プール雨

幽霊について

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桃ブッセ

イナズマロックみやげ〜 桃のいい香りしたよ。琵琶湖は海、桃はいい香り。

純米酒オフ

じょーん(起動音)。 「純米酒が好き♡」という二人(私とえむぞうさん)で集まって、「柿と干しイチジクと小松菜の白和え」「ジャガイモとタマネギと舞茸のかき揚げ」「オクラと蕪の秋刀魚肝醤油和え」「なぞの白身魚の表面をさっとあぶったお刺身」などな…

今直面している危機

おんもで人の話を聞かない若者と相対して辛い目に遭ったので、帰ってくる途中でウィンナーコーヒーを摂取し、帰ってきてから粟大福を食べさらにアップルパイ食べた。そして今また私の背後で雨夫さんがお菓子倉庫をがさごそやっておせんべい出してきた。

おはよう

今日はちまちまとやることがある日。晴れて良かった。

寒かった

おつかれさまでした。今、『ウィンド・リバー』っていう「走ったら死ぬ」ほど寒い土地を舞台にした映画のサントラを聴いています。買って、聞くようになってから一ヶ月くらいでしょうか。大分なじんで参りました。「寒い」に「寒い」をかけたら寒さが落ち着…

三国の挿し絵がかわいい

ちょっとかわいい。こっちはハープを指す矢印がかわいい。(三省堂国語辞典)

『ラブラブエイリアン』

『ラブラブエイリアン(1)〜(4)』っていう漫画の最新巻を読みました。1 巻が大好きで、2 〜 3 巻と調子が落ちて、今回は仕切り直しの巻でした。 前巻でつまらないと思ったのは、主人公たち 4 人の好みや趣味が似通っていて、彼女たちがほぼ同一人物に見え…

本の重さ

二冊の文庫本。片方は図版たっぷりカラー多数で 304 ページ(ちくま文庫)。片方は図版なしの 368 ページ(光文社文庫)。304 ページの本の方が厚い。図版の関係で厚い紙だから。でも重さは 368 ページの方がずっと上。光文社文庫、重さでちくまに圧勝。 だ…

新潮社は差別構造に対する配慮はしているけど、人間に対しては配慮していない

新潮社社長の自社出版物差別表現に関するコメントから、「うちのお客様は保守的だし、差別や偏見にある程度寛容なんですよ、表現には気をつけないといけないけどネ」ってメッセージを受け取りました。そっか、じゃ、私は読者としては想定されていないんだな…

最近読んだ漫画

近藤聡乃『A子さんの恋人 5 巻』……A子さん、A太郎、Aくんの「大人になっていく速度と質」がばらばらで、だからなかなか道が交わらないんだという事態が自然に描かれていておもしろいです。おすすめです。 益田ミリ『マリコ、うまくいくよ』……三人のマリコさ…

マナー啓発動画

上映前のマナー啓発動画はこれくらいにしてほしい。

『プーと大人になった僕』("Christopher Robin"、2018 年、マーク・フォースター)

プーたちと、クリストファー・ロビンの同僚のみなさんとは話す言葉の種類がそれほどかけ離れていなくて、その中でクリストファー・ロビンだけが違う話し方、違う発声というのがおもしろかった。 クリストファー・ロビンが言葉を取り戻すまでの冒険という面も…

好きなやりとり

「ポテチ ももち みやび さやし 聖全部(アクセントが)いっしょや」「ポテチは違うでしょ」「同じだね違うと言ってる人はおそらく『お餅・気持ち・子持ち・手持ち』と同じアクセントで(ポテチを:引用注)発音してる」 あるフォーラムにて。2018 年「こん…

読書会

今日は読書会でした。穂村弘、堀本裕樹共著の 『短歌と俳句の五十番勝負』を読みました。俳句を詠む人二人、短歌を詠む人一人、そして読むだけで詠まない私の 4 人であれがいいとかこれがいいとか言い合ってあっという間に時間が経ちました。ふらっと入った…

焼きおにぎり弁当〜

今日の焼きおにぎりは味噌にしてみた。

ランチパック桔梗信玄餅風

過激なおやつ〜 トマトジュースを起点に時計回りに摂取しました。白いのはヨーグルトと胡瓜とタマネギのスープ。ランチパック桔梗信玄餅風は「風」って書いてあるので「きなこと黒蜜が入っているのだな。パンが餅みたいなもんだからさすがに餅っぽいものは入…

clammbon「Lush Life !」

CD 買いに都心の雑貨屋行かニャー!

