プール雨

幽霊について

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビで『HAWAII FIVE-0 Season 7』が始まりました

ようし、わかったぞ。 Season 6 のおしまいの方を見ていないということが。 そこで何かあって、ダノの肝臓を一部、スティーヴンに移植したんだね。「元・お前の肝臓は、今・俺の肝臓。したがってどう扱おうと俺の勝手だ!」という台詞で理解しました。よかっ…

雨夫さんの「『はいからさんが通る』で選ぶとしてらこの人、ベスト3」

(かっこ)内は雨夫さんによるコメント。選定理由のようなもの。 蘭丸(そりゃそうだろ) 古美売太(最後、悲劇が待ってるんだよ……) 江戸川端散歩先生(吸血鬼っぽい。そういうのも押さえなきゃいけない) ちなみに少尉に対しては「いてもいなくてもいいや…

「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」

「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」を見てきました。 大ブリューゲルがいて、ヤンガー・ブリューゲル・兄がいて、ヤンガー・ブリューゲル・弟がいて、その息子、さらにその息子……という系図がわかりやすい親切展示の中、へんちくりんな絵をたくさん見…

グランドオープンしたお店の

チラシの「カリフォルニアスタイルでスパニッシュイタリアンが楽しめるレストランがグランドオープン!」っていう文言が不思議。

今月一番びっくりした「あらすじ」

常夏の国プエルトリコへ社会見学に訪れたニューヨークの女子大生一行。ドイツ、メキシコ、日本、(差別表現のため略)の学生も加わって肌も気質も各人様々。美男カメラマンをめぐる恋のさや当て、現地大学生との陽気なデイト、社会的貧窮についての白熱の火…

疲労について

「嗣永桃子です。よろしくお願いします」と挨拶しているところだけをデビュー当時から引退時まで延々つないだ一時間超ある動画を再生させつつ晩ごはんを作ってるところにオットー帰宅。夫「……なんか、さっきからずっと同じものが再生されているような気がす…

Tunng - Hustle

♪and we will hustle, hustle, hustle to be free, free from all the happy thoughts and smiles across the sea in favour of the mean, mean, moves, and back doors to the heart from where we always, always fall apart の部分の、一息で最後まで行く…

おはようございます

おはよう! 夫「僕、横にいたら仕事の邪魔?」 私「いや、いたっていいけど……」 夫「『いたっていい』!?」 私「いや、いてくれていいけど……」 夫「『いてくれていい』!? ぞんざいに扱われたよ! 妻にぞんざいに扱われたよ!」 つうやりとりを終えたところで…

幸宏んちのくまちゃん

これちょっと、文意が取りづらいのだけど、「ドック入り」するのはこのくまちゃんなのかな? それともP号って呼ばれてる車? あるいは幸宏? 車かな。 どうでもいいナ。 https://twitter.com/room66plus/status/956037112234692608

上流でトラブルの気配

(仕事の)荷物(すでに三日遅れている)、今日も明日も届かない予感がする。川上が何か、これまでにない混乱に包まれている気配……アベンジャーズに喩えるとペッパー失踪、スター・ウォーズに喩えると JJ 降板、夏目漱石に喩えるとピーナッツの砂糖がけ食べ…

『ニューヨークで考え中 2』、『おあとがよろしいようで』

近藤聡乃『ニューヨークで考え中 2』 製本が変わっていて、ぱかっと開くようになっているので、見開きが一枚絵のようにきれい。読み甲斐も見甲斐もあってすてき。 オカヤイヅミ『おあとがよろしいようで』 15 人の作家に「死ぬ前になにを食べたいですか?」…

「疲れた」という事態を別の言葉で表現する

羽生善治さんが誰かに「朝起きて自分がどこにいるかわからないときは気をつけた方がいい。ちょっと休養を取って」と言っていたのが、聞いてから十日以上経っても忘れられない。

最近見た DVD

『LOGAN ローガン』 よかった。おすすめです。老人だけで話が進んで、後始末の方向にドラマが進んでいたところに、別のところで進行していたこれからの話が合流というか、ぶつかってきたとき、感動して自分のめがねを投げ捨てそうになりました。ローガンのめ…

ねほりんぱほりん「地下アイドルのトップオタ」の回

好きになって時間と労力と資金を投入しつくしてトップオタになり、しかしそのアイドルが解散してオタ生活も終わりを告げ、と始まりと終わりのある話だったので安心して聞けました。 どんどんお金をかけるようにり、貯金もなくなるほどお金をかけたことで「こ…

