プール雨

幽霊について

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくしの働き方改革

今般特大の正座だこができてどうかすると痛いので、脱正座をはかることにしました。リビングのテーブルでやるのをやめて、勉強部屋の机でやればいいのです。時折これを決心するものの、勉強部屋が暑いだの寒いだの言ってついついリビングに。私もう今度こそ…

藤の花が咲いていた

いい天気だった〜。

気の合わない幼なじみとの一日

おはようござります。 知り合いと何年か前、喧嘩したんです。そしたら共通の知り合いが「頼むから仲直りしてくれ」と言い出したと、そういう経緯で、今日お茶会。いやすぎる。ただ、間を取り持ってくれている人には悪いので、今日はおとなしくしています。ア…

やっていいことと悪いことがある

マグロでウニを巻いてどうたらこうたらした料理をテレビで映していました。それはやったらいけないことなんじゃないかと思うんですよ。 以前、練乳をた〜っぷりつかった(ダブルミーニング)ショートケーキを喫茶店で食べました。「脳が攻撃を受けた」としか…

『子規と漱石』

『子規と漱石』、今年の正月に読了していて、「2017 年は読書的に幸先良いぞ」って思いました。必死にどたばたとがんばってる二人のやりとりが(中断も含めて)小説みたいでおもしろかった。 子規と漱石 友情が育んだ写実の近代 (集英社新書) 作者: 小森陽一…

福満しげゆきとシュワちゃん

まあ、結論を言いますと「ほとんど売れてない=あまり誰も読んでない」なので、あとがきに何を書いても怖くないんですよ。誰も読んでないんですから…。あなたぐらいですよ? あなたは、あなた自身が読んでるから「他の人も読んでるだろう」とか思ってますが…

イップ・マンオフでの議題

「ラブ・アゲイン(原題: Crazy, Stupid, Love.)」、激しくおすすめ。通販で生まれる真実の愛。連続三日は思い出し笑いができるよ。 天使と妖精と妖怪、そして人間。 ラッセル・クロウに対して「ラッセル先輩、うちのゴズやんが申し訳ないです。ナボナをあ…

『イップ・マン 継承』

思い出に残るエレベーター。ウィンシンの前で扉が一度閉まって、次に開いたとき、彼女は「私のイップマン」を再発見することになりました。 階段の手すりからふわりと降りるところとか、ワイヤーの使い方がキュートで、広々したところでの乱闘シーンから狭い…

ウォッシュド

水洗式のブラジル〜 「水洗式(ウォッシュド)」というのは「収穫→外皮と果肉を取り除く→洗ってミューシレージ(豆を覆っているぬるぬるしたもの)を取り除く→乾燥させる→寝かせる→脱殻機にかける→生豆」という精製法のこと。これと、水で洗わない「乾燥式(…

『エイリアンVSプレデター』

感動した。 プレデター様、不思議なことをなさる……プレデター様ズからヒトを見た場合、やはりかなり醜いのかしら。 冒頭がいいのよ。寄せ集めチームが寄せ集められるくだりが。ああ、何ならお金だけもらってさっさとメキシコに帰ろうと思っていたのに。好き…

『グレートウォール』

ヨーロッパから火薬を求めてやってきたマット・デイモンが長城に詰めていた禁軍にとらわれて……というお話。最終的にアンディ・ラウが「(マット・デイモンは)大変なものを盗んでいきました。あなたの心です……!」っていう展開になったらどうしようとはらは…

「あの子はすこしは楽しまなきゃ」

新入りのダンゴウオのうち一匹が、どうもカーリーに興味を持っているようだ。きのうのビルの話では、カーリーに餌をやっていたら、そのダンゴウオが寄ってきて、カーリーの腕の先を念入りに調べていたという。「だから、たぶんカーリーにとっては今までより…

マギーはやたらと計画を立てる

原題:Maggie's Plan 監督・脚本:レベッカ・ミラー 撮影:サム・レビ 2015 年 アメリカ マギーは恋人と長続きしないのが悩み。それでついに結婚はあきらめ、信頼できる友人から精子提供を受け、子どもだけは産みたいと計画中。そんな中、自分と似た名字を持…

