プール雨

幽霊について

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほふるの?

今更ながら、「証券保管振替機構」略して「ほふり」ってみんな気になるよねえ。 ほふるの? 選挙行って、外食の夢かなわずカップラーメンを食べました。おいしかった。 ではまた午後になったら参るぞよ。

「シャークネード」の高潔さ

「シャークネード」は「核か宇宙か」っていう選択を迫られたときに、一も二もなく「じゃ、宇宙」ってなったところがほんとに素晴らしかった。「宇宙」って言ったときのフィンの存在感、説得力はさすが(ビバヒルの)スティーヴと言わざるをえない。その上「…

シャークネードくらいにしといてほしい

おはようさんです!アメリカ大統領選両陣営での「アメリカはグレートでストロング(である/でなければならない)」というスピーチを眺めました。つい昨日、アメリカ産のサメ映画(トルネードに巻き上げられたサメちゃんが雲の中で進化して人を襲うようにな…

録画した『デュプリシティ』

『デュプリシティ』っていう不思議な映画見てる。クライブ・オーウェンが製薬会社の諜報員で、ジュリア・ロバーツが情報提供者なんだけど、それとは別問題としてクライブ・オーウェンがジュリアに振り回されてるというのか……とにかく、今は喧嘩しています。…

午後ローで『シャークネード エクストリーム・ミッション』

サメは雲の中で鳥を食べながら生きていると言います。 サメとワニとゾンビ、どれが一番マシかナ? とか言っているうちにもっそいカジュアルに宇宙に行くことになりました。 世界中の雨がトルネードで巻き上げられて雲の中で進化するか何かして宇宙でも生きて…

俳優名がついているタイトルもたまにはいいんじゃないだろうか

『マネーショート』のあの副題つけた人と日本版予告つくった人とは必ずや喧嘩になると思うので酒は飲めない……。 とは思うものの、私にまかせていたら「ゴズやんが教えてあげる」になっていたと思うのでもっと大変だった。 だがしかし、「ライアン・ゴズリン…

国立博物館附属自然教育園散歩

今日はアオダイショウが道を横断するところにも出くわしたんだけどぼんやり見過ごしてしまいました。向かい側にいたマダムはすかさず写真を撮って、「アオダイショウ♡ 見ちゃった♡」っておっしゃってました。 ルリマツリかな もっさもさ〜 夏……

鬱の字

『鬱』は2010年に常用漢字になったため、漢字で表記するケースも増えてきました。しかし直しの赤字を書くのも結構大変。何も見ずに正しく書けるか、なかなか自信がもてません。 毎日新聞社のみなさんのツイッターより。 そうなの。前回の改定で地名、医療用…

人生初ホラー

「初ホラーと幼女時代の私」 魚をさばいていた母が、「雨子、ほら〜、宇宙人!」と言って、ちっさい魚 in 魚のお腹を出してくれて、それをしげしげと見つめたとき。

ハイジのハードデイズ

三日くらい前にテレビで「アルプスの少女ハイジ」(アニメの)をやっていて、泣いてしまったよね。疲労で。 今回見て印象に残ったのは、「フランクフルトから帰ってきた後はハイジの言動がおかしく、心の傷が癒える気配がないこと」「『クララが立った』には…

午後ローで『サラマンダー』実況

北斗の拳みたいなアメリカ人きたわあ。 この世界、コーヒーあるんだ。 あたし今日やっと、クリスチャン・ベールの顔覚えた気がするわ。だってこの 5 年くらいに見たクリスチャン・ベールって「ザ・ファイター」「アメリカン・ハッスル」「マネー・ショート」…

偉業

何年か前、家族で旅行して「さあ、帰りましょう」ってときに義父が「あげる、遠慮しないで」と言ってくれた、その旅館の洗面所にあったシャンプーやら化粧水やらを、ついに捨てました。

午後ローで『ディノシャーク』

微妙にかっこいい主人公。 「サメ、コロス……!」って言ったかと思えば「生物学には貴重なサンプルよ、生け捕りを」と言い出しそれが 2 分で却下されるやさっさと引き下がる安定しないヒロインの情緒。 一人で夕食がとれなくていつも若い女性を探している謎の…

くまちゃんととやまちゃん

おはよう! どーん!

