プール雨

幽霊について

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7 月 の読書記録

岩井志麻子『現代百物語 終焉』……毎夏楽しみだったこのシリーズもこれでおしまい。最後はバラエティーに富んでいて、「生きている人間がいちばんこわい」式じゃない、一線を越えそうになったり越えたりする話があって、こわかったです。 柚木麻子『ナイルパ…

香川照之の昆虫すごいぜ!

香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「実録!完全変態」拝見しましたわ。 食事中見るのにはちょっぴり不適切でしたが、私は『エイリアン VS プレデター』『AVP2 エイリアンズ VS.プレデター』などを見ておりますのでまあ、まあ、まあ、大丈夫でした。目をそらさ…

午後ローで見た『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』がおもしろかった!

なんか絵面がおもしろいっていうか、みんなの面構えがいちいちおもしろい。 自前の銃(「親譲りの無鉄砲」の対義語……『バーナード嬢曰く。』より)でバッキンガム宮殿だかどっか(途中から見たのでよくわからない)を自在に走り抜ける美女。 みんなの顔がう…

施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』4

楽しかった。放課後図書館に集まるのが習慣になっている4人の高校生がひたすら本読んでしゃべってるだけの話で、まあとにかく「この子たち、読むの早いな」と思います。 気に入った言葉は「肝っ玉読書家」です。

見識や思想を示す仕事

今日の東京新聞に、看護師の宮古あずささんが「看護系国会議員」と題して以下のように書いている。 日本看護連盟所属の衆議院議員阿部俊子さん、木村弥生さん、参議院議員高階恵美子さん、石田昌宏さんら「看護職の代表」が、津久井やまゆり園の事件について…

言葉を盗むだけで終わるの?

「積極的平和主義」の立場を取るなら差別と貧困問題の解決に尽力する、くらいのことは言うべきじゃない。言うだけで変わるのに。言うだけで全然違うよ。

今直面している問題

読み始めたミステリに「一人で演ずる寸劇をやらせたら、天下一品」で、彼女の「《ある外国人ホテルの夕べ》と題した寸劇は実に見事」で、「順々にアメリカ人の旅行者、ドイツ人の旅行者、中流の英国人の家族、あやしげな貴婦人たち、文なしに落ちぶれたロシ…

メロンソーダ味の水

駅の自販機で「メロンソーダ味の水」をいうものが売られており、「どんな人がどんなときにこれを飲むというのでしょうか」と思って眺めていたら夫がそれを買った。

ももてなし

鳥取県×岡山県 アンテナショップ、とっとり・おかやま新橋館の袋。

イブサンローラン

気圧がどーんと来ているなか、(扇風機の)山善のマークがイブサンローランのに似ているなと思って写真に収めたらそれほどでもなかった。

ざべすとカフェオレ

ざべすよ! カフェオレタイムなの。ざべすはメープルシロップを入れてもらいました。雨子が今夜焼く豚肉をメープルシロップに漬けようとしています。以前テレビでカナダの人がそうやって食べているのを見たそうです。でも「いつもこんな風にして食べるんです…

原田郁子がすごい

クラムボンのライブ CD かけてるんだけど、お客さんの手拍子がひどいってことで最初からやり直しさせる原田郁子さん、ほんとに素敵な人です。

魔窟整理中

DVD片付けてる。早速気が遠くなる。 「マンハント」のあれ、見つかったー!

シャトレーゼ大好き

おはようございます。今日はシャトレーゼ(山梨県甲府市に本社を置く食品メーカー)に行こうかな。 (シャトレーゼのちらしを熟読するくまちゃん。名前はくまぽー)

映画秘宝の新しいの買った

特集が「怖い悪役大全」で日野日出志ロングインタビュー付きよ。

2018 年上半期を一ヶ月かけて振り返る(4)國分功一郎『中動態の世界 意志と責任の考古学』

www.kinokuniya.co.jp 昨年来、話題の本です。今年になってゆっくり読みました。 以下、非常に漠然とではありますが、『中動態の世界』を読みながら考えたことのメモです。引用はすべて同書より。 人は、何らかの理由から疑問を感じているのに同意してしまう…

タイトルが覚えられない

雨夫「本屋寄っていい? あれの新刊出たらしいよ。え〜と」雨子「まんが?」雨夫「そう、地獄の、なんだっけ、地獄」雨子「地獄……」雨夫「うーんと、悪い男がいっぱい出てくる……」雨子「あっ、バカ恋?」雨夫「そうそう、バカ恋? だっけ?」雨子「クズ恋?」…

アナコンダものは潤沢にある

夫、へとへとになって帰ってきた。 そのときちょうど、テレビでヒトとワニとヘビの三つ巴をやっていて、私はそれをわりかし真剣に見ていました。 そしたら彼、 「あれ、またこういうの見てるの?」 ってピュアな瞳で聞いてくるんですよ。 どういう意味の質問…

わたしはぬるり鳥

今、ひかげで涼んでいるの。

富士急行に乗って

今日は「富士山に一番近い鉄道 富士急行」に乗って遊んできました。 山がすぐそこにあって熱風を遮ってくれるかと思いきや、完璧に暑かったです。 東京から大月に向かう途中で高尾を通るのですが、そこが涼しさのピークでした。高尾で中央線を待っているとき…

午後ローで『アウトバーン』

午後ロード『アウトバーン』アンソニー・ホプキンスのアクション!地上波初放送! おっかけで見る〜。 ケイシー(ニコラス・ホルト)くん、女性と会って初対面でわりとしっかりしたお話をしていらっしゃいます。でも泥棒なの? んまあ、ちょうどいいところに…

べろべろ

これおいしかったよ〜。べろべろしていて。

たらこ

以下のアンケートについて。 poolame.hatenablog.com 「来ちゃらめ〜」優勢ですが「それ以上いけない」も意外と伸びました。ありがとうございました。そんななか「たらこ」という投票があった記念に一枚写真を添えます。

とにかく暑い

オットーの強硬姿勢を反映して、我が家のお風呂の温度設定、ついに 35度になりはてつ。ほぼ、水浴びしてる雰囲気です。でもたしかに逃げ場もなく暑いから、まあいいかなあという気持ちになりつつあります。息が……息がつまる……(バタッおやすみなさいまし。(…

どっち?

この写真に台詞をつけるとしたら、 来ちゃらめ〜! それ以上いけない

ざべすと冷やし中華

ざべすよ!きのう、雨子、お昼に冷やし中華つくってくれたんだけど、具がキュウリだけだったの! そんなの、ひどいじゃない! だからそういうことは二度としないでってリクエストしたの。そしたら今日のお昼ごはんはおそばに山盛りの大根千切りだったのよ! …

夏に聞きたい曲

クラムボン - Folklore clammbon「タイムライン」

『おじいちゃんはデブゴン』(『我的特工爺爺 The Bodyguard』サモ・ハン・キンポー)

語り手が顔を出すタイミングが素晴らしかった。 この語り手はタフで優しくて、ほんと素敵。 いろんな夢が詰まっていて、切なくなったり愛しくなったりしました。

2018 年上半期を一ヶ月かけて振り返る(3)新しく好きになったアイドル

2018 年上半期、突然 PUFFY の良さがわかって、"Bring It !" というアルバムを買い、ちょいちょい聞いています。 tower.jp 志村正彦が書いた "Bye Bye" を気に入ってこれにしました。他の曲もいいし、彼女たちの声も歌い方も好きです。このアルバムには入っ…

お気に入り茶器

紅茶も緑茶もこれですの。