落とし物

東京都西東京市、左手

『勝手にふるえてろ』

意外なことに原作(綿矢りさ)に感じが似ていました。あれを映像化すると確かにこうなるかも。 体調、精神状態、劇場の雰囲気等いかんでは、最初の 10 分で脱落もありえそうですが、私今日絶好調だったのでへっちゃらぷーでした。 全編、声に出すと不自然な…

『カンフー・トラベラー 南拳』

異星人襲撃から地球を守るためにタイムトラベルの末カンフーの達人に弟子入りしたロボット……ふう。大丈夫。結局カンフーだから、心配しないで。 タイガー・チェンの登場の仕方に、ごふっとなりました。私、人間、46 歳、味わったことのない違和感。思い出す…

「しれっと」の用例

今日の朝日朝刊「広辞苑第7版が映す社会」という記事で、「辞書好き仲間3人で……」としれっと紹介されてしれっとコメントしている見坊行徳さん。辞書で「見坊」……? 三国のケンボー先生のとこの人? と調べたらお孫さんだそう。記事の文体も含めて、これほ…

午後ローで『肉弾凶器』

あれっ、一瞬立ったら主人公がわからなくなった。この警備の仕事に就いている人が主人公だよね? 青いシャツで女の人をどなってる人は今出てきたばかりだよね。こいつ完璧に最低だな。 このジョンつう人は同僚といい配偶者といい、人間関係に異様に恵まれて…

Dirty Projectors - Up In Hudson

たった今はまって聞いているの

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』(吹き替え)

吹き替え、何カ所か「おやっ、字幕版と大分違うけれども?」というところがあって不安になりました。 うまくいってないところと、「ああ!」っていうところの振れ幅が大きくてふらふらする。 カイロ・レンとレイと双子の方の話をもっともっと見せてほしい、…

『シーモアさんと、大人のための人生入門』(再)

今日は DVD で。 仕事に対する情熱や献身と、日常生活は完全に調和できるし、調和させなくっちゃいけないよとシーモア先生。 生徒たちのピアノや言葉にじっと耳に傾けて、都度都度、言葉をかけ、ご本人はそれほどいつも笑っているわけではないんだけれども、…

晴れ渡る密室

www.youtube.com 原題:It 監督:アンドレス・ムシェッティ 2017 年 アメリカ 27 年に一度、人が消える町で、子どもたちの夏休みが始まった。 年明け一本目に何を見ようかな、おじさんが性転換してミシェル・ロドリゲスになっちゃうやつか、ビン・ラディンを…

ねほりんぱほりん「腐女子」の回

「腐女子」の回、すばらしかった。豊富な擬態画像や「唐揚げとレモン」「天上と床」などの衝撃コメントもさることながら、ぶたさんたちの繊細な演技がすばらしかった。きわまってた。

これだけは伝えたい

「じゃり豆コーヒー味(珈琲芳る大人の種菓子)」が異常においしい。

ゲームと私

福満しげゆきっていう漫画家がいて、好きでよく読むのですが、彼がゲーム雑誌に連載していた『福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ』は読んでいなかったのです。ゲームわかんないから、読んでもわかんないだろうと思って。でも一冊にまとまったのを…

男津波

ももちの最後のライブDVD鑑賞中。 横で夫が客席の様子を「男津波(おとこつなみ)……」と引いています。 失礼ね! みんな限界までおしゃれしているというのに。

ダイエットと私

一年ほどかけて、ある雑誌のダイエット特集を読み終えました。いろんな人の食習慣に取材して、太らない食べ方を探る特集であった。方法はいろいろあった。これは無理だなというものには「肉は極力食べない。胃腸が疲れるから。食べる場合には鶏」とか、「ビ…

教室のストーブであたためたもの

急に思い出した。 高校生のとき、教室のストーブであたためたもの。 ジャガイモ 水餃子 お好み焼き あとなんだっけな……とにかくもう、寒かったなあ。小学校のときのストーブ事情も思い出したぞ。 過度な乾燥を避けるための何かがストーブの上にあって、そこ…

『IT イット “それ”が見えたら、終わり。』

弟に感情移入してしまったので 135 分間大変でした。こわかったよ〜。 でも短かった。あと 40 分くらいあってもよかった。わかりやすかったし。きちっとした映画でした。 密室はすぐ地獄化するので、冬でも窓全開の暮らしには一理あると自信を深めましたの。…