プール雨

幽霊について

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海のそばのコーヒー屋さん

かわいい珈琲屋さんでいっぱい豆を買いました。 THE FIVE BEANS これもそのお店で。炒飯とかスパゲッティなんかにちょっと入れるとスパイシーでおいしくなるらしいです。 いつもはあんまり酸っぱくない、何の変哲もない(がぶがぶ飲める)コーヒーを飲んでい…

函館ごはん

行きの早朝弁当。 二日目朝の巴丼。一生忘れない、と思うおいしさ。 お寿司もラーメンも洋食もチャイニーズチキンバーガーもみんなおいしかったです。特にお寿司は感動(*´∀`*)。ビジネスホテルのあさごはんに出てくるイカまでおいしかった! 帰りは新幹線で…

函館散歩

函館でバカンスしてきました。 歓迎されたり、 坂道を散歩したり、 古い建物を見たり、 夜景も見たりしました。 古い建物がいっぱいあって、登ってきた坂道を振り返ると町並みの向こうに海が広がり、路面電車とバスでどこにでも行けて、なのにそこまできちき…

ガラスの仮面展

ガラスの仮面展に行ってきた人からお土産をいただきました! 大都芸能てぬぐい、泥まんじゅうクッキー、名場面メモパッド、白目(になる)クリアファイルなどなど。白目になった〜!泥まんじゅうボックスにはクッキーが入っていました。この人知ってる……と思…

誤植

味わい深い。

江ノ島水族館

きれいよ〜ダイオウグソクムシもたっぷり見たよ。こわいから写真は撮らなかったけど目が離せませんでした。

さわったら壊れた

雨子「……あれっ(さわったとたん枕元灯がスパークして壊れる)」(それから一晩経ち、灯は本格的に壊れていることが判明)雨夫「雨子ちゃんのありあまるパワーが灯をこわしたお!」雨子「あ〜どういうことかわからないけど、まず謝っておきます〜。私のせい…

「よっちゃんいか」ではなく

カットよっちゃんよ。 「よっちゃんいか」ではなく「よっちゃん」という名称であることを今知りました。

あらすてき

久しぶりにシングルをCDで買おうかなあという気持ち。

ただいま

ただいまただいま〜。自分のPC最高〜。あああ、おもったように打てる〜。浜辺をお散歩したり、水族館につれっていってもらったり。あとはひたすら飲んで食べていました。帰りは豪勢にグリーン車よ。夫は生家に到着した途端、いつも謎の「遠くに嫁に行った長…

帰省実況記録

夫の実家で飲み過ぎているの。 親の家で一番風呂なの。 親の敷いた蒲団が私をダメ人間にするよ。どこでもねむれるこのからだがにくい。まだ、おかあさんもオットーも起きているのに一番乗りでいんとぅ・おふとぅん。そして明朝は一番遅くまで寝ているに違い…

海苔を焼く専用の機器

お蕎麦屋さんで焼き海苔お願いしたらこんなので出てきたよ。 蓋を開けると海苔。 こういう仕組みになってる。

ベランダのサンダル

おはよう! 二人で洗濯物を干すとき、ベランダにサンダルが一組しかないので、一人が窓のところに立ってベランダにいるもう一人に手渡すというまだるっこしいやり方をしていたのですが、今年からベランダにサンダルを二組置いたら大変に便利で、どうして我々…

神田散歩

今日は神田に行ってスイカジュース飲んで、おそば食べて、ニコライ堂見学して、山の上ホテルの喫茶室を探検してきました。山の上ホテル、カフェオレが 700 円くらいでほっとした〜。それにおいしかった(*´∀`*)。明治大学も冷やかしたよ。錯視の展示してた。…

悪文が生み出される過程について考えてみたこと

ある件について某がほにゃららと言っていたことについて、どうにも気になるので、ネット上で何か表明したい。 だが、騒ぎになるのはイヤだから「ある件について某がほにゃららと言っていたこと」を具体的には書かず、各項目の抽象度を上げて、すでに問題点を…

