プール雨

幽霊について

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高輪散歩

港区、高輪のとらやさん。残念ながらお店はやってらっしゃらないようだけど、中に入ってみたくなる建物です。 なんだろ、文化財なのかなあとしげしげ眺めてみたところ、現役の歯医者さんでした。洋風の病院スペースと居住空間の和室がつながっていて、中に入…

あの日の割り箸

いつの間にかすべて割り終え、菜箸へと転生していました。 「あの日の割り箸」の詳細についてはこちら。 poolame.hatenablog.com

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』

お正月の帰省時に古書店で購入したもの。不思議な本だった。1頁あたりの冗談が多すぎて慣れるのに時間がかかりました。単価が安く、構造がくどい冗談が矢継ぎ早にくりだされる。そんな、心中が極端におしゃべりな筆者が学会で海外に行ったときの「……いえない…

『来福の家』

複数の言葉が行き交う場所で、それぞれの言語体系同士がやわらかく絡み合う、衝突する、確かめあう。そういうことを繰り返して、日々新たに織り上げられていく言葉の往還が描かれる。判断や評価から自由になれて、とても楽しい読書体験でした。

『カササギ殺人事件』

コーヒーが香る、楽しいミステリでした。「きっちりとすべての i に点が打たれ、すべての t に横棒の入っている」ラストにたどりついたとき、語り手がいる場所をおそろしいとも思うし、わかるよとも思う。 それにしても、朝は「ブラックコーヒーと茹で卵をひ…

ざべすの宝物

こんばんは、ざべすよ! 今日はみなさんにざべすの宝物を披露します。王冠は人々からのプレゼントで、ふだんはこのピンクの小箱といっしょに大切にしまっています。 箱の中身を公開します。じゃん。 このように広げて、ときどき眺めるの。

幸宏ビスコ

昨年末にもらったこのビスコ、ついにいただきました。

回転

おはようございます。 今読んでいる川上和人さんの『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』は、一段落にひとつないしふたつの冗談が仕込まれているので全然前に進めません。しかし、夕べ読んだ回転運動についてのエッセイは美しく楽しかったです。 …

ざべすと港区

こんばんは。ざべすよ! 今日は港区という大都会に行ってきました。道がとってもとっても広くて、信号が複雑で、マンションがいっぱい建っていました。ざべすはそこでみたらし団子を買い食いしました。あったかくておいしかったけど、すんごくやわらかくてち…

こんばんは、とんぷくです

本名がとんぷくで、あだなはぶもー・とんぷくとんです。新幹線さんとプリン・アラモードが好きです。

ゆかしの杜

旧公衆衛生院が郷土博物館をふくむ「ゆかしの杜」としてオープンしたとハイクで読んで、行ってきました。前回行ったときはまだ工事中だったの。 一階にあるカフェで豆乳ソフトクリームとコーヒー。コーヒーはさっぱりしておいしかったです。 見上げると、こ…

ぴせとおまんじゅう

じっと見つめ合ってから……

働くくまちゃん

河津桜まつりで労働中のくまちゃんです。

ハイクのみんなと割り箸写真をためる

204

ふきみそにぎり弁当

歩いても歩いても桜

こんななのだもの。 歩いても歩いても桜。 そしてそここにみかんジュースのスタンドが立っていて、必ずおいしい! 今年ははるかのシーズンにばっちり合いまして、甘酸っぱくておいしかった〜。おまけに温泉施設もあるし、足湯もあります。河津、おすすめです…

宮司さんが杜氏さん

川津来宮神社(杉桙別命神社) 10月には「どぶろく開き」があって、宮司さんが仕込んだお酒をふるまうのだそうです。このお酒が妙においしくて、行ったら買うの。今夜も飲んだの。

来宮様の大クス

川津来宮神社(杉桙別命神社) 樹齢千年以上といわれる「来宮様の大クス」、相変わらず大きかった。 この大きさ、この複雑さなら、アニー・ブライトンだけでなく、パティ、キャンディ三人そろってかくれることができそう。 大きい木はいいねえ。

会うこともない人の悪口聞かされても困るよ

私はやっぱり「どこそこにこれこれこういうバカがいるのでバカにしよう」式の話はもう聞きたくないんだなあ。

落とし物

静岡県賀茂郡河津町田中に鎮座する川津来宮神社に、秋田魁新報のティッシュ。

春に聞きたい曲

clammbon「Lush Life!」 新インドア・フェス「Q」なんてのがある。 2019年4月14日(日) 東京・両国国技館 開場11:00 / 開演12:00 (終演19:00予定) ■出演 GODIEGO Cornelius クラムボン ハナレグミ ペトロールズ never young beach

世界三大弁当

崎陽軒のシウマイ弁当……最後までおいしい。何度食べても飽きない。 伊東駅で売っているとりめし弁当 何度見ても素晴らしい、理想の弁当っぷり。 ハンニバル・レクターが飛行機に持ち込んだ弁当……私はこういう弁当をつくりたいのにリアル弁当になってしまう。

山の稜線

にさんにち前、河津にて

須佐之神社(すさのおじんじゃ)

川津来宮神社

子連れ?

ざべすと科学

こんにちは。ざべすよ! 多摩六都科学館というところで遊んできました。不思議な家のなかを歩いたり、月の重力を味わったり、進化のバスに乗ったり、三葉虫を見たりしました。楽しかったわ。そして、パンを買って帰ってきて食べました。 今はぼんやりしてい…

奈良旅行の計画

おはようございます。 この春は奈良旅行をくわだてています。それで『太陽の地図帳 32 山岸凉子『日出処の天子』古代飛鳥への旅』を読み始めました。 (川津来宮神社の狛犬さん)

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん』(集英社、定価 750 円+税)

邦画が好きで人に薦めずにいられない邦吉映子(あだ名が邦キチ)が、標準的な映画好きであるところの先輩にひたすらプレゼンするお話。まだ 14 話中 3 話までしか読んでいないのですが、どれもこれも「見たい! いますぐ見たい!」という状態に追い込まれて…

サンドイッチ

ざべす、お呼ばれで川崎に行きました

こんばんは。ざべすです。 きのうは、河津ってところでお花見してきました。お花がざべす色で素敵だったわ。猪と鹿と鶏を食べました。そして今日は川崎ってところでチーズをいただきました。エリザベス女王がお気に入りのチーズがあって、ざべす、エリザベス…