プール雨

幽霊について

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5 月の読書記録

笹原宏之『謎の漢字 由来と変遷を調べてみれば』……「麵」を「麺」の字体で常用漢字表入りを進めた著者の、冒険もののような漢字めぐり。著者が調べ物をしている間に待たされたお子さんが地面に倒れて泣いていたくだりは笑いました。 大澤真幸『美はなぜ乱調…

サンドイッチ弁当

昨日もサンドイッチだった。

フロム・東ティモール〜

苦くておいしい。 「コーヒーの味、おいしさを伝える表現・描写」という記事を見ていたら、『ノルウェイの森』の「新聞のインクを煮たような味のするコーヒー」というまずさ表現があって、は〜〜ま〜〜さすが〜と思いました。おいしさの表現は限界があるよう…

『ゲティ家の身代金』("All the Money in the World" 2017 年、リドリー・スコット)

マーク・ウォルバーグに若干の午後ロー感。 マーク・ウォールバーグ演じるフレッチャー・チェイスがミシェル・ウィリアムズ演じるアビゲイル・ハリスに「またその言葉だ。『ジョーク』。ジョークと言うならそれなりの対応をすることになる」と感情を露わにす…

『ピーターラビット』( "Peter Rabbit" 2018 年、ウィル・グラック)

きらきらした目でにやりとわらうピーターが初登場でいきなりバイオレンスで、基本的にずっとバイオレンス、アクション、時々もふっ。 ドーナル・グリーソン登場シーンでぶほわっと笑ってしまったのはなぜなのだろう。 たったの 95 分に、ピーターたちのこれ…

マッスルで業を断つ

レンタル落ちで安くなっていたの。 違うんです。これはラブコメ。とってもチャーミングなお話よ。仏教がらみの。

最近の詐欺メール

最近、三日に一通くらいの割合で「あなたの中のかなりの女性があなたを待っています ちょうど試して!」っていう詐欺メール来る。「ちょうど試して!」が味わい深くてしげしげと眺めることしばしば。

体に響く音

床に這いつくばってうたた寝していた私の耳にバキバキバキッ! と異音が。半分目が覚めた頭で「ああ、となりのベランダで空き缶を潰しているのだな、どきどき……」と冷静に判断しつつも床に寝転がっているので妙に体にバキバキひびく。するととなりの赤ちゃん…

内容の丁寧さ×頻度が大体一定の法則

主な仕事相手が二人いて、片方はメールに用件しか書かないんですが、マメなのです。「これこれこういうの頼める?」→「オッケー」→「じゃあ、今日送るから明日届くよ」→「オッケー。届いたら確認してメールする。多分そのときに質問ある」→「よろしこ」くら…

こんな夢を見た

トニー・スタークがスクラッチカードをちょちょいとけずったら、「アベンジャーズぞうさんピッチャー」が当たってしまい困惑していた。 オットーに「そんなに言うんだったらジャッキー・チュンのものまねしてよ」と言われて、私は「なんでそんなこと」と思い…

ざべすとジョーズ

ざべすよ。 こんばんは後学のために「ジョーズ」を見ているの。 このひとたち、とってもサメさんに勝てるようには思えないわ! 船がピンチよ。

イタリアのお菓子

オットーがドイツかイタリアで買ってきたイタリアのお菓子。 その箱にこういう写真があしらってあって、一体どういうつもりなのかな、もぐもぐもぐもぐ(おいしい)。

ザギトワんちのマサオ

ザギトワんちのマサオ、初対面でいきなりなついていてすごいと思った。 それに比べてうちの(両親ん家の)S よ。あいつ…… (「菅原文太かよ」という表情の S。これ以上近づいたら攻撃される)

朝の「なしくずし」感

朝が「なしくずし」感あふれているのでそれを変えたい。 現状:目覚ましの音で「うああああああ」と起きる。「二度寝! 二度寝しそうになった!」とか言いながら起きていやいや台所に行って弁当をつめる。オットーはその間に身繕いしながら新聞を読む。グル…

