プール雨

幽霊について

2019-01-01から1年間の記事一覧

新元号について

新元号発表の報を聞いたのは旅先でした。「令和」という字を見て、雨夫さんと 2 人で「りょうわ? ……れいわ……? えっ……出典が…………万葉集の……詞書……!?」とびっくりしたという思い出ができてしまいました。 「わせしむとしか読めない」「訓読みはしないでし…

映画納め

映画納めは『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』にしました。 現場はテアトル新宿。どうしても劇場名が覚えられず、雨夫さんに「新宿ピカデリーとシネマート新宿の間にある」と説明して「どっちも知らないよ!」と言われたのですが、そう言われましても…

どこまでが肉か

ざべすの言語体系では卵は肉に含まないそうです。私の場合は卵、豆腐、豆、シイタケあたりまでは肉です。

夜に羊、昼に羊

友人と上野で忘年会しました。 上野〜 そして、このあとの写真がないのです。紹興酒と羊に夢中になっていたせいです。 furusatoajiuenoten.gorp.jp 中国東北料理、延辺料理がいただけるお店でスパイシーな羊の串焼きや、スペアリブと白菜漬けのすっぱくてク…

グステンヌ登場

poolame.hatenablog.com ざべすを訪ねてはるばるスウェーデンからやってきたくまちゃん。名前はグステンヌ。おふとぅんで目覚めて「しらない、てんじょう……」と思ったとか思わないとか。 今はぽーちゃんが面倒をみています。

生き別れの妹、登場

イギリスから北欧経由でくまちゃん(普通名詞)がやってきました。なんと、ざべすの生き別れの妹だそうです。 驚きのあまりかたまってしまうざべす。 \ おねいちゃん / 心配して集まってくるみなさん。 \ この子、どうしたの? / \ つかれちゃったの? …

クリスマスプレゼント

すてきなクリスマスプレゼントが届きました! 高橋幸宏の "What, me worry ?" のアナログ盤がなんと北欧から。運命を感じます。二曲目の "It's Gonna Work Out"、今改めて聞くとグレタ・トゥーンベリさんのスピーチのようです。 自分と同い年のお皿。うっと…

とくべつなすいーつ

シャトレーゼのちらしを熟読するくまちゃん。名前はくまぽー。 \ とくべつなすいーつを、ふゆのおくりものに…… /

ここ、首都にしたらいいじゃないベスト3

発表します。 第 3 位 長野県松本市 飛騨山脈と筑摩山地の間にある松本盆地。奈良井川が街を東西につっきるように流れ、わりと豪快な街です。 つくりが大きいです 「文化香るアルプスの城下町」のキャッチコピーにふさわしく、徒歩で充実の町歩きができ、い…

読了

poolame.hatenablog.com ↓ そして夫は『3月のライオン』を読み終え、「(作者の)ねこちゃんが、亡くなった、それで頭がいっぱいで、話が入ってこない……猫ちゃん……!」とうちひしがれた。

複雑な心の動き

雨夫さんが「今日、何かの発売日だった気がする」と言うので書店へ。 何を買うつもりかもわからず書店をうろうろして「なんだかわからないけど、ないから、まだ発売されてないみたい」と諦めかけたところで『3月のライオン』発見。「僕はこれをずっと楽しみ…

好きなフォント

雨夫さんが「このフォントが気になるから撮っておくれ」と言うので撮りました。 ちょっと手造り感。

wikipedia に「『オブ・ザ・デッド』で終わる作品の一覧」がある

wikipedia に「『オブ・ザ・デッド』で終わる作品の一覧」があるのだから、「『怒りの』が含まれる作品の一覧」もあるかなと思ったけどなかったので作ろうかなと一瞬思った。思っただけ。

『波よ聞いてくれ』

起きて即これを拝読しましたわ。いやもう、ほんとにおもしろい。部分もおもしろいし全体もおもしろい。びっくりするけど納得もする。 honto.jp

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を拝見しました。 前作で、どういう人かさっぱりわからなくなってしまった、フィン、ポー、レイがまとまりのある人格を取り戻していて、絵的にもぐっと見応えがありました。 印象的なシーンがちょこちょこあっ…

「お前だれ」の謎

朝、JR の交通情報が流れます。毎朝なじんだお顔となじんだお名前を見つつ聞いているのですが、時折人事異動というものがあって、若者が突如登場します。すると雨夫さんが「お前だれ」って言うんです。私は「顔と名前を出している人に『だれ』とはこれいかに…