テキストとテキストとテキスト、そしてひとつの小説が

T2 – Official Teaser Trailer – At Cinemas 27 January – Sequel to Danny Boyle’s Trainspotting 原題:T2 Trainspotting 監督:ダニー・ボイル 2017年 イギリス 仲間の金を掠め取って逃げ出したマーク・レントンが帰ってきた。スコットランドのマークの部…

いちいちかわいい

ミシマ社の本に挟まっているいろいろ。

今日の夫スペシャル

AGA(Androgenetic Alopeciaの略で成人男性の髪が薄くなる症状のこと)という表現に苛立ちを表明。「配慮してもらわなくて結構! HAGE と言え」とおっしゃる(彼はジェイソン・ステイサムと同じ髪型 ※)。 ※ ジェイソン・ステイサムさん 仕事があまりに辛く…

午後ローで『シャークネード サメ台風』

フィン、友だちを助けるためにためらいなく鮫に向かっていくし、自分に心を寄せる若い娘にぐらつかないし、「理想の人類」感あふれる感じでお話が推移してったところに、彼のことを毛嫌いする元妻と娘が出てきて、「えっ、なんで、素敵なパパじゃん」ってな…

「怯」の字の訓

(以下は、はてなハイクで、「怯む」という字の訓「ひる-む」が載っていない漢和辞典があるのだけど、どうして? という質問があって書いたことです) あれかなあ。 漢和辞典で「怯」の字を調べても「ひる-む」の訓が示されていないケースがあるのは、漢文で…

小さな青い花

昨日、「こんなかわいい花、横浜にしか咲いていないわ〜」と撮った花。さっき用事を片付けに外に出たところ、町中の至る所で咲いていました。

正岡子規はほんとにたくさん食べたのだなあ

正岡子規で謎だったのは、「ほんとうにこんなに一度に食べたのか?」ということで、これに関して私は長年「使用していた食器が小さかったのではないか」という仮説を立てておりました。今日行った正岡子規展でついにその謎が解けました。展覧会に彼が使って…

横浜散歩

横浜散歩してきた。洋館が(現役のもそうでないのも)たくさんあって歩きがいがありました。 外交官の家。 中はこんな。 二階の主寝室。 でっかいおうちでした。

生誕150年 正岡子規展 病牀六尺の宇宙

「生誕150年 正岡子規展 病牀六尺の宇宙」(神奈川近代文学館)に行ってきました。 全体にたっぷりとしていたし、子規が「渡辺のお嬢さん」と呼んで愛した、渡辺南岳の描いた絵も見られて楽しかったです。魚代が月六円(月収五〇円で、月の支払いが全体で三…

みんな大好きシウマイ弁当

今夜は崎陽軒のシウマイ弁当〜

落とし物

埼玉、駅のホームのエレベーターに切符

AUDREY

「だって、かわいいんですもの! つい買ってきちゃった……」と夫が買ってきてくれたケーキの箱がかわいかった。

『T2 トレインスポッティング』

異常におもしろかった。冷静になれない。2017年、何本目かの暫定ベスト。 「語り始めるときに重要なのは宛先なんだけど、語り終えた時にこの話を聞いてほしい相手は別にいることに初めて気づく」とか「こいつにだけは聞かせたくないという相手に最初に届いて…

『キングコング 髑髏島の巨神』

目と目で通じ合うキングコングと写真家。その他、ぐいぐいと何かと何かが見つめ合うショットの数々がおもしろかった! 時々この手の映画で起こる「見てる感じが朝刊読んでるときのそれと変わらなくて『うへえ』となる」ことがなくて、ぱっと始まってわっとな…

今日の立川シネマシティ

またもやあやうく貸し切りになるところに。 男の人がみんな同じ髪型だネ くつろぎ中のテッドたち

大きな桜の木

この木は毎年、お花見のシーズンが終わってから満開になる。

西日の当たる公園