プール雨

幽霊について

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

左利き

体重増量により長らくはまらなかった腕時計がはまるようになったので、最近でかけるときは使ってる。それで、こないだ友だちに「私、左利きだから腕時計を左にはめられないの」と言われて、そういえば私も子どものときは若干左利きよりで、その後矯正された…

グランプリシリーズ始まりました

グランプリシリーズ、スケートカナダ、女子シングルを BS 朝日の放送で拝見しましたわ! 紀平梨花のプログラム、おもしろかった。壮大かつかわいい。3F+3T や 3A+2T を跳ぶ人の、単独の 3S かっこよかった〜! ユ・ヨンも後半の単独の 2A が豪華でした。 い…

ハイクのログの移行を終えました

ハイクのログをいっとくさん経由ではてなブログに移す作業、さっき終わりました。 そもそも、今年になってからブログを https 配信にした関係でブログ全体の見直しも必要で、ブログとハイクの両方を 10 年分読み直すことになり、「これは全部確認するのに一…

湖出現

いつもはサッカーや野球をやっているグラウンド、水が湧いている。台風19号の影響だそうです。なかなか引かない。

町田散歩

A子(登場人物が多いため、よそよそしい頭文字+敬称略で表記します)は電車がからむと 15 分前行動です。電車様の時間は絶対ですから。人間は電車の前で謙虚にならなければいけません。それに、慣れない土地では道に迷うかもしれないし。それでこの日も待ち…

読書週間

昨日から読書週間(10月27日から11月9日まで)が始まりました。各地での古本まつりやブックフェスタのほか、かわったところでは「ジュンク堂に住んでみるツアー」(募集は締め切り済み)など書店でのイベントも楽しみな時期です。私は積ん読を消化したいので…

休日

雨夫さんの風邪が悪化して横になっていたので、そうっと暮らしていました。そうっと、おとなしく、ハイクのログをはてなブログに移すという 100% 無為な作業をしていました。いまだにこんなことをやっているのは私だけだろうと思います。ひと月ごとにインポ…

過去

自分で書いた「『2018 年 お前あいつだったのか大賞』のメアリー」というメモの意味を何かの機会に確かめておきたい。と思っていたら、以下のような経緯が判明しました。 『ボヘミアン・ラプソディー』でメアリーを演じたルーシー・ボイントンは『オリエント…

無計画に肉を煮たこと

豚肩ロースのかたまりがうちにやってきました。これから一週間は基本的にこれを食べるわけだなとしげしげ眺めたあと、半分は塩豚にして、半分はとりあえず今日煮るか、と包丁を入れました。いい感じに切って、フライパンで焼きまして、鍋にうつし、半月切り…

まだ結婚できない男

周回遅れで拝見しておりますわ! op 前にひと笑いしちゃう。 いやあ、すごいなあ。阿部寛がまったくハンサムに見えない。どういう魔法かしらん。 喫茶店のひとも弁護士のひともみなさんすてきだけど、私も先生と再会してほしいです。

なんかよくわかんないけどおもしろかった

いかんともしがたく、秋ですわね 『アダムズ・アップル』を見てきました! じゃーん! ネオナチのアダムは仮釈放中。今日から厚生施設として指定されている教会で厄介になることに。迎えに来た牧師、イヴァンは親切で、公正。高潔な言葉しか口にしない。でも…

今日買ったCD

久しぶりにネットじゃなく店舗で買ったよ! ベイルート『ガリポリ』 赤い公園『消えない - EP』 待ちわびていたのでうれしいです。歩きながら外装のビニールひっぱがしそうになった。

詩の現場

道具はあるけれど、何を書いたらいいかわからない。書いてみたいという気持ちはあるけれど、どう書いたらいいかわからない。 そういう気持ちに応じる仕様がはてなハイクにはあって、その分、もめごとが生じたり、ぐずぐずになったりといった失敗も多々あった…

やきそば弁当

今日のお弁当は何かと推理中のくまぽー。 この日、私は昼間映画に行く予定にしていたので、雨夫さんだけお弁当。前の晩から「びっくりさせてやれ」という気持ちでイメージトレーニングを重ね、無事、焼きそば&春巻き弁当を仕上げました。びっくりしてもらえ…

おみやげ

雨夫さん、本日の出張土産はオードリーのお菓子。 ざべす、お菓子の視点を堪能。 ぽーちゃんたちも入ってみた。 中にいちごとクリームが入っていておいしかった。 コーヒーは夜中なのでノンカフェインの。

