プール雨

幽霊について

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕映え

マストばい

ねむくてねむくてたまりません。今日、夕刊に「マストバイ」を博多弁だと思ってたっていう人の話を清水ミチコが書いていたんですけど、そういうつもりで「マストばい」って発音してごらん。確かにナ、っていう気がします。それに意味もそれほど違わないし。…

らくがき

昔の家計簿に描いてあった私のらくがき。夫に何かリクエストされ、「現時点でできないことは、私は一生できないと思う。無理。期待しないでくれたまえ」というようなことを言った覚えがあります。

世界フィギュア EX @ミラノ

高橋大輔さんがパパシゼの演技で「二人の、音の取り方がいっしょなんですよね……はっΣ(・ω・ノ)ノ…(ごにょごにょ)…きづいたら、終わってしまいました」ってむせたのがおもしろかったです。

もうすぐ

明日満月か。

月と桜

反対側

『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』

『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』を見ました。 コンビニの地下に隠れていたナチスの人(なんじゅうねんも眠っていたが、女子高生のラップにより目覚めた)が科学の粋をあれして生み出した怪物、ホッケー・ゴーレム。ホッケー・ゴーレムはカ…

春を楽しむぽーちゃん

春ねえ。

チチヤス ちょっとすっきり ミルクコーヒー

衣通姫

衣通姫。ソメイヨシノとオオシマザクラの自然交雑種だそうです。

咲きそろいました

桜が見頃でした。 ねっころがって、いい眺めでした。

松岡美術館の猫

ジャコメッティ「猫の給仕頭」(松岡美術館:フラッシュをたいたり、シャッター音をさせたりしなければ写真撮影可) 館内の案内も給仕頭の猫ちゃん。

月と桜

鹿島茂コレクション フランス絵本の世界

庭園美術館では、『鹿島茂コレクション フランス絵本の世界』もやってます。情報量が多くて、わりとくたくたになりました。でもかわいくて悶絶。グッズも充実していて、たくさん絵はがきを買ってしまいました。併設のカフェでケーキも食べました。『旧朝香邸…

旧朝香宮邸物語

今、庭園美術館では「旧朝香宮邸物語」と銘打って、建物を公開しています。ここは温室だったところだそうです。 きれいな美術館。年に一度は行きたいです。 お花咲いてたよ。

初めての南部鉄器

カードのポイントをためてフライパンをもらいました。

『エージェント・ウルトラ』(American Ultra)

突然『エージェント・ウルトラ』を見ています。 昨日『SAYURI』の保険に借りといた。 記憶のない(?)スーパー店員(超店員という意味ではなく、お店で物を売っている)であるところのジェシー・アイゼンバーグが主人公よ。危ない奴に襲われて怖くて彼女を…

今日、心に残った言葉

"bontan-ame is so good." ラジオから聞こえてきた英語

みちか

たまに都心に出ると駅乃みちかに会えるのが楽しみです。 おやすみなさい。

ナイス頬杖を紹介しよう

エミリオ・グレコ『パトリシア・パターソン』1966 エミール・アントワーヌ=ブールデル『ペネローペ』1912 東京、白金台にある松岡美術館に入るといきなりどどんと立っているの。

忘れ物

電車撮ってて置き忘れたんじゃないかな。

徳が高い話

今日の朝日新聞に載ってた書評で、以下のような話がありましたた(書名等は一文字もおぼえておりません。猫関係の本でした。おもしろそうだったよ)。 柄谷行人さんがニューヨークに行ったとき、50 m くらい先からお猫様がてけてけと歩いてきて、彼の前で頭…

『SAYURI』

GEISHA になりたい千代(チャン・ツィイー)の修行シーン。ずんどこずんどこした音楽の中、盛り上がっております。千代は修行の末、さゆりっていう名前をもらいました。知子ちゃんの今季 SP 分は(たぶん)この辺で終了しまして、この後まだ一時間以上ある雰…

フィギュアスケート世界選手権@ミラノ アイスダンスFD

村元リードなんかよかった。クリス、がんばったのでは。SB! はー…………すごい。いい演技が続く……。 ぱいぽー、よかったのでは? ボンドガール、美しい〜。 アンナちゃん……ルカ……世にも愛らしい……幸あれ(T-T) 美しい チョクベイが好きすぎて、息が止まっている…

ワールド@ミラノ アイスダンス FD のファビアン・ブルザ

ブルザ、このときと同じ服だ。

世界選手権@ミラノ 女子シングル FS

(1)最終グループまで ツルたんがキスクラで手をすりすりするとオーサー先生もすりすり。 ニコル・ショット「シンドラーのリスト」。二回目の 3F から 3S のコンビネーションまでの動きが素晴らしかった。もちろんステップシークエンスも。基本的に同じモチ…

濃い色の桜

こぶしちゃん

理不尽を我慢するのも理不尽だよ

祖父母も両親も私に「偉い人の言うことが間違っていても、理不尽でも黙って言うことを聞くしかない。黙って言うことを聞いていればいいんだ」というようなことを私たちに言って聞かせたものなんだけど、当時不思議だったのは二点あって、大きい方は「そうし…

水盤