたけ…

一人酒

今日は甘いお酒とニコラス・ケイジ!

ブラジル アロマショコラ

今日はおいしくできた。「ブラジル アロマショコラ」だそうです。

実家ダイエット

円城塔が一ヶ月で 2.2 kg も痩せたそうです。名づけて「 実家ダイエット」。帰省するとやせるんですって。実家に帰って、そして気持ちが挫ける……なんとういう、親しみのもてる話でしょう。 減量方法はさておき、円城塔ですらそんなに痩せたのだから、私もち…

忘れ物

もさもさ

10 年以上暮らしたこの町で初めて歩いた道。 これはなじみのけもの道。草がもさもさしてきた。

うちのコーヒー道具

左上のはエスプレッソっぽいものをいれる道具。右下はベトナムコーヒーのサーバー。ミルは祖母のおさがり。