プール雨

幽霊について

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛読書

若い人のメールが短くて多い

若い人とメールで連絡を取り合うと、すんごい短い文言が数通に分けて送られてくることがあり、これは LINE というものの影響なのだろうかと考えるが、考えている間にもどんどん届く。

デスナー兄弟

Dublin Guitar Quartet - 'Aheym' by Bryce Dessner (The National) The National の入り口はデスナー兄弟で、まず、あるとき「私しょっちゅう、この Bryce Dessner って人の曲を聴いているな」ということに気づき、次に Lisa Hannigan の新譜のプロデュース…

炊いたごはんに混ぜるだけビリヤニ弁当

ビリヤニの素みたいなの、カルディで買った。こういうのはしょっからいのではないかという予測のもと、ごはんの方を増量して対応しました。

沼口麻子『ほぼ命がけサメ図鑑』

では、サメ肉はいったいなぜ、鮮度が落ちるとアンモニア臭くなるのだろうか。 サメの文化史に詳しい元伊勢神宮の神官で民俗学者の矢野憲一さんの著書『鮫の世界』によれば、サメはほかの魚類と比較して、体内に尿素を多く含む。サメが死ぬとその尿素が分解さ…

おはよう

おはようございます。 ハイクを始めたばかりのころは、ちょくちょく人様の ID ページから間違って「おはよう」してました。いやはや。

20 万という金額

今日読んでた漫画で、大学卒業を目前にして自分の道はこれでいいのか迷っている主人公が占い師(という体の怪しい人)のやっている「心の勉強会」にうっかり片足つっこんで 20 万払わされるところだった……あぶなかった、とにかく勉強しよう……っていうくだり…

宇多丸の好きな声

Base Ball Bear『光源』 この曲だとそれほどでもないんだけど、曲によって西寺郷太と共通するものがあって、「ああ、(ライムスターの)宇多丸って、こういう声が好きなんだな」と思う。 小出祐介がアイドルネッサンスに書いて完成直前だったのに(アイドル…

普段行かないところ

今日は、まあまあ近いんだけど土地勘がないところに行っておもしろかったです。あっ、スペインのお料理をいただいたのですが(おいしかった)、テーブルについてくださった方が水野倫之さんに似ていたので親しみが持てました。ボイストレーナーの菅井秀憲さ…

小笠原伯爵邸(6)

小笠原伯爵邸で、唯一当時のまま残っている照明。元、化粧室だった場所。 ふおー、凝ってるう。

小笠原伯爵邸(5)

小笠原伯爵邸(5)鳥 当主が鳥好きだったため、あちこちに鳥があしらわれています。 ちょっとこわい。 おしまい。

小笠原伯爵邸(4)

小笠原伯爵邸(4)二階屋上 藤棚。パティオにはモッコウバラ、屋上には藤棚。春も素敵そうです。 この藤棚の向こう、中はこうなっております。みんな大好き、女中頭のお部屋よ。 広い。今は結婚式の控え室などに使っているそうです。

小笠原伯爵邸(3)

小笠原伯爵邸(3)パティオ なんと、当主、長幹作。朝倉文夫に師事していたそうです。 財力がある方にはぜひこのように趣味に走っていただきたい。

小笠原伯爵邸(2)

小笠原伯爵邸(2)喫煙室 喫煙室外観。 むはー、かわゆい。

小笠原伯爵邸

1927 年竣工。旧小倉藩主、小笠原家第 30 代当主、小笠原長幹伯爵の本邸だった建物。 戦後、米軍に接収され、東京都に返還されてからは小学校や児童相談所として使用されたのですが、その後使用されず荒廃し、そのときに家具などは盗難にあったりもしたとか…

小笠原伯爵は鳥が好きだったそうです

ざべすと伯爵のおうち

ざべすよ! 今日はたぶん、ざべすのためだとおもうんだけど、小笠原伯爵のおうちでスペイン料理をいただきました。 雨子はおいしいね〜おいしいね〜っていって全然写真を撮りませんでした。 おくちなおしのしゃんぱーにゅのじゅれが出てきてやっと写真を撮り…

高橋幸宏におすすめ

高橋幸宏におすすめできる本。 それは、恩田陸の『恐怖の報酬』です。 イギリス、アイルランドへ旅行したときの紀行文なんだけど、恩田陸が大の飛行機嫌いというか、彼女の飛行機恐怖が大変で、本の大部分はその恐怖を綴ったもの。まず、飛行機に乗るまでが…

高橋幸宏さんのお話

先日のライブで高橋幸宏さんはこんなことをおっしゃいました。 僕、ふだんオレなんて言わないんだけど、二曲だけ、「お前」って呼びかけている曲があるんだよね。それ以外は「君」なの。「僕/君」。ん〜でもこのときは「お前」かなあ、って思ったのかなあ。…

少女マンガとクイーンとアルフィー

今日はさらっと仕事して、でも、始めて 20 分で眠くなってしまったので、眠気覚ましにクレイジーケンバンドを聞きました。かっこよかった。夫は少女漫画好きで、きらっとしたものとか、かわいいもの、ふわふわしたもの以外すべて括弧にくくって自分の目の届…

公園でお祭りやってた

羽生さん、不思議なこと言った

こんちはー。9:33 までふとんにいて本読んだりうつらうつらしてたので朝の支度したらもうこんな時間です。今、将棋の解説に羽生さんが立っています。結構ずっとしゃべってる。将棋について「味が悪い」っていう不思議な表現をなさってました。

高橋ユキヒロ「Saravah! 40th Anniversary Live」

40 年前、高橋幸宏 26 歳、雨子 7 歳のときにリリースされたデビューアルバムを原盤に忠実に再現。 どういう仕組みかわからないけど泣いてしまいました。 このアルバムはリリース当時まだ小学生だったので、大人になってから CD で買って聞いているので、今…

誕生日でした

今日はおそば屋さんに行って飲んで食べて帰ってきてケーキ食べて夜またすこし飲んで一日楽しかったです。明日明後日はすこし胃腸を休ませないと暴動起こされそうだけど。あと、虚構界では鯨と鮫に比べてシャチ、さかなへんに虎と書いて鯱(海のプレデター)…

ケーキ

お花のってた。おいしかった。

新しいスニーカ〜

誕生日のプレゼント

起きると枕元に雨夫さんからのプレゼントが。きゃー!この人は私のことをよくよくわかっている……雨子「今日、奇跡的に髪がはねてない」雨夫「よかったね。僕もだよ」という渾身の薄毛ギャグを拝聴したところです。

シャトレーゼ大好き

おはようございます。 シャトレーゼ(山梨県甲府市に本社をおくお菓子メーカー)大感謝祭です。ちらしを熟読するぽーちゃんです。

『蹴りたい田中』

あっ、綿矢りさは『蹴りたい背中』だ。『蹴りたい田中』じゃなかった。残念。 そうだそうだ、田中啓文さんの『蹴りたい田中』。これがあったんだ。そして、もうひとつ、ラジオネーム「蹴りたい田中」さんって人がいたんだよ。今どうしてるのかなあ。

U子界

U子界の二大田中、田中裕子&田中優子 つよい