プール雨

幽霊について

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八景島

くらげがいっぱい泳いでいたよ

第八師団長官舎(弘前市長公舎)

弘前、第八師団長官舎(弘前市長公舎)。1918年築。 国登録有形文化財にスタバが入っております。

藤田謙一氏別邸

弘前、日本商工会議所初代会頭の藤田謙一氏別邸。1921 年築。 カフェになっていて、お庭を眺めながらアップルパイなどをいただきました。隣のカップルがまったく言葉を交わさず、一体どうしたことかとはらはらしましたが、ふっとした瞬間ただ見つめ合い、微…

くま

連想

選考委員会の末席から遠目で見ているかぎり、寡黙で温厚で、たとえば地中海に面した小国の地主の旦那で、第一次大戦の前、小作人の要求にも寛容に応じつづけ、そのために財産(しんしょう)が細っても、『村がよくなれば、それでいいんです』と神父さんと立…

弘前みやげ

その一杯に、ひろさきの歴史あり。珈琲の街ひろさき ドリップ珈琲 名曲&珈琲 ひまわり オリジナルブレンド〜 店主「なして、けえるのが(どうして? 帰るの?)」 客「あい、4 時だどおもってらっけ、はー 5 時だべね! どでんしたで(やあ、4 時だと思って…

おやすみなさい

ところで弘前には司馬遼太郎『街道をゆく 41 北のまほろば』を読みながら行ったのですが、久しぶりに司馬遼太郎を読んだらとても楽しかった。「齋藤禮次郎という、昭和初年の総理大臣に居そうな名の町長さんに会った」(絶妙にいそう)で始まる一節があって…

弘前散歩

弘前城の西南、禅林街。城の裏鬼門に禅寺を集めたので、禅林街と呼ばれるそうです。 弘前全体が静かなのですが、ここはひときわ静かでした。

弘前散歩

蔵(を改築した家)に入居者募集中。 お菓子屋さん 消防署がかわいい。 かわいい。

弘前駅

弘前駅は、改札を出たところに掲示板がありました。

京浜急行電鉄逗子線 新逗子駅

落とし物

弘前にて『ロズウェル 星の恋人たち サード・シーズン ②』

ヱヴァンゲリヲンみたいなやつ

はやぶさちゃんはやてちゃんヱヴァンゲリヲンみたいなやつ。北陸新幹線のなんとか号。手前がグランクラスで、入り口から豪華だったよ。

弘前でファッション甲子園

旅行初日に、弘前の宿で見せてもらった新聞。夕刊の一面がファッション甲子園の結果でした。「棟方志功が機械になって永遠に創作し続けてほしかったーとの思いを作品にし、準優勝した五所川原第一高校の『わだば機械さなる』」が後を引いて、昨日今日と脈絡…

弘前散歩

早朝、新幹線に乗って、朝ごはんを食べて、青森県に突入し、弘前に行ってきました。弘前では洋館を訪ね歩いたり、道ばたの林檎を眺めたり、 在来線に乗ったり、猫にちょっかい出したり、大事に育てられている林檎を眺めたり、衝撃的においしい生林檎ジュース…

テレビ で『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』

BS - TBS で『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』。エンドロールまで流してくれて、雨子感激。 主人公のコステロはフランス人、コステロが雇う三人の殺し屋は香港人。で、全編大体彼らの第二言語と思われるたどたどしい英語で進む。そのぎくしゃくした感じがい…

白ワイン

先日入ったフレンチのお店で「ごめ〜ん、栓、開けちゃった。ほんとは『こちらでよろしいですか』って見てもらって、それから開けなきゃいけないんだけどサ。いいでしょ? 結構おいしいのよ。あたし疲れちゃった〜」と、お店のマダムに注いでもらった白ワイン…

人付き合いが苦手な桃子

さっきまで読んでた日本語文法のテキストに「桃子は人付き合いが苦手だ。」っていう例文が出てきました。 「人付き合いが苦手だ」と説明される「桃子」なんて、「嗣永桃子」しかいない、この著者、私と仲間でしょ! と著者略歴を見たら、趣味はガーデンパー…

どうしてもそれが言いたい

「カイピリーニヤ」はブラジルを代表するカクテルで、さとうきびから作ったピンガという酒に、細かく刻んだライムと砂糖を入れて作ります。とても口当たりはいいのですが、アルコール度は非常に高い飲み物です。 と、なぜか日本語文法のテキストにカイピリー…

つばきお嬢様

親が溺愛する猫、つばきお嬢様。 よそ様の車の上でくつろいでいらっしゃる。

さくらお嬢様

親が甘やかし放題甘やかしているさくらお嬢様。 私から逃げはしないものの、警戒をとかない。怪しい者を見る目。

水族館のぬいぐるみ

このサメかわいい

雨夫さんの苦悩

「今読んでいる本でおもしろいところがあったの。どうしてもそこんところを言いたいから聞いてくれる? 宇宙船に乗ってて、ある人物がコンピュータに『お茶ちょうだい』って命令したらすごいまずいのが出てきたの。そんで『お前悪食かよ』とか『お茶の歴史を…

高橋幸宏のグッズに望むこと

最近の高橋幸宏グッズっていえば、トートバッグ。Tシャツもある。たいへんに着心地がよい優れものですが着ていくところがありません。 考えるに、向こうもこっちもいいかげん年だから、Tシャツやトートバッグはもうそろそろいらない。 なんだろなー。なんだ…

八景島シーパラダイス

スイミー的なのとでかいやつ。 どうせ撮れないと思って、カメラの方じゃなくて現物の方を見て適当にシャッターを押したイルカのショー。 あと、ウミウシ展をやっていておそろしかったです。ウミウシ、こわくて目が離せないルックス。

悪魔の所業

<YMO40(ワイエムオーフォーティー)> 「約 1 年にわたってアルファ期全オリジナルアルバムを最新リマスター音源で、アナログレコード/SACDハイブリッド/ハイレゾ配信の各フォーマットにて再発します。YMO のオリジナルアルバムのリマスターは 1999 年以来…

あいつら、いまごろどうしているかしら

両親と弟の家では三匹の猫がたいへん自由に優雅に暮らしていました。一番年上のつばき。「あごをなでれ」とか要求してくる。「そっちじゃない」みたいなことを言う瞬間がある。話題騒然、目つきと態度の悪い猫、さくら。猫だから許されている。決してヒトに…

ただいま

両親の家での上げ膳据え膳一番湯猫まみれライフに別れを告げて、帰って参りました。食べ過ぎた〜。 行きのグリーン車でコーヒー。グリーン車に乗って勢いをつける我々。 おしゃれなカフェでカフェオレ風の熱湯。 つれていってもらった八景島シーパラダイスで…

猫とのたたかい

帰省中。 実家の猫、気配はあるものの姿を見せようとせず 猫の名前。三毛猫だから、ミケーネ…。 三匹いるとうわさの猫のうち、つばきという名の猫ちゃんだけがなでさせてくれます。ふう、かんわういいい。 この家では猫が好き放題しています。飼い猫になりた…

気づいちゃった

私さっき気づいちゃったんです。 うちでちょいちょい飲んでるワイン、商品名が「白わいん」なんです。 もし、「日本酒」っていう名前の日本酒があったらどうでしょう。「ビール」っていう名前のビールがあったらどうでしょう。豪快なことですね。 「辛口」っ…