元々の言葉と共通語を行ったり来たりしている間に子どもの時からしゃべっていた方の言葉が強くなる現象

先週の「月曜から夜ふかし」。村上信五さんが以前より関西弁が強くなっていると言われて「そうや、ビジネス関西弁や!」と開き直っていましたが、元々の言葉と共通語を行ったり来たりしている間に子どもの時からしゃべっていた方の言葉が強くなるという現象…

落とし物

西東京市。左なのかなあ。

こんにちは

わたしはぬるり鳥。 いま、奇跡的なバランスで自立しているの。

朝日新聞の書評欄が日曜から土曜に移ってしまった

おはよう〜。朝日新聞の書評欄が日曜から土曜に移ってしまってちょっとなんだかうまくいかない。書評欄があると読むのに時間がかかって、これまでなら 40 分(二紙読むから)で終わっていた朝の新聞タイムが小一時間かかってしまう。日曜ならそれも優雅でい…

イニエスタさんがアイドルなら

イニエスタさんいらっしゃったのですね。 イニエスタさんがいらっしゃるのはアイドル界で言うと、こぶしファクトリーにアリアナ・グランデさんが加入するようなことという(おそらく)適切な比喩を聞いていたので、「大変なことになった!」という気持ちはち…

イエティ

超常ファイル見てたら、「つまらん」とチャンネル変えられた。 チャンネル変えた人の主張「イエティはいてもおかしくないじゃん。ちっとも不思議じゃないよ」。 ふーむ。

筋金入りの虫マニア

おはよう! 朝、新聞読むでしょう。すると「上司の指示で違法なことに手を染めました」&「そんなことは指示していない/記憶がない」の繰り返しでくたくたになるんですが、今朝はそんななか「雅子様は筋金入りの虫マニア」の文字が輝いていました。虫はちょ…

話題騒然

今、雨子んちで話題騒然。この陶器のうさこちゃん(手描き)小物入れ。指輪とか入れるのかなあ? っていうくらいの大きさよ。かわいい。雨夫さんが「あらやだかわいい! この旅程で唯一かわいいわ? せんえんくらいかしら、買っちゃいましょ!」と勢いこんで…

フレーバー・ティーのパッケージ

このフレーバー・ティーのパッケージかわいい。トマトが入っているんだって。どんな味なのかなあ。

オットーの出張みやげ

まんなかのチュッパチャップスはオットーが買ったんじゃなくて、同僚の方が買い物したら「釣り銭ないからこれで」って渡されたんだって。

フロム・東ティモール

\ どーん! / 今日は教科書通りに淹れたのでおいしかった。マニュアル、偉大。

謎インタビュー

映画でトーニャ・ハーディングを演じたマーゴット・ロビーが、ジェフ役の人に「本気で殴らないとあなたの顔で椅子を壊すわよ」的なことを言ったという話が心に残っているのですが、ほんとうだろうか。原文が見つからない。私の幻想かもしれない。

おやすみなさい

今日買った本、新刊だけど変わった匂いする。ファインワークスってとこの印刷・製本です。くんかくんか、何の匂いだろう。わからず。今夜はこれを持っておふとぅんへ。明日は林檎を豚肉で巻いて食べようっと。おやすみなさい。

今度から気をつけます

「来週の月曜までにお願いしたいことがあるんですけど」などと週末に言われたら、「まず先に内容を。話はそれからだ」って答えられるようでないと。なのに、つい、なんでもこい、みたいな応対をしてしまいました。これは秋田県の風土病、「見栄っ張り」なの…

Courtney Barnett の新譜

Courtney Barnett - Need A Little Time 新譜出た。新譜はうれしいな。

『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』( "I, Tonya" クレイグ・ギレスピー)

ナンシー・ケリガン襲撃事件から材を取った『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』( "I, Tonya" クレイグ・ギレスピー)を見ました。 フィギュアスケート、ルール変わって(というか評価項目が細分化されて、講習や会議がオープンになって)ほんとよか…