プール雨

幽霊について

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午後ローで『イコライザー』

憧れのマッコールさん…… 「『ロバート』って感じ。『ロバート』は本を読むけど、『ボブ』はテレビを見る……」 ここまでだけでもう十二分におもしろいわあ。 事件も何も起こらないマッコールさんの日常を毎週放送してほしい。 あ、マグセンのエマだ たいへん………

どんな体も

フィギュアスケート、今季は、トップスケーターの摂食障害のニュースから始まったようなところがあって、その中で宮原知子選手が太るように調整したという話(「食べるのは苦にならない」という味わい深い発言あり)は良かったけど、スケート界全体としては…

エレ片にスマイレージ

昔のエレ片を録音しといたのを引っ張り出して聴いている。スマイレージ(現:アンジュルム)のあやちょとかのんちゃんが出た回。 かのんちゃんの「シンデレラノート(ネタ帖のようなもの。ちなみに彼女がシンデレラ関連で泣き出したときにスタッフがイチゴオ…

『アクロイド殺し』中

今『アクロイド殺し』を読んでいます。前回読んだのが高校の時だったので、うっすらとですがおぼえています。かぼちゃを。かぼちゃ、おぼえていたよ。お前、アクロイドのかぼちゃだったのかあ。大人になってみて申し上げたいことがある。それは、「ポアロさ…

将門ストラップ

キューピーはどうして将門ストラップなどつくったのだろう。狂ってる。 キューピーとキティはそういうところがある。

「親方! 空から女の子が!」2018@平昌オリンピック

平昌オリンピック、全カテゴリー、すばらしかったです。 特にペアとアイスダンスの大団円は幸せな気持ちになりました。 もちろん私はマディソン・チョック/エヴァン・ベイツ組のファンなので泣き崩れてはしまいましたし、「うああ」ということもあるにはあ…

ねほりんぱほりん「ホストに貢ぐ女」の回 後半

つかれた〜。 ファン同士を競わせてお金を使わせるシステム、よく考えたもんだ。筋の悪い商売だ。 ホストの言葉遣いが政治家みたいだった。いくら空疎でも先に言ったもんがち。必ず親が勝つゲーム。 ときどきねほりんぱほりんが「(あなたの話は異常に)わか…

毎日、ビールをおちょこで

ビールをおちょこで飲んでご満悦の夫 夫「(くいっと飲み干して)満足感があるわけよ。これで。ああ、飲んだなあって」 私「へえ」 夫「でも……(注ぐ)……なんと、まだあるんだよ!」 私「ふうん」 夫「この飲み方、すごい発明。(ビールが)なくならない」 …

こんな夢を見た

ライアン・ゴズリングが李子君(リー・ズージュン)は生き別れの妹だと泣きながら言い張り、困惑したハル・ペリーに施設につれていってもらうと、フォレスト・ウィテカーが世話を焼いてくれ、最終的に李子君に電話をし、「あー、子君、君の兄ってどんな人? …

こんな夢を見た

金髪の女性が、「(うさぎのクッキー)焼き上がりました!」の声を聞きつけ猛スピードの蟹走りで売り場にたどり着き、焼き上がったばかりのうさぎクッキーに目と鼻の仕上げをしようとする店員さんに「それつけないでくださーーーーーい!」と懇願し、「それ…

缶ビールをおちょこで

缶ビールをおちょこで飲む。 ちょこちょこちまちま飲むことになるのを、「こんなに飲んだのに全然なくならないよ!」「(注ぐ)まだあるよ!」と大喜び。 ふう。

平昌オリンピックは公式キャラクターがかわいくて良かった

平昌オリンピックは公式キャラクターがかわいくて良かったね。ソチのこわいクマのことを忘れいてる人は画像検索してみよう。

『はじまりのうた』(原題:Begin Again)

エンドクレジットが短い=傑作。 グレタ(キーラ・ナイトレイ)はプロデューサーのダン(マーク・ラファロ)、以前の恋人デイヴ(アダム・レヴィーン)、親友のスティーヴ(ジェームズ・コーデン)とそれぞれ二人きりの時間を重ねるんだけど、なんとスティー…