西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官12

今日は「『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官12』伊勢鉄道引き返せない単線列車からの脱出トリック!! 2000万円の絵馬が連続殺人の謎を解く」を拝見します。 最初の 15 分を見逃しました。 だれか死んだようです。 手がかりのすべてが三重県にあるそうです。…

ざべすが日曜日をお知らせします

ざべすが日曜日を宣言しますわ! 雨子は今日、「てれび見る」って言ってます。「下手するとずっと見ることになる」って言ってます。沢口靖子さんという方が時刻表をつかって捜査するとかしないとか。

土曜日の新聞

おはようさんです。 新聞読んでる途中で休憩してます。 土曜の朝日はヘビーなニュースと書評と人生相談、パズルでぱんぱんです。 今日の人生相談は、ずっと働きづめで苦労してきた夫がちょっと余裕の出てきたところでキャバクラにはまってしまい、すでに数十…

紅茶

紅茶のパッケージを一所懸命読むざべす。 「この……イングリッシュ・ブレックファストは、最高品質の香り高いダージリンと、香ばしい……? 香ばしい……アッサムを注意深くブレンドしたものです……そのどちらも、インドの最も有名な紅茶栽培地域で収穫されたもの…

別世界、富岡製糸場

いつかは行きたいと思っていた富岡製糸場にたどり着きました。 券売所として使われている検査人館。 券売所の前を過ぎるとすぐに東繭置所に出ます。一階は現在展示場や売店として使われています。ここでいきなり脈絡なく富岡シルク石けんなどを購入していま…

富岡製糸場をめざして

行きがかり上というのでもないのですが、突然富岡を訪ねることになり、朝、ばたばたと出かけました。 新幹線で朝ごはん 高崎に到着すると、ぐんまちゃんがお出迎え。 一所懸命はたらくぐんまちゃん。 心ゆくまでぐんまちゃんと遊びたいところですが、この日…

北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』

北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』、おもしろかったよ! 映画を見ながら、あるいは本を読みながら、自分がうまくその世界と関係できていないなあと感じることがあって、そういうときに補助線を引く方法ないし、自分に対して「一旦、待て」という構…

『ジョン・ウィック 3 パラベラム』

そんなわけでこの組織では犬を飼うのが禁止になって 100 年後、「犬に近づくと不幸になる」という伝承が生まれていたのだが、犬好きにはそれが耐えられず……というお話の入り口にいる感じがすごい。 『フルタイム・キラー』でのアンディ・ラウの日本語は全然…

雨上がり

雨上がりを歩いてきました。

だれ?

雨夫さんが松本清張の『点と線』を読み終えました。 雨夫「(表紙をしげしげと見て)で、お前、だれ?」 雨子「……ジャック・ニコルソンなんじゃないの」 雨夫「あれはもっと愛嬌あるじゃん。笑ってるし」 雨子「愛嬌……えっ、読み終えても誰だかわかんないの…

のり弁追究中

ざべす辺境伯、勉強中 仕事でちょっと受けとめきれないことがあって、その影響で一日お弁当をさぼったもので、この週のお弁当は控えめです。 初日はおむすび弁当。沖縄土産のおいしいお塩と梅干しのがひとつと、もうひとつは山椒ふりかけの。牛蒡を煮といた…

台風一過

ざべす、おみまい申し上げますわ。 穏やかなにちようびを願います。

台風が行く

虫が鳴き出した。 夜の 8 時頃、神奈川の母に電話をしたら、台風の話もそこそこに彼女が最近見た映画の話になり、「ふうん」「あ、ほんとに記憶がないんだ」「じゃあ、中井貴一は最後までそのままなの?」と相づちを打っていったせいで、うっかりラストまで…

台風こわい

あれ、もうピークは過ぎたのかな? とか思っていたら風がぶおーと強くなりました。 ざべすはいつも窓際で寝るのですが、今夜は窓から離れて眠ります。 今は私のひざでドラマの新作『八つ墓村』を見ています。吉岡秀隆が『三丁目の夕陽』のときよりきれいな髪…

びっくりした

みなさん、これを読んだことがありますか? honto.jp びっくりしました。 ミステリ作家(本格もの)の鮎川哲也(登場人物の名前)の短編が、十年ばかし前に発表された石本峯子のものにそっくりだということで、盗作の疑いがかかり、鮎川は名誉挽回のために自…