プール雨

幽霊について

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hope……

スウィート17モンスター (字幕版) ウディ・ハレルソン Amazon 『スウィート 17 モンスター』っていう映画に、ウディ・ハレルソンが主人公の担任(『キャッチャー・イン・ザ・ライ』で言うところのキャッチャー)として出てくる。 主人公がもう「絶体絶命、…

『ビューティフル・デイ』("You Were Never Really Here" リン・ラムジー)

主人公ジョーの言語体系の中にすっぽりはまったかのような、同時に、ジョーの息づかいが耳を離れず、人々の体温がむわっと立ってくるような 90 分でした。 サントラ買わねば! っていう感じじゃない方向で音楽が良かった。 今日は朝一番でこの映画を見て、ゆ…

フルコーラス

ファンケルの「えんきん」のCMを見る度雨夫さんが疑義を呈する。CMでは老眼の進んだ男が電車内で本を読もうとして苦労していて、隣席の若者に対してこう思う。「若い人はどうして平気なんだろう(どうして近くの物が見えるんだろうという意味)」と。雨夫さ…

かわいすぎる

今日、オットーの弁当を包んだ手ぬぐいが恐怖を覚えるレベルでかわいい。

フロム・コロンビア サンアグスティ〜ン

過激な味がしなくておいしいよ。久しぶりに焙煎したての豆だったのでちゃんと淹れました。

鶏肉と切り干し大根の区別がつかない事件

おはようございます。 昨夜、私がお風呂中に、「鶏の胸肉を酒蒸しして裂いて砂糖やら醤油やらで味付けしておいたもの」を夫が「これ何かしら。(パクッ)あらおいしい! でもなにかしら?」とつまみ食いしたのに、鶏だとわからず「切り干し大根かなあ」と思…

パンダ?

身が細ってる

eplus よ

半日にわたる eplus との格闘により、やっとユキヒロのチケットに申し込むところまで完了した……ちっくしょ〜〜〜 eplus め〜〜〜〜貴様が憎い。もし人間だったら「あんた」呼ばわりする。あんた、なんなのサ! って言う。もんのすごい良い席を確保できても感…

塚田歴史伝説館

元木材回漕問屋で、現在その家屋が有形文化財に登録されているその名も塚田歴史伝説館。 立派な建物です。建物は別に「よくわからない」ことないのです。 恐怖。そこここに置かれた、「顔に気合い入りすぎ」のお人形さんたち。 さらなる恐怖。油断していると…

今日買った本

ああ! 私は心底酢と怪談が好き……! 酢が苦手な方、一緒に食事したら酢関係のものはすべて平らげてさしあげましょう。かわりに生のりんごとサラダせんべいと羊羹食べてください。

栃木市の建物

きれいよ〜 若松理容所 念入りに撮ってみました。

梅で涼みます

梅ジュース 梅シロップつくってそれをソーダで割って飲んだり、外から帰ってきたらとりあえずハッカ油をタオルにしゅっとして手足をふいたり。 夏かあ〜

イーサンの中国語

『リミット・オブ・アサシン』でイーサン・ホークが「一路平安」って言ったのだけ聞き取れた。「対不起」とか「没有」以外で久々に聞き取れた中国語でした。イーサンの中国語が聞けるのは現状『リミット・オブ・アサシン』だけ(多分)。危惧した通り、今週…

好きな言葉

おはよう! 好きな言葉は「軽い虫歯ならこれで治る」です。

松本かつぢ かわいい!づくし展

とちぎ蔵の街美術館で「松本かつぢ かわいい!づくし展」を見てきました。かわゆい。数々の原画はもちろん、スケッチもちょっと見られたし、グッズも充実していて、とにかくかわゆかったです。女の子たちもかわいいんですが、お花なんかも美しくてすてきでし…

栃木散歩

栃木市、1923年創業の赤城亭でお昼をいただきました。 食前酒はカシスのお酒。その後に味噌のムースがあって、前菜。素敵でした。トマトのスープをはさんで、 お肉〜。脳に来るおいしさ。 デザートにコーヒーでおしまい。全部おいしかったです。

栃木散歩

特急リバティに乗って うすらぼんやりとしていたらそこは T・O・C・H・I・G・I、栃木市〜! 顔が精巧すぎるロボットに迎えられたり おいしい洋食をいただいたり、 文化財なのか、ふつうの「人様んち」なのかわからない建物の間を歩いたり、 大正時代の銀行の…

マザー!!

(電話にて)(夫方の)母「……でね、……で、……なんだってよ」私「へ〜すごいね、スケールが大きいね」母「そうなのよ〜! あたしびっくりしちゃった」私「うーん、さすがだねえ」母「ごめんね! 忙しいときにこんな電話でサ」私「全然。今、雨夫さん待ちで暇…

イーサン・ホークは好きですか?(2)

このところ絶好調のイーサン・ホークさんです。年度の切れ目でも何でもありませんが、この辺りですこし整理して、秋公開の新作に備えたいと思います。 〜最近のイーサン・ホークさん:積極的におじいさんになろうとしている期一覧〜 ☆以下のリストは「タイト…

梅シロップ始めました

向かって右はヨーグルトメーカーを使って、促成で作った梅シロップ。左はふつうに作ってるシロップ。去年は作り損ねたから今年は一杯飲もうと思ってる。

今日買った『新実用漢字表現辞典』

『新実用漢字表現辞典』 向かって左は旧版。常用漢字のもろもろが一冊に収まっていてとても便利でコラムも充実の素晴らしい本なんだけど、2010 年の常用漢字表改訂がなかなか反映されなくて、もう出ないのかな〜不景気だな〜不便だな〜反映されないなら捨て…

自分の年齢を自覚する瞬間

「祝 高橋幸宏ソロ活動 40 周年」の文字を見て、「…………ん? よんじゅう……? え……? じゃあ、じゃあ、あたし、今何歳? するってえと、何歳なの? あーーーー。へえ……」とか思っているとき。

『リミット・オブ・アサシン』

この、特段新鮮味のないタイトル(原題も五十歩百歩)、どこかで見た感じのあれこれ。でも見てきましたよ。へとへとのイーサン・ホークがくたくたになる映画と聞いて、見て参りました。慌てて。午後ローで楽しみにしていた「ロスト・バケーション」をころっ…

今日の考え事

『インフィニティ・ウォー』でピーターがトニーに申し訳ないと思う……みたいなことを言ったのが、「ごめんなさい」って意味だけじゃないのかな? と今更気になる夏至です。

Vivid Youth を聞きながら休憩

The Pastels / Tenniscoats - Vivid Youth わたくし、よりによってこの雨の日に紙の束を持って外に出ねばならぬのです。家の中にいても若干紙ちゃんがぶよぶよ方向に向かっており……ああ、そうか、わかった、去年会社の人から「雨子さんがゲラを守るために入…

「標準的には米一合が一人前ですが」

今日は飯盒の使い方を説明する文章に「標準的には米一合が一人前ですが」とあったのが気になりました。キャンプという設定なので、晩と朝、二食分という意味なのだろうか。「一合で標準的なお茶碗二膳分」とかではダメなのだろうか。謎は深まりますが、私は…

雨上がり

久しぶりに晴れて気持ちよかった。

忘れ物

公園

梅の実いっぱい落ちてた。 きのこいっぱい生えてた。

勢いがある

植物、もっさもさ!