『ロープ/戦場の生命線』(原題 : A PERFECT DAY )

エンドロールが短い映画=傑作。 だれもかれもがすてきよ〜。 紛争地帯の日常を淡々と、ぱさぱさと映しながら、井戸から死体をつり上げるためのロープと、行きがかり上探してやらなければならなくなったボールを求めて右往左往というところにちょっとした神…

西伊豆のホテル

西伊豆ではちょっと懐かしい感じのホテルに泊まりました。 中庭から海に出られます。 フロントの人がお笑いコンビ芸人の頼りない方だけを集めた感じでおもしろかったです。

堂ヶ島で洞窟めぐり

堂ヶ島で遊覧船に乗せてもらいました。海面に近いところから。 洞窟めぐり同じ場所を外から。 上から。きれいだった。行けて良かったです。

今朝のまとめ

煎茶が古くなったのでフライパンで煎ったらいい匂いした。 NHK で放送される JR 東日本鉄道情報の小濱さん、久々に登場。前回登場時、終わり際に明らかに「ニヤッ……」としたので「ああ、小濱さん今日で最後なんだな。『みなさん、さようなら、うふふ』ってい…

漢字圏の人の名前を日本語で伝えるとき

たとえばボーヤンだと画面には「金博洋 Boyang JIN 」とテロップが出て、会場アナウンスも "Boyang Jin" で、新聞だと多分「金博洋(ジン ボーヤン)」とか「ボーヤン・ジン(金博洋)」とか、現地での音に近いカタカナ表記+漢字表記で書かれている。ここ数…

PUFFY『赤いブランコ』

赤いブランコ PUFFY ロック ¥250 provided courtesy of iTunes シリーズ「今頃聴いている音楽」。 最近急に puffy 好きになってちょいちょい聴いているんだけど、これ、いい曲だね。

理想の駅弁

伊東で買えるとりめし弁当。念願叶って食べられました。理想の駅弁。おいしかった。

川を渡る

河津川を渡る伊豆急行線。

来宮神社の大楠

大楠、大きい。 大楠、背後から。 大楠がはみでる裏の道。 大きくすぎて写真に撮り切れなかったです。 大楠以外の木も全体的に大きかった。 宮司さんが仕込んだお酒を買ってきました。お餅も買った。

川津来宮神社の狛犬

河津町の川津来宮神社。ちっさいのいるけど、子連れってこと?

西伊豆散歩

西伊豆をちょっとだけ旅してきました。 伊豆の踊子号にのって、 河津桜を見て、 堂ヶ島、洞窟巡りをして、 で、なんやかんやあって、伊豆、松崎町で岩科学校を見てこの正面玄関を写真に収めた直後、 奇跡の、夫婦の共同作業によりカメラを落として破壊してし…

『野宿野郎』

おはよう! 「中学の頃から野宿に興味を持ち」という、雑誌『野宿野郎』(キャッチコピーは「人生をより低迷させる旅コミュ誌」)編集長の言葉が頭にこびりついています。

今年のチョコ

平昌オリンピックのおみやげ

団体戦を見に行っていたスケオタ友達から韓国のおみやげをいただきました。くるみまんじゅう。見た目もくるみを模していてかわいく、そしておいしかったです。

『マンハント』と『修羅 黒衣の反逆』の思い出

昨日、立ち続けに『マンハント』(追捕 Manhunt、監督 ジョン・ウー)と『修羅 黒衣の反逆』(繍春刀 修羅戦場 Brotherhood of Blades II: The Infernal Battlefield、監督 ルー・ヤン)を立て続けに見たため、早速ごっちゃになっています。思い出を選り分け…

いただきましたの

ざべす、チョコレートいただきましたの。ざべすとおなじ、ぴんくよ!

昨日の映画オフ議事録

『日曜日の散歩者』は必見 ファンはがんばれる。がんばっちゃうじゃん。 もろもろ 10 万もするような PC を 5 年かそこらで買い換えなければならないのは納得がいかない。OS とかいうあいつがいけない。マックは物理的には全然壊れない。とにかく、OS とかい…