プール雨

幽霊について

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釈明

テレビでほんわかした映像に大きく「幸せ」と文字が出る。 雨子「もうっ、こういうの嫌いっ」 雨夫「うむうむ」 雨子「『幸せ』(という言葉)なんて嫌い! 『感謝』も嫌い!」 雨夫「そんなこと言うと、性格の悪い人のようですが、そうではないんですよ、み…

ざべすの気まぐれ日記:2017 年 5〜6 月に見た映画

ざべすよ! むしむしするわあ。ざべす、湿気は苦手よ。 雨子、珍しくこのところ本格的に忙しかったみたい。それでも時々はざべすと一緒に映画館に行きました。 「ムーンライト」@ヒューマントラストシネマ渋谷 5/2 「さみしい」って言えない男の人のお話よ…

おはよう!

うちの電気羊

私が肩を回すとうちの電気羊がちょっと震えるの。肩甲骨のあたりから音がするのが怖いのね。ごりごりいうから。その度に、にゅう……みたいな泣き声を立てるので怖がらせたくないとは思うけど寝る前には肩を回しておきたいじゃない? かわいそうだけど……。電気…

2017年上半期劇場で見た映画メモ

2017年上半期劇場で見た映画メモ 『マギーズ・プラン』 『ムーンライト』 『トッド・ソロンズの子犬物語』 『T2 トレインスポッティング』 『メッセージ』 『ザ・コンサルタント』 『ナイスガイズ!』 『マグニフィセント・セブン』 『キングコング:髑髏島…

嗣永桃子 アイドル15周年記念アルバム ♡ありがとう おとももち♡

コピ・ルアク

このコーヒー、刺激的なものをまったく感じない。ただひたすら甘くておいしい。

午後ローで『バンディッツ』

銀行強盗映画よ。人質と一晩過ごして、ちょっぴり仲良くなってしまう皆さん。人質んちのトマトソースに砂糖をちょっと入れると酸味がまろやかになってよいとアドバイスする銀行強盗のお兄さん。奥さん、試してみるわと返事。何か、他のマフィア映画でも主人…

2017 年上半期のヘビーローテーション

年明けくらいに急に radiohead にはまって、レンタルできるだけレンタルして一通り聴いた後、一番新しい "A MOON SHAPED POOL" を買って朝から晩まで聴いているうちに電気グルーヴの新譜のニュースが飛び込んできて、どうしたものか突然ファーストアルバムか…

夏に向けて

夏用にじわじわ整え中。ござは拭けば済むから楽。

『Guardians of the Galaxy Vol. 2』

『Guardians of the Galaxy Vol. 2』(ジェームズ・ガン監督、2017)を見ました。 みっしりかわいくて、これまた 136 分あった……「136 分あったな」という気はするのですが、その間ずっとみっしり何もかもがかわいくて、さっぱりした気がする。お風呂入って…

『ハクソー・リッジ』

沖縄戦「慰霊の日」の翌日公開だった『ハクソー・リッジ』(Hacksaw Ridge、メル・ギブソン監督、2016)を見ました。 映画館で映画を見る人の身体感覚に優しい 139 分で、短く感じた。音楽をいくつかカットしたら更に苛烈な表現になったと思う。 いわゆるひ…

『七人の侍』を二回にわけて見ました

『七人の侍』、やっとこさ全編見ました。おもしろかった! ちょっと前の映画を見て、何が失われたかをまざまざと見るのはいいことだなあと思いました。それなりに不自然なセリフもあるのに充満するこの「本当らしさ」を今実現するのは難しいだろうし、志村喬…

ジェレミー・アボット競技引退

ジェレミー・アボット競技引退ということで、icenetwork で 2014 年「エクソジェネシス:交響曲第 3 部」の演技を公開しています。大きなスケートで、試合だってことを忘れちゃう。アボット大好き。「ライフ・イズ・ビューティフル」やサン=サーンスの交響曲…

ベトナムごはん

外でベトナムごはん食べてきた! おいしかった。 お箸がかわいかったよ。

諏訪の古道具屋さん

一階がカフェになっているの。豪快な「TAKE FREE」。あんまりゆっくり見られなかったので、次回はじっくり買い物したい。

壁の穴

反対側から壁の穴に2001年の新聞突っ込んであった。

婦人倶楽部「たらい舟に乗って」

佐渡もいいよね。

能年玲奈とベネディクト・カンバーバッチ

昨日、能年玲奈とベネディクト・カンバーバッチを見ているときに「アイドルとは何か」ということに関して重要な直観を得たのに一晩経って忘れてしまった。

諏訪散歩

「真澄」の宮坂醸造。ここはとにかく売店がお洒落。焼酎も飲ませてもらいました。お洒落な味がしたよ。「本金」の酒ぬのや本金酒造。試飲のときに伺ったお話が「一席」という感じですごいまとまってました。流麗なトーク。「舞姫」の舞姫酒造。駅から行くと…

諏訪、伊東近代美術館

伊東酒造敷地内にある、伊東近代美術館に今回初めて伺いました。酒蔵を訪ね歩いていると、こうした昔の、芸術家を支援した実業家の仕事に出くわしますが、ここもそうで、呉春、酒井抱一、鏑木清方など惜しみなく公開されていてびっくり。島崎藤村愛用の枕絵…

土曜日のパズル

朝日新聞の土曜版に載っているパズルがこのところかわいい。

TOHOシネマズのコーヒーがおいしくなったと宣伝しています

こないだものすごい久しぶりにTOHOシネマズ新宿に行ったら、あの「工場味」「多少、命に危険を感じる」と大評判だったアイスコーヒーのまずさが普通になっていたよ。「うすい焦げ味」という感じで、「工場味」から「潰れそうな喫茶店味」へランクアップ! た…

諏訪の太養パン

この花の下で食事できる。

私の都合

おはよう! 図書館、朝 8 時くらいから開いてくれると私に都合良いんだけど、都合いいのは私だけなのが残念。

諏訪、くらもと古本市

諏訪、くらもと古本市に行ってきました。 五軒の蔵元に書店やコーヒーショップが集まって出店して、散歩しながらお酒を飲んだり古本を見たりコーヒーを飲んだりできるという素晴らしいイベントです。 日本酒効果で気が大きくなっていたのか、本を買いすぎて…

諏訪散歩

諏訪に小旅行してきました。 あずさで朝ごはん。 パン屋さんの軒先で昼ごはん。 帰りのあずさで宴会……でもほとんど寝ちゃった。 おみやげ〜。「くらもと古本市」っていうイベント中でした。楽しかった。

『メッセージ』

映画に飢えていた私が『メッセージ』("Arrival" 2016年 ドゥニ・ヴィルヌーヴ)を見ました。 音がおもしろかった。音もメッセージって感じで、例えば単に紙に線をひくだけの音が言葉めいてきて、うるさいの。飛行機の音がこんなにうるさいの、初めて。 シー…

日向のあじさい

なんか久々に日に当たった!

怪物

ネトウヨの弟とか、ハードにスピリチュアルでスピリチュアルなのはいいのだがなぜかそれと愛国がセットになっている友人が今は怪物に見えていて、とにかく会いたくない。一線引きたい。せめて部屋の中でくらい安心したい。