おかっぱさん

買っちゃった!おかっぱさん

近江屋洋菓子店

近江屋洋菓子店という素敵なところでケーキ食べてきた。私はぶどうがたくさんのったタルト。ドリンクバーには生ジュースやホットチョコレート、ホットミルク、それからスープなどもあって充実。すいかのジュース飲んだよ。楽しかった〜。 ドリンクバーで渡さ…

古本と新聞紙

夫が古本屋で買ってきた文庫本にしみついたタバコの香りが強烈で、とりいそぎリビングから出ていってもらった。強いな、タバコ。この香り、本を新聞紙で包んで何日か放置すると取れる。新聞、なんと能力の高い紙。野菜くるんだり窓ふいたり蛾を退治したりで…

迷宮歴史俱楽部

1945 年 8 月 14 日夜、ポツダム宣言受諾、その後、最後の空襲があったんだなあと思いつつ開いて、じっくり読みました。 「わからないことがわかった」っていうフレーズが時々あるんです。それもよかったし、こうして読みやすい本にまとまったこともよかった…

The Specials - Ghost Town

The Specials - Ghost Town これを元ネタにしている何かを知ってるはずなんだけど思い出せないなあ。「思い出せないなあ」っていう感慨は怪談によく合うなあ。

『スパイダーマン:ホームカミング』

これは完璧に楽しい! ポテンシャルを示して終わり、じゃなくてちゃんと現実に対してバーチャルになっているのが良かったなあ。現実の偽物じゃなくて、独立しているのが良かったよ。 登場人物に個性も重みもあるのにしっちゃかめっちゃかじゃなかった。ごま…

電車内でどこまで行くか

タマフル内コーナー「低み」(人としての意識の低さを感じさせるふるまい…例:人の食べ残したカップラーメンを「食べる?」と聞かれ、ためらなく元気いっぱい食べる等…を読むだけのコーナー)で、電車内でカレーを食べている人がいた、しかもナンをつけて食…

フーツラ

フーツラ。 と、時々声に出して言っていることを夫に指摘されました。 「どういう意味かと思ってた」と言ってます。 どういう意味って、「ふう、つら(い)」と、フォントの「フーツラ」をかけた洒落た言い回しで……つい、言ってしまうんデスよ! ところで録…

今日心に残った言葉

あの時は、レモングラス=レモン味だった 「日清の黒歴史復活!〜1995〜 サマーヌードル」パッケージより

文春オンラインの質問に勝手に答える

1.夏休みの宿題の終わらせ方と仕事の進め方が類似していますか? ○△×でお答えください。 →× 2.夏休みの宿題の終わらせ方は、次の5パターンのうちどれに当てはまりますか? また、現在の仕事の進め方や行動パターンとの類似点、思い出に残っている夏休み…

銘菓

ぴーなっつ最中。パッケージのモナカおばけみたいなのが、四葉のクローバーを持っているバージョンと持っていないバージョンがある。

気づいちゃった

気づいちゃった。陽焼けのことよ。今、鼻の皮が剝けるほどの陽焼けをしているのですが、こんなときこそユースキンよね。「効能:ひび、あかぎれ、しもやけ」とあるもの。陽焼けなんて火傷みたいなもんだし。どうして今まで思いつかなかったのかしら。

こんな夢を見た

自分がモー娘。の卒業生で、誰かの引退パーティーかなんかに出席するってんでおでかけして(安倍なつみとハイタッチした)、ふっとみたら靴下が左右違いで、あっ、履き替えなきゃと控室にもどろうとしたら鍵がかかってたもんで窓から入ろうとしてアクション…

名著『ローカル女子の遠吠え』

瀬戸口みづきの名著『ローカル女子の遠吠え』3巻を読みました。 今回は一口で静岡と言っても西部、中部、富士山側、伊豆で文化が違うというお話が多かったです。ギャグ漫画なんですけど、意外と読みごたえがあって、読むのに時間がかかりました。ははっとか…

おやつに関して、とてもしっかりしているお子様たち

1. 駅にて。母&娘(小学校にあがるかどうかというくらいの)。母「(がさごそとリュックの中に手を入れる)」娘「ママ、おやつ食べるの?」母「うん…(がさごそ)」娘「ママ、ガム食べるの? 何味の?」母「……今日は、全部、シークワーサー味(と言って食べ…