おつかれさまでした

誰かが仕事を辞めたっぽい。 去年忙しくてへとへとになったから、今年はゆったり目にスケジュールを組んでもらったのが仇になって、私にその方の分がちょくちょく回ってくる。やってみて、「これは確かに、めんどくさいなあ。辞めたくなるのもわかるなあ」と…

ふわふわしてべろべろしたパンケーキ

(電話にて) 雨夫「今から帰るよ。何か買うものある?」雨子「甘い物」雨夫「どんなの?」雨子「べろべろしたもの!」雨夫「うーん?」雨子「ふわふわしたものでもいい!」雨夫「うーん」という会話の末、雨夫さんが過激なものを買ってきてくれた。ローソン…

好きなやりとり

観客「(亀井絵里さんの髪の毛が静電気で刻一刻立ち上がっていくのを見て)フ〜!!」 亀井絵里「待って、見るところが間違ってる!」 観客「(ますますイソギンチャクのようになっていく亀井絵里さんの髪の毛に)フ〜!!」 亀井絵里「心を見て!!」

新青森駅の謎

新青森駅にいた。

『MEG ザ・モンスター』

『MEG ザ・モンスター』(ジョン・タートルトーブ) サメたん……サメたんが……サメたんは悪くないのに…… でも、相対するジェイソン・ステイサムさんの「サメ感」がサメちゃんの存在感と釣り合いが取れていて、とってもすてきでした。 冒頭で生き残る気力を失っ…

成長した

もういまさら日本語の古語を読む能力なんか上がらないだろうと思ってあきらめていたんだけど、この夏昔のテキストをひっぱり出したり、「現古辞典」っていう現代語から古語を調べる辞書を買ったりして「なんでもいいから通読する」という構えで一夏過ごした…

シャインマスカット弁当〜

ぶどう、昨日安売りだった。

メッセージ

じゃがいもをたくさん千切りするという作業は孤独でぼんやりしてしまうので、iTunes で音楽を聴きながらするんだけど、一体何がどうしたのか短時間で三回も「ギャグ100回分愛してください」がかかった。二回目は「幻聴かな?」って思って三回目は「また iTun…

にくがらのワイン

ざべすよ! ざべす、お肉が好きなので、にくがらのワインを買ってもらいました。

じゃがいものガレット弁当〜

じゃがいものガレットはまだ習熟していない。今季習熟を目指したいです。

『SPL 狼たちの処刑台』

タイに旅行に行った娘が消息を絶ってお父さんが立ち上がる『SPL 狼たちの処刑台』(2017 年、ウィルソン・イップ)を観ました。 ロケーション、俳優陣の演技、アクション、演出は最高、脚本ダメでいつも通り……と言って(どっちの意味でも)済ませられない。 …

『1987、ある闘いの真実』

「民主化宣言」に至る韓国民主化闘争の一幕を描いた『1987、ある闘いの真実』(2017 年、チャン・ジュナン)を観てきました。 学生主体の闘争であったところに、サラリーマンを含む一般市民が加わって民主化闘争の層がぶわっと厚くなる転換点の描き方が繊細…

弘前散歩

旧弘前無尽株式会社(1927 年)、一階はラーメン屋さんと喫茶店だったかな? 喫茶店はこのビルに二軒入ってたかも。 弘前はこういう小さな酒屋さんがどこも独自の仕入れできちんとしたものを売っているのが印象的でした。 旧制弘前高等学校外国人教師館は現…