係助詞「も」

俳句の先生が「も」は難しいからおやめなさいなとおっしゃっていたのですって? 私が拝見するのは俳句じゃなくて散文なんですけれど、係助詞の「も」はとりたくなることが多いです。この「も」、どっから来た? っていうことが多い。でも自分で書いていると…

幸宏、旅行中

皆様方が必ずや「いらぬ」とおっしゃるであろう情報をさしあげますわ。 高橋幸宏、貴重なオフに泊まった温泉宿がはずれ……! しかも「怖い」。 それで思い出したんですが、義父母にプレゼントした旅行のお宿もこんな感じで、義母いわく「出た」そうです。

ももちは「ポケモンGO」をしないだろう

ももち(a.k.a. アイドル界のトニー・スターク)は「ポケモンGO」をしないと思う。 以前、「パワースポットなるものを信じるか」といった質問をされたとき、(しまった。まったく信じていません。どういう体で答えれば)といった風の表情を浮かべた後、「パ…

こんな夢を見た

夢の中でニコラス・ホルトっぽいルックスの若者になっていて、マフィアの拷問を受けていた。 大きな川みたいなところで、ところどころぼこっ、ぼこっと氷の柱が立っていて、極寒なのね。その真中にぽーんと放置されて、「ちょっと、こんなところに放置されて…

美容師さんに憐れまれた発言ベスト3

チキチキ! 私が美容師さんに憐れまれた発言ベスト3! 第3位 雨「前髪がみーよん、ってなっちゃうのはカットでどうにかなりませんか?」 美「…なりません(同情)!」 第2位 雨「近所においしい回転寿司があるんです」 美「おいしい…『回転寿司』ってのがい…

白樺派

自分は先ほどいもりは嫌いではなくなった。とかげは多少好きだ。やもりは虫の中でも最も嫌いだ。いもりは好きでも嫌いでもない。 志賀直哉「城の崎にて」クライマックス直前より。 このくだりは一体何なのであろう。志賀直哉よ。まじか。 この人は生きていれ…

ルビは適当につけといてほしい

ルビ問題。ルビは適当につけといてほしい。戦後、なぜか総ルビをやめただけにとどまらず、ルビ、基本的にふらないムーブメントがあって、戦後の作家だと初出はもちろん、初版の単行本、そして全集にすら全然ルビがなく、「これは一体『おもちゃ』か『がんぐ…

ふしみだんご

いけない。重要なことを忘れていた。昨日から東伏見ということろでプリンスアイスワールドというスケートのショーをやっています。この街の伏見団子がおいしいよ。きなこがたっぷりかかっていてねえ。

午後ローで『シャーク・ナイト』

なぜだろう、半分過ぎた辺りで「ここまでのあらすじ」が入った。 いわく、「迫り来るサメたちの背後に潜む、驚愕の真実とは……!?」 ほんとにあるんでしょうね、ほんとうのしんじつが……! とか思ってたらあっといまにしんじつ開陳。サイテー、というか意味不…

プリンス・アイスワールド

「クイーン・オブ・自分の勢いに振り回されてる」ミキ・アンドーの I'm Proud と、「キング・オブ・明確」タツキ・マチダの松田聖子で何もかもふっとんだプリンスアイスワールド。ああ、おもしろかった〜。何考えてるんだろう。意味はわからないけどおもしろ…

そうだねそうだね

夫「雨ちゃん、締め切り、いつ終わるの?」 雨「……締め切りに関して『終わる』っていう表現はおかしい……締め切りはあったりなかったりきたりこなかったり、『いつ』っていうならわ」 夫「(切り込んで)うんうんうんそうだねそうだねそうだね、締め切り、い…

梅とブルーベリー

おはようございます。ジャムつくった! 今年最後の梅ジュースも仕込みました。暑いからうまくできるか心配。

表記ゆれ

ちかくの美容院。

失う、(   )作る、それを繰り返す

そのときトニー・スタークは、アフガニスタン駐留中の米軍のジープで移動中だった。車内では誰もが、軍事企業社長であり発明家である有名人、トニー・スタークを乗せていることで緊張していた。そこでトニーは「私と話すのは禁じられているのか?」と兵士に…

ブルーベリーはつぶれない

もうちょっと進めた方が理想的かな、という気持ちもあるんですが、叔母から大量のブルーベリーが送られてきまして。みなさんは、ダンボール一杯のブルーベリーって見たことがありますか? 私は毎年見ます。意外とブルーベリーは強いです。それで生で食べる分…

黒ジャケ

大好きな METAFIVE でもかけて勢いをつけようかなと思ったら、なかなか見つからなくて驚きました。探し当てるのに 5 分くらいかかった。デジパックで黒っぽいジャケット(人間にたとえると黒 T の人たち)だから、一回どこかに紛れるとなかなか見つからない。