プール雨

幽霊について

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親の家で寝転がっている

帰省中。 風邪ひいてるもんで、リビング横の寝室で寝転がってハイクの「紅白」実況を読んでいます。それでむくりと立ち上がり、リビングのみなさんに「郷ひろみがジャパ~ン歌ったらしいよ。」と教えてあげたのに、「その情報いらない」っていわれたよ。リビ…

今年読んだ本から約十選

春日武彦『臨床の詩学』 臼井隆一郎『アウシュビッツのコーヒー コーヒーが映す総力戦の世界』 石原 千秋、小森 陽一『漱石激読』 高野秀行『イスラム飲酒紀行』 いとうせいこう『存在しない小説』 久生十蘭『魔都』 岩下 明裕 『入門 国境学 - 領土、主権、…

12 月の読書記録

能町みね子『お話は伺っております』 大島正二『中国語の歴史』(再) トーベ・ヤンソン『石の野原』(再) 大岡昇平『事件』 パオロ・マッツァリーノ『世間を渡る読書術』 髙橋昌一郎『反オカルト論』 若竹七海『御子柴くんと遠距離バディ』 『反オカルト論…

アイドル映画大賞 2017

人体の魅力に圧倒された映画に贈ります。 「ドラゴン✕マッハ!」……確か、主人公が三人いて、三人ともほんとうにすばらしかったのですが、私は手斧を持ってぬっと現れたあの人にきゅんとしました。 「キングコング:髑髏島の巨人」……長いお洋服を着ていなくて…

心のベストテン第一位 2017

The National - The System Only Dreams In Total Darkness これ、一時期くるったように聞いて、脱出できないかと思ったよ。新譜では Grizzly Bear もよかったです。

珍品大賞 2017

「人魚姫」……感動したはずなのにどんなお話だったかびたいちもん思い出せません。 「ハクソー・リッジ」……変わり者の主人公を演じたアンドリュー・ガーフィールドは、「ソーシャル・ネットワーク」で主人公を訴える人物を演じているのですが、ほんとは主人公…

年がら年中風邪をひいている問題

また風邪をひいてしまいました。またです。年がら年中風邪をひいている気がします。ついこないだ病院で「君の頸動脈、ばっちし☆」って言われたばかりだというのに。(写真はお食事中のマナティ)

おやすみ

寝ようと思う。若竹七海の新刊が出てたので、それをもっておふとぅんに。御子柴くんが大変な目に遭っており、心配です。おやすみなさい。

ハトヤの靴べら

2017 年リリースされたアイドル歌謡ベスト3

2017 年にリリースされたアイドル歌謡・つばきファクトリー「笑って」・Perfume 「If you wanna」・私立恵比寿中学「感情電車」

ハトヤ、なにもかもかわいい

ハトヤ

ハトヤ、なにもかもかわいい

ハトヤホテル

行ってきました。素敵〜ほらほら未来だよ〜ここを歩いただけでも満足。 部屋からの眺めも素敵で、いろんなものがハト模様でかわいかったです。静かで楽しいホテルでした。

落とし物

熱川、左手かなあ

伊豆熱川散歩

熱川バナナワニ園に行きました。ここはワニとレッサーパンダとバナナその他の果物や植物で埋まった、なかなか不思議なところでした。バナナおいしかったよ。ワニ園から見える海と町。 バナナワニ園にあった植物。結構びっくりした。相当こわいエリアもありま…

ハトヤ詣で

踊り子号に乗って〜伊東に行って〜さらにバスに乗って〜 ハトヤに泊まって〜次の日アイス食べて冷えて〜東海館で意外と展示がこわくて〜そしてまた踊り子号で筋の切れるような宴会をして〜帰ってきました。ハトヤばんざ……い……(バタッ

午後ローで『パディントン』

こどもの怪我の 7 % はジャンプ由来 φ(.. )メモシテオコウ 【CM】振り込め詐欺の新しいCMがいろいろときつい。 あらたいへん。 このバスルームのシーン、「アイスマン 超空の戦士」で冷凍されていた明の国の戦士(ドニー・イェン)が現代のバスルームで困惑するシ…

覚えたい表現

「(自動販売機を指して)ラテを選ぶと不気味な液体が出てくるよ」 ドラマ「エレメンタリー」より。

存在?

今日昼間見てたスケートのショーで、アナウンサーがスケーターに「あなたにとってクリスマスとはどんな存在ですか」って質問したのが無駄に記憶に残ってしまいました。クリスマスって「存在」? つい「存在」と言ってしまう、そんなあなたは『春と修羅』でも…

2017 年 12 月に見た映画メモ

12 月 6 日「MASTER / マスター」@ TOHO シネマズ新宿 とにかくイ・ビョンホンが強そう。おそろしい。 イ・ビョンホンは金融投資会社の代表。巨額の投資を集めて裏金を使い政財界にも影響力があり、警察ではなかなか捜査が進められずいらだっていた。その警…

2017 年 11 月に見た映画メモ

11 月 6 日『パターソン』@新所沢レッツシネパーク パターソン市でバスの運転手をしているパターソンさんは、毎朝目覚まし時計なしで、妻よりすこし早く起きる。それから出勤し、バスを走らせ、帰ってくると妻が日中に行った模様替えに目を白黒させ、夕飯後…

『ダンシング・ベートーヴェン』(Beethoven par Bejart)

ベジャールの「第九交響曲」をつくりあげるベジャール・バレエ団、東京バレエ団、イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団に密着したドキュメンタリー『ダンシング・ベートーヴェン』(Beethoven par Bejart)を見ました。 短いドキュメンタリーフィルムの中に…

『カンフー・ヨガ』(功夫瑜伽 Kung Fu Yoga)

おい、そこの白い馬に乗っておもしろげに登場したお前、お前は「先祖の誇りを取り戻す」とか言って結局カネカネカネカネ言いやがって、誰なんですか。そして、何なんですか。 みなさん身のこなしが軽いのは結構なんですが、女性が 4 人……か 5 人出てきて、み…

「大人のおつまみ えびカリ」問題

今年はこれも食べ過ぎた。 岩塚製菓 大人のおつまみえびカリ 43g×10袋 岩塚製菓 Amazon

落とし物

新宿、右手かなあ

『Mr.Long ミスター・ロン』(日本・香港・台湾・ドイツ合作、監督:SABU)

『Mr.Long ミスター・ロン』(日本・香港・台湾・ドイツ合作、監督:SABU)を新宿武蔵野館で見ました。 ロン(チャン・チェン)は殺し屋。六本木での仕事に失敗し、命からがら逃げた先のどことも知れぬ町でなぜか屋台で牛肉麺を売ることに。その町には人身売…

冬の木立

3 km ちょっとは歩いたのかなあ。

2017 年 10 月に見た映画メモ

10 月 1 日『スイス・アーミー・マン』@TOHO シネマズ川崎 www.youtube.com ハンクが無人島で一人、命を絶とうとしたその瞬間、波打ち際に倒れている男を発見する。はじめはそれが死体であることにうなだれたハンクだったが、死体はガスを発生させており、…

落とし物

西東京市、左右どっちか不明

谷口ジロー展

日仏会館ギャラリーで谷口ジロー展を見てきました。想像していたよりたくさん原画が見られました。年代順に見ると、漫画絵として完成するのが早く、そして最後まで衰えることがなく洗練されていったことに驚きます。 展覧会の後にはワインをいただきました。…