静かな朝

「北欧、暮らしの道具店」が Youtube にリリースしているモーニングルーティンのシリーズを時々見ているんだけど、今日重要なことに気づいた。 みんな、とっても静か。 私みたいに起きた瞬間「うおおおおおおお」って咆吼したり、「絵面が夜! 夜だよ!」っ…

コーヒーのおともに『私は本屋が好きでした あふれるヘイト本、つくって売るまでの舞台裏』

ブラジル、ダテーラ農園の豆でバターコーヒー。乳脂肪分と相性のいいコーヒーなのかな? おいしかったです。 本は今日読み終えたい、永江朗『私は本屋が好きでした あふれるヘイト本、つくって売るまでの舞台裏』。 ヘイト本に対してはリリースする側である…

新しい朝

「新しい朝」を表現してみました。

『2 人のローマ教皇』

選択肢がひとつ、またひとつと消えて、道がひとつとわかる瞬間、人によってはそれを「神の声」と感じるのかなと思いました。それなら私も聞いたことがあるような気がしました。私の場合は神ではなくて言葉なのですが。 始終言葉が行きかっているのに、とても…

『マリッジ・ストーリー』

チャーリー(アダム・ドライバー)とニコール(スカーレット・ヨハンソン)が離婚協議に着手するところから始まって、色々決着してそして……というところで終わるのですが、途中でひたすら 2 人が気の毒で気の毒で「どうにかならないのかーーーー!」とじたば…

吉祥寺散歩

映画に行くときは大体最寄りの駅に 40 分前着、映画館に 30 分前着の感じなのですが、今朝はうっかり 1 時間前に着いてしまい、通勤通学の波の中でふらふらしました。 映画は女王席で拝見しました。 古書店ものぞきました。画集や図録もたっぷりあって、時間…

雨上がり

今朝は雨上がりの町をお散歩しました。お散歩っていうか、バス停に向かって早足で歩いたのですが、気持ちよかったです。

『プリンセスお母さん』

ざべす、読書中です。 名著ですわ! honto.jp 仕事先では「姫〜」と呼ばれ「なんですか 他国の姫?」と答え、娘が散歩に出ようとすると「お供を付けなくて大丈夫?」と聞いてくるプリンセスお母さん。すばらしいです。ざべす辺境伯領に暮らす私たちも負けて…

全日本選手権開催中

盛り上がっております。私は初日のみ現場で、あとはテレビ視聴です。 整氷中のざんぼさん。今日は男子シングル SP 整氷中に、モニターで公式練習映像を流していて「気が利いてるう」と思いました。また、今回から演技後に氷上の軌道が見られるようになったの…

皇室専用ホーム公開のタイミングに合わない

昨日は原宿にいたので、皇室専用ホームの写真でも撮ったれと向かってはみたものの、警備の人が私を発見するやすかさず扉を閉めた……。見せてくれたって、いいじゃない! 手ぶらで帰るのも何なので、変電所かなにかの写真撮った。 今日は晴れたので、近所をす…

「道を歩いていて突然踊りだしたくなるときがある」

이랑 - 신의 놀이 / Lang Lee - Playing God 神様ははたしてダンスを踊るか? 道を歩いていて突然踊りだしたくなるときがある。特に、道行く人たちがみな幽霊みたいに同じ方向にひたすら歩いている出勤時間の地下鉄の駅や、広い横断歩道で。走っている人など…

「ぶすのこぶ」

叔母がなにか送ってくれるときに、隙間をうめるために詰めてある謎のお菓子、「ぶすのこぶ」。岩手県、平庭高原から湧き出る久慈渓流の辺り一帯を「ぶすのこぶ」と昔から呼んでいるのだそうです。「ぶす」は「ブシ」と呼ばれるアイヌの一族がいて、その一族…

おもち

叔母からおもちのプレゼント〜。自家製。さっそく明朝からいただきます。

アップリンク吉祥寺

ここのコーヒーは映画館コーヒーとしては十分おいしいです。 今日は久しぶりに女王席(最後列中央)で見ました。念願の『アイリッシュマン』だったから。 デトロイトへ向かう一台の車とどこか施設のようなところで思い出を語る/語り損ねる老人、彼を無言で…