プール雨

幽霊について

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ざべすのフィロソフィー&リアリティー・ツアー 二日目 午前

ざべすよ! ざべす、突然の寒さに風邪をひきそうです。みなさまはご機嫌いかが。ざべす心配です。 さむくなりましたわ 先だっての豊橋旅行、二日目は早起きして市街観光に参りました。 まずは豊橋ハリストス正教会です。 じゃ〜ん とってもきれいで、ざべす…

コーヒーのおともに『基礎日本語辞典』

何の豆かわからない〜。 最近、コーヒーのいただきものが続いて、そちらを飲んでいたため、冷蔵庫のなかですっかり古くなっていた豆。でもおいしいです。『基礎日本語辞典』はもちろん通読せず、時折無軌道に開いて好きなように読みます。今日は感動詞の「ま…

形容詞、形容動詞、副詞を公的なスピーチから排除したい

おはようございます。 5:30 に起きてまじめに生きて参りましたが、まだパジャマです。なぜなら、朝日新聞が分厚い日(書評とパズルと人生相談が載っている。今週は DV の相談を読んで、ほんとに DV する人ってみんな同じ言動をとるなあ、これはやっぱり回答…

コーヒーのおともに『ゾンビ襲来』

もうなにか思い出せない、冷蔵庫に眠っていた豆と『ゾンビ襲来』。 コーヒーは予想外においしくはいりました。もう私にはまずいコーヒーを淹れる能力がないのかもしれません。そして今たちどころに『ゾンビランド』の新作が見たいという気持ちです。

おふとぅんのおともに『ゾンビ襲来 国際政治理論で、その日に備える』

確かに、リアリストでさえ、死者が蘇ることによって、グローバルなパワーの配分に何らかの変化が生じることは認める。ゾンビを撃退することによって他の政府よりも優位に立つ政府も出てくるだろう。高度な安全保障体制と情報インフラを有する政府は、国内で…

コーヒーのおともに『折りたたみ北京』

シナモンミルクコーヒーと『折りたたみ北京』。なぜ今頃まで『折りたたみ北京』を寝かすことになったかと言いますと、私ちょっと、ねずみがダメで……最初がねずみのお話で、読み進めるのに勇気がいりました。祝脱出「鼠歳」。

コーヒーのおともに『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season 3』

シナモンミルクコーヒーに『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season 3』を添えて。 エメリッヒの『GODZILLA』すごいんですね。知らなかった。そして今「天狗に育てられたキアヌ・リーヴス」が見たくて見たくてたまりません。いやあ、映画ってほんと…

路面電車

豊橋は路面電車のある町。豊鉄市内線。 そして、ブラックサンダーの町。 「豊橋にはコレがある!」 ほかにもいろいろあるよ。

こんな夢を見た

叔父が畑でブルーベリーを育てていて、その木の管理が結構大変でうおおおおりゃーーーーとひっこぬきましたら、顔が香川照之になりました。

愛知大学

構内にきれいな建物があるというので、愛知大学を見学しました。 これは以前は何かの研究所として使われていたようなのですが、現在は使われていないのかな? オープンな状態にはなっています。 愛知大学記念館。一階は大学の沿革にまつわる展示が行われてい…

ざべすのフィロソフィー&リアリティー・ツアー 一日目

ざべすよ! ざべす、新幹線に乗って、愛知県豊橋市というところに行ってきました。 マフラーはひつじゅひんよ 豊橋からまたちょっと電車を乗り継いで、蒲郡という、眺めのよい場所に参りました。 まずは海辺の文学記念館です。 きれいな建物です 入場無料で…

フィロソフィーのダンス

ここんとこ、合間合間にフィロソフィーのダンスを聴いてしまうのはなんでかな〜どうしたのかな〜と思っていたのですが、そうか、自分が愛知に旅行に出かけるもんで「愛知」の文字にひきずられていたのですね。 フィロソフィーのダンスは一貫したプロデュース…

コーヒーのおともにのんほいパークのパンフレット

シナモンミルクコーヒーを飲みながら豊橋旅行でもらってきたパンフレットをしげしげと眺めています。本じゃないけど。 写真のピントがどこにも合っていないことが判明しましたのでもう一枚。豊橋「のんほいパーク」のすばらしさの一端でも伝えたい。

こだまに乗って、豊橋へ

こだまに乗って、豊橋に行ってきました。 今回は熱帯低気圧の影響がどうのこうので、天気が心配な旅程であったため、でかける三、四日前から夫による私(晴れ女ということになっている)へのプレッシャーすさまじく、「雨ちゃん、天気予報だんだん悪くなって…

『衝動買い日記』

『衝動買い日記』、だらだと拝読しまして、笑いながら読み終えました。 ところで、ここにも「疲労の重さと体の重さが正比例するという逆説的な真理」が書かれていました。やはり、そうか。そうなのではないかと思っていました。先日入った居酒屋で、隣り合わ…

プレゼント

母より愛の鳩サブレ〜

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

世界中のみなさんが season 6 をお楽しみの昨今、私は season 3 の途中にいます。 ワトソンが自分の運命を受け容れて、この仕事に献身すると宣言するところまで拝見しました。 めちゃくちゃおもしろくて、とにかく「おもしろいよーーーー!」と叫びたい。こ…

コーヒーのおともにイ・ラン『神様ごっこ』

森彦ブレンドとイ・ラン『神様ごっこ』(CD)についていたブックレット。84 頁ある。歌詞+エッセイ。素朴な気持ちです。ハングルの「이」だけ覚えて、歌詞カードの中からその字と似ている字を探しました。

最近買ったCD

最近買ったCD。 向かって右から イ・ラン&柴田聡子『ランナウェイ』 イ・ラン『神様ごっこ』 KIRINJI『cherish』 全部傑作。今は『ランナウェイ』にはまっていて、ずっと聴いている。

冬っぽくなってきました

いい天気。 コンビニで味見用のケーキもらった!

コーヒーのおともに『ビッグ・イシュー』

今朝は森彦ブレンド。苦くておいしい。そして久しぶりに買った『ビッグ・イシュー』。ゴッホ、展覧会も映画も未見。来週は行きたいな。

映画館のカフェ

カフェでだらけるテッドを激写しました。

『ジョーカー』

やっとこさ『ジョーカー』を拝見しましたわ。 階段映画、音楽映画。アーサーが大気のなかに音楽を探そうとするのが切ない。 不思議と匂いが立たない。悪臭立ちこめるゴッサム・シティ的な台詞はあるんだけど、映画を見ている間中鼻がきかない人みたいになっ…

コーヒーのおともに『どうする? どうなる? これからの「国語」教育』

シナモンコーヒーと『どうする? どうなる? これからの「国語」教育』。 基本的な問題意識は共有されているけど、いろんな立場から書かれていておもしろい。論理的な考え方というのは、細部をおろそかにせず読み、書くところからしか育っていかないのではな…

『屍人荘の殺人』

『屍人荘の殺人』を拝読しました。 語り手の考え方や言動に一貫性(その人らしさや個性、とりかえのきかない感じ)が発見できず、時折「あれっ、別の人になった」と語りがスウィッチしてしまうようなところなどもあり、最終的にはまだ物心がつかない巨大な幼…

古書

あたらしくオープンした古書店にてお買い物。 そういや最近、齋藤美奈子の文章、新聞や雑誌でばかり読んでいてまとめて読んでいないかもとか、『だめだし日本語論』みたいな本はいっぱいあるけど、新しい本だからまた読んでみてもいいかなとか、本屋さんで実…

『ウニハンドブック』の広告

昨日の朝刊に載っていた『ウニハンドブック』の広告のなにがそんなに私の胸を打ったのか、一晩考えてみたのですけれど、結局「ウニ食べたい」ってことなのかもしれません。

茶色い弁当ありました

11月11日〜16日のお弁当 1. むかごごはん弁当 市民祭りで入手したむかごをごはんと一緒に炊きました。簡単でおいしい。むかごはいいにおいです。弁当の蓋を開けた瞬間、野菜しか目に入らないので一瞬「まさか……」と不安になるのですが、「なんじゃこりゃー」…

好きなやりとり

阿佐ヶ谷姉妹、朝食を二人でつくろうとして。 妹「あれあるわよ。岩下の新生姜」 姉「やだ助かる」 妹「安かったのよ」 姉「何パック買ったの?」 妹「三パック買ったのよ」 姉「うそ! やるわね」 こういう「やるわね」を私も言ってみたい。

コーヒーのおともに大島弓子

森彦コーヒー アフリカン・ムーンブレンドと大島弓子『キャットニップ 3』〜。 アフリカン・ムーンブレンドは果実味。酸味はそれほど強くなくて、森彦コーヒーは全体にまろやかだと思いました。『キャットニップ 3』は人と猫がいっしょに生